くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C57135 at Iwamizawa(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
復活ネタもマンネリに陥っておりまして・・・。
う~ん、紅葉とか爆煙とか絞ったネタがあればよかったのだけれど・・・。

そんなときは現役モノに逃げちゃいましょうね。

C57135 at Iwamizawa(室蘭本線)
この時期、最期の蒸機客車を牽いた「百恵ちゃん号」が気がかりです。
昭和50年12月14日に室蘭~岩見沢を走ったC57135。今でも鉄博のヌシですね。
岩見沢の駅構内。これから室蘭に向かう客レの牽引機はC57135。
こんな光景を幾度味わったことでしょうか。懐かしいかぎりです。

1975年3月30日 室蘭本線 岩見沢駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は予定通り、都電を写してまいります。
これまた三十数年ぶりにサンシャイン60から俯瞰してみるつもりです。
期待しないで待っていてくださいね。
関連記事
コメント

いいな!現役を知ってる人は、
若い私は知らないんですよね

たま #- | URL
2010/11/12 22:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/13 01:28 | edit

岩見沢いいなぁ

 くろくま様 テルファきちんと写ってますね。 要衝の地だったン事を伺わせます。
Aさん12/14乗ってるんだよなぁ 135号機牽引客車には乗ったかなぁ 覚えてないなぁ
 明日はいよいよ運動会ですね。 突然不幸が入り夕方から通夜席の為 池袋には行けなくなってしまいました。 まぁ 嫁と子供が本日から泊り込みで手伝いに行きますので、その分 甘えさせて頂きますが・・・ 
 明日は 宜しくね 三峰口に向いますよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2010/11/13 09:07 | edit

135は3度遭遇って3度目は14日のさよならだから確信犯ですけど~
百恵ちゃん号の名残のスティが付く前の撮影なんですね~

たまちゃん~
現役を知る身でも若い(自称)ひぐまでした~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/11/14 22:39 | edit

たまちゃん

おいおいっ!
若ぶったって駄目だよ。

感動を 知らぬ世代の 太鼓腹
若さの太字は ただの脂肪か

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/15 17:19 | edit

鍵コメさん

大変なさなか、申し訳ありませんでした。
くれぐれもご自愛くださいませ。

お会いできる日を楽しみにしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/15 17:21 | edit

koppel-2さん

度重なるご不幸、心中お察し申し上げます。

岩見沢は(第一)機関区も大きかったですよね。
「鉄」ではないのでテルファなんて言葉、最近まで知りませんでした(笑)。

海産物 食べたくなって 築地塀
頭悩ます お造り=時価

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/15 17:25 | edit

ひぐま3号さん

>現役を知る身でも若いひぐま・・・
あははっ。ホンマかいな?

135号機、10回くらい撮ってるような気がします。
(残念ながらプレートが確認できない画が多いです)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/15 17:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1058-0f64d8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV