くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


計呂地のキューロク(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
今日はサンマで一杯です。今年はサンマが高いとかいってますが
わが家の食卓にのぼるくらいならば、そうでもないかも?
それとも、サンマに似た深海魚だったりして・・・(笑)。

明日からの3連休、山口詣での方が多いのかな?
くろくまは天候に合わせて、上越×2+秩父から、秩父+上越×2にシフト。
ですから明日は新型門デフのパレオ君に会ってこようと思っています。
もちろん、デフがわかるようにドアップにチャレンジですよ~ん。

計呂地のキューロク(湧網線)
今日のアップ画は現役事態からのモノクロ画、湧網線の計呂地です。
最近、まこべえさんアンギュロンさんがアップしている場所なんです。
仲間に加わりたかったのですが、ネガのカビがひどくて逃げてました。
今日のアップ画もカビだらけでレタッチ不足ですが、取り合えず仲間入り(笑)。
しか~し、もう現役ネタは底をついちゃいました~っ。
このキューロク、しっかりとトラ塗りでっせーっ!

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ちなみに明日は、このブログの1,000回目のアップになります。
本来用意していたネタではなく、明日の撮影分からアップする予定です。
う~ん、長いこと続けてると疲れちゃうなぁ。
でも、皆さんのご訪問とコメントに癒されているくろくまです。
今後とも宜しくお願いいたしますね!

ちなみにトップ画、蒸機は写っておりませんので探さないように・・・。
関連記事
コメント

う~んすれ違いですねえ。
明日は出勤。只見試運転に向けて土日出勤の功徳を積んでおかないと。。。。
明々後日は秩父、明後日は天候次第では下りだけ。そんな予定です。

勇網線なんてもう無いし、無蓋車もワフも見ること無く。
マジメに言えば、これぽっちの貨車しか牽かない貨物列車は赤字を作っていたのかな。
家並みも雪景色も貨物列車も全てポチです。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/10/08 21:47 | edit

私は 明後日 秩父かな!?

ハラキリと 返しの接近戦かな!?

たま #- | URL
2010/10/08 22:08 | edit

やっぱ、計呂地はこのアングルが一番ですねー。
ここは、いくら短い編成でも
そこそこ煙を見せてくれましたものね。

明日からみなさんは撮影行ですかー、羨ましい。
アンギュロンは3連休すべて出ずっぱりです(涙)。

アンギュロン #- | URL
2010/10/08 22:14 | edit

場合によっては 上越かも!?

どちらにしても 明日決定します

たま #- | URL
2010/10/08 22:21 | edit

明日は神宮で東京の最終戦ですよ

 くろくま様 
自分の湧網線は浜床丹と若里乗降場でした。計呂地は行かなかったなぁ 湧網線はと言う場所だったので敬遠したのかな。
お陰で仲間には加われませんでした。
 皆さん余り野球は興味が無いのでしょうか?
自分は埼玉の応援もしたいし、讀賣には入りたいし、中日はセリ-グ制覇の優勝だし、自分が次男にコンテストで負けたことを除けば、まあ
善しとしますか 写真展や図録も偶々ですが実現できましたね。
 現在 円が1ドルに対して81円 このレ-トでしたら米国のオ-クションでLEICA買えますよ円高差益でいいチャンスです。
 最近LEICAもデジはあるし自分がオ-ナ-になった時に一番喜んでくれたのは 4月に天逝した父でしたけどね。

 讀賣の籤で入団した監督は結果的には残念でしたね。
あんなに貯金があったのに・・・ それは埼玉にも同様でしたので
辛い立場ですけどね。

koppel-2 #- | URL
2010/10/08 23:00 | edit

これぞ湧網これぞ北のキューロクって画ですね!
遠軽のキューロクはトラ塗りが良く似合うと言うか
この路線がそう見せるのかと言う位にマッチしてますよね。
ひぐまも一度だけ湧網には行きましたがこの有名ポイントまでは行けずだっただけに
羨ましくおもいますよ~皆さんとの共演も出来ないんで…
湧網出撃時の未公開カラー画があるのですが色再生以前に粒子もアウト
DDもままならない関係で愛嬌の黄色いトラ塗りをお見せ出来ないのが残念です。

ひぐま@北都 #- | URL
2010/10/09 22:13 | edit

ねこさん

そうですね。すれ違いが多いかな?
土・日に勤務がある方は大変ですねぇ。
9、10日、秩父で新型門デフと対面できましたか。

湧網線。目一杯の長距離ローカル線でした。
どんな雪の日も貨物がなくても走ってました。
ここ計呂地は有名撮影地。くろくまとしてはちょっと恥ずかしい画でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/11 20:34 | edit

たまちゃん

嘘を言ってはいけません。
今日のイタ電では、長瀞の蕎麦畑とか・・・。
まったく安全パイばっかり引こうとするんだからぁ。

もっとリスキーな方が撮影楽しいよ~ん。

あははっ。優柔不断なたまちゃんらしいや(笑)。
また、呑もうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/11 20:36 | edit

アンギュロンさん

>計呂地はこのアングルが一番ですねー・・・
いえいえ、アンギュロンさんの横位置、斬新でしたよ。
何たって、この位置から写された画は数知れず。
ちがう画角の画を撮った方の勝ちだと思います。

3連休がないとのこと。お気の毒です。
でも復活蒸機はあまり撮らないんですよねぇ。

ライオンズの不甲斐なさに意気消沈のくろくまでしたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/11 20:40 | edit

koppel-2さん

浜床丹を経験されていること事態、ラッキーでしたね。

>自分は埼玉の応援もしたいし、讀賣には入りたいし、中日はセリ-グ制覇の優勝だし、自分が次男にコンテストで負けたことを除けば・・・
あっはっは。ボロボロやんか(笑)。

野球のはなしはしばらくオミットでありま~す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/11 20:43 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
でも買い被り過ぎです。ここからの画は世に溢れています。
まあ、まこべえさんやアンギュロンさんと共演できたので佳しとしますか。

ひぐま少年の網走湖付近の画は拝見しましたよ。
トラ塗りのキューロク、妙に懐かしいです。
築港に行ったとき、9633もトラ塗りでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/11 20:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1028-9031dc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

