くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


鉄道の日を想う(東海道本線)  

皆さん、こんばんは。
今日は「鉄道の日」ですね。むかしは「鉄道記念日」だったような・・・。
汽~笛一声新橋を~♪ の新橋(汐留貨物駅跡)も変わっちゃいましたね。
一方の横浜駅(桜木町駅)は昔日の面影があるのだろうか?
ガード下の酒屋で立ち呑みしてたころを思い出すなぁ。

てな訳で鉄道百年記念に横浜―東京(だったかな)を走ったC577をアップ。
この年、総武・成田線でC571が走りました。
八高線ではD51498とD511002が走りましたね。懐かしいなぁ。

六郷川橋梁にて
蒲田―川崎の六郷川橋梁。線路端にはこんなにファンがいました。
こんな狭い犬走りに大人数が・・・。今ならとても考えられない情況ですね。
この大目玉の電車、何型でしょう。「鉄」でないくろくまには分かりません。

鉄道の日を想う(東海道本線)
やがてC577が日章旗を掲げてやって来ました。感動したなぁ。
若きくろくまの前では報道の方が。50~300のズームを使っておられました。

1972年10月14日 東海道本線 川崎―蒲田
Nikomate-FTn35mm f2.8 Tri-X ASA400 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ ・蒸気機関車へ↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日からソフトバンクVSロッテのCSシリーズ第2弾!
やっぱり贔屓のチームじゃないと萌えないよぉ(泣)
関連記事
コメント

青江美奈が乗っていたのでは・・・

 くろくま様 彼女のヒット曲 『♪ 池袋の夜』 でしたが 貴殿は
『池袋は俺の街だ!』と豪語してましたね。
 いまでも貴殿の街でしょうか? 
 紀伊田辺から借りたこの罐 自分は行けませんでした。
八高線は其れなりに通いましたが・・・中三の時でした(鉄道百年)
お陰さまで高校は第一志望が不合格(当たり前か) 県立高校2次募集はペ-パ-試験が無いんですよ 一次募集の結果で振り分けられるのです。 今でも高校生の自分ですが、 おつむが悪いからなぁ・・・ 本日から大宮そごうでは ライオンズの応援感謝セ-ルと共に地元企業TAMRONの鉄道写真コンテストの展示が始まりました。
 審査員特別賞 の次男作品 観ましたら なんとプリントのいい感じ
自分でプリントした応募作より数段 上でしたよ。

koppel-2 #- | URL
2010/10/14 21:47 | edit

こんばんは。
鉄道記念日に合わせて時宜を得たネタを繰り出される
くろくまさんは、さすがですねー(^^)。タマッ☆
当時のくろくま少年の「作風」に親近感を覚えたのは
私だけではないでしょう(笑)。

アンギュロン #- | URL
2010/10/14 22:29 | edit

38年の歳月は時代の波を何度超えたのでしょうね
生活様式やら慣習やらすべてにおいて変わり尽くしたような…
昨日、五反田駅で線路内立ち入りの現場に遭遇で警察やら救急やらと大騒ぎ
この時代とは雲泥の差を38年の時を隔てて感じましたよ。
さてさてハイパーになる寸前の厨房時代の撮りに、こよなくカマを愛するくろくま少年の視線が感じられて…
この純粋な視線の少年が今は高見酔撮の達人ですよ(笑)
ひぐまも北の地で迎えた幼き日の懐かしさを思い出しちゃいました~

これから空路仙台で~す。
業務連絡
前向きに検討いたします。後程ご連絡いたします。

ひぐま3号@大阪 #- | URL
2010/10/15 18:33 | edit

こんばんは
おじゃまします!
C577、、、私も撮りに行きましたよ!私も六郷土手で!
でもC577のアールの無いボイラ前面、砂箱後の重油タンクが嫌いでした(笑)
C571もたしか酒々井あたりで撮ったと思います。学校サボって・・(汗)
懐かしい~
なぜか八高線は行きませんでした。(後悔)
そんな6×6なネガが、、、行方不明なんです。トホホ

DOBOKU #bo1/m4o. | URL
2010/10/15 23:18 | edit

koppel-2さん

あははっ。池袋からかなり離れたキタトン辺りがオレの店かな?

鉄道百年で活躍したC571、D51498は現存してますが
あのときの他のカマはどうなっちゃったのかな。
参宮線のC577とかカマボコD51なんかも復活してほしいですね。

タムロンのプリントはRAWを先方に渡すのでしょうか。
その際のレタッチとかはどうなるのかなぁ。気になります。

何はともあれ、ご次男の受賞おめでとう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/17 19:57 | edit

アンギュロンさん

どーもどーも。
こんなくだらん企画にコメントありがとうございます。

最近は「北辺」、大木茂さんネタが満載の貴殿。
当時、大木さんたちは憧れの的でしたねぇ。
アンギュロンさんのセレクトされた2枚、しっかり心に焼きついてますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/17 19:59 | edit

ひぐま3号さん

まさか蒲田から六郷川橋梁まで線路端が人だらけだったなんて
今の「鉄」たちには想像がつかないことでしょうね。

今は上越で線路端の厳しい取り締まりがあるとのこと。
高み棲息のくろくまには関係ないけど、下界は何かと騒がしい。

この写真を撮ったときはかろうじて一眼レフ。
この後1~2年でハイパーになってしまいましたっけ(笑)。

>業務連絡・・・
成就しましたね。よかったぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/17 20:12 | edit

DOBOKUさん

あらあら、日付はともかくニアミスでしたね。
>砂箱後の重油タンクが嫌いでした・・・
当時は選り好みができた時代でしたねぇ。

>C571もたしか酒々井あたりで撮ったと思います・・・
あははっ。くろくまは南酒々井でしたよ~。

>そんな6×6なネガが、、、行方不明なんです・・・
お察しいたします。
当方も行方不明のネガ・ポジ、なくしたネガなどさまざまです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/17 20:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1034-4fba39cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

