くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

K-9門デフのC57196(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
今日もネタに困ってしまい、パレオの門デフからの関連アップ。
九州で門デフ、後藤デフは結構撮っているのにK-9デフが見つかりませんでした。

K-9門デフのC57196(日豊本線)
そんななか、四次型のC57で該当するカマがあったんです。
場所は青井岳越え。楠ヶ丘付近を行く貨物列車。
例によって、レタッチが不十分な点はお許しくださいね。

明日は昭和49年以来の只見。ブロ友ねこさんに連れていってもらいます。
日曜日も行きたいけれど台風上陸とのこと。
日曜日はわがテリトリー秩父で、白煙のパレオに挑戦するかな?

1974年3月14日 日豊本線 楠ヶ丘付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は早めに就寝しますね。
紅葉は期待できないとはいえ、久々の只見、満喫してきたいと思っております。
関連記事
コメント

これは珍しい!

こんなに正面からのカマが走っている画は!な~んて言ったりして(笑)

明日の天気を考えると・・・予兆だったりして(爆)

構想は練りに練ってベタベタになっていたりするとか?

楽しんで来て下さいね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/10/29 22:03 | edit

明日 天気悪そうですね

 くろくま様 明日は只見なんですか?

自分は仕事で仕方ないけど、初戦は応援しなくては・・・

埼玉いいドラフトでしたね。 パにいい選手があつまるなぁ

koppel-2 #- | URL
2010/10/29 22:23 | edit

久々の現役! しかもC57の四次形とあっては
タマ! をせずにはおれません(笑)。
しかし、南九州はなぜC57に貨物を牽かせたのでしょう?
そういえば、C61も貨物を牽いてましたっけ。

それはそうと、明日の只見には大いに期待しています。
ひぐまさん風にタイトルつけると
「奥只見雨情」なんて画になったりして・・・(笑)

アンギュロン #- | URL
2010/10/29 23:06 | edit

K-9は志布志線のC58にあったのでは?
C57でも有ったんですか?
196号は私も撮っているので、良く見てみます。

只見線は、土曜日は仕事なので日曜日に行きます。
追っかけになると思うのですが、台風の影響が心配です。
・・・って言うか、ちゃんと運転してくれるんでしょうか?
ウヤにならないと良いけど、心配だなぁ・・・。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/10/30 00:21 | edit

本日の作例は まだかな!?

私は ‥‥‥

tama #- | URL
2010/10/30 21:40 | edit

ひぐま3号さん

ありゃりゃ、しまった。
どっか~ん系で載せてしまったぜぃ(汗)。

天気なんてあまり考えないで、しっかり自爆してきます。
あ~っ、いかんいかん。
相方がいるんだっけ!?

(ちなみに、遅レスにてスマソ~。しっかり楽しんできたよ~ん)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/01 17:45 | edit

koppl-2さん

天気予報では日曜日に台風通過予定だったけど
土曜日の帰宅時にあらしと遭遇しました。

ドラフト、ですかぁ。
もう今年は野球のコトを考えるのもイヤだなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/01 17:47 | edit

アンギュロンさん

あらあら、ど~も。
もう現役はネタがありませんので、ポツリポツリと・・・。
C57の四次型って、らしくないですよねぇ。

南九州ではC55の貨物もありましたよ~っ。

1日だけの只見でしたが、雨のなか楽しめました。
いつか復活でもご一緒できる機会が来るといいですねぇ。

>「奥只見雨情」
いいですね。使っちゃおうかな(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/01 17:50 | edit

あべくまさん

はい。C58の112に付いていたんですが、277しか撮ってません。
C57196は別アングルもあるのですが、カビが・・・(泣)。

えっ。日曜日に只見ですか?
好天に恵まれて傑作がゲットできたことでしょうね。
1日ちがいでお会いできず残念です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/01 17:52 | edit

たまちゃん

たまちゃんの作品こそいつになるの?
雨の高みでお会いできず残念でしたね。

線路端は如何でしたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/01 17:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1043-8226d10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV