くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


D51重連が行く(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
来年のパレオの予定を見ていたら、全検のため10/10での営業打ち切りとか・・・。
う~ん、オフ会は夏場までにやってしまわないといけませんなぁ。
あるいは大井川か上越で大々的になるかなぁ、なんて楽しいことばかり考えてる。

D51重連の想い出(室蘭本線)
今日のアップは現役時代の栗丘から。
当時室蘭本線の客レはC57、貨物はD51との不文律があったのだけど
このスジはいつもD51の重連だった。この日の本務機はナメクジ。
栗丘駅近くまでは絶気状態だったけれど、栗丘の発車はいつも通りの猛煙。
隣り合った旧客の窓ガラスの大きさが気になっていた1枚。

1975年3月15日 室蘭本線 栗丘―栗沢
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

和田選手が四億円。楽天では岩村と松井の二遊間かぁ。
あぁ。来週にはMac用地デジチューナーを購入する予定です。
屋内アンテナって、しっかり写るのかなぁ。ちょっと不安。
関連記事
コメント

おっと 室蘭本戦ですね

 くろくま様 スキンはいいのですけど、青い字が見難いのは、自分だけだろうか?
この地域は随分行ってるんですね。 流石です。

 東北はいい補強してますね。 地元埼玉はどうなんだろうか?   中間テストの最中ですが
忙中閑あり、ココアでも飲んで休憩です。座学では其れなりに、好いのですが、工業製図がなぁ…
Aさんの様に一級建築士というのを目指しているんだけど、スポンジの様に吸収出来る前頭葉が羨ましいです。
  
   

koppel-2 #- | URL
2010/11/25 23:35 | edit

ご無沙汰です

コメント、ご無沙汰してました。
室蘭のナメクジ・・・懐かしいですね。
また煙がいいっ! アンギュロンはこのアングル大好きです。

アンギュロン #- | URL
2010/11/26 00:09 | edit

No title

おはようございます。
現役時代は知らぬ世代ゆえ、客車のみコメントをば...(^^;)

窓の小さなスハ32と、窓の大きな鋼体化車のオハフ62ですね。
オハフ62でアルミサッシ化された車の写真、初めて見ました。

蒸機と旧客、やっぱりこの組み合わせこそですね。

JUMBO@現場 #99GQcOlc | URL
2010/11/26 07:57 | edit

No title

まず その前に 新年OFF会をしましょう!

たま #- | URL
2010/11/26 22:41 | edit

221列車ですね

朝の221列車ですね? 良いですねぇ。
この列車は本務機がD51で、栗山でD51が前補機(回送機?)として連結されていました。
何度か乗っていて、編成メモもありますから間違いないと思います。
ファンサービス(?)で追分から重連で発車した事もあります。
この追分から重連で発車するところは、何度か撮影したことがあります。

客車は1両目はスハ32ですね。2両目は何でしょうか?
オハフ62かとも思うのですが、サッシ改造車なのでちょっと?です。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/11/27 00:19 | edit

No title

何故か拝見した記憶が・・・って記憶を辿ったら
「あっ、シーソーのある高見からの立ち位置」って思い出しました~
その時のモノクロバージョンですね。

やっぱ、ナメクジのサイドビューは格好がいいなぁ~
ウソかホントか知らないけど、山口でD511が復活って話が出ているとか?
J東では96号機予想がハズレ、C61になっちゃったけどナメクジの走りは見てみたいですよね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/11/28 14:24 | edit

Koppel-2さん

青い文字ですが、古いところまで置き換えることができません。
スキンを変えてからは淡い色合いにして誤摩化している状態ですw。

東北楽天は貴殿には申し訳ないが、ホシノの巣。興味なしです。
それに、メジャーで捨てられた選手の実力は所詮その程度。
過去の栄光にすがって戻ってくるくらいなら、行くなよって感じですよ。

一休蘊蓄士めざして頑張ってくださいね。
スポンジの脳みそよりも伸縮自在の海綿隊でしょ!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 20:27 | edit

アンギュロンさん

しっかりと飛ばしておられるご様子。
アンギュロンファンの取り巻きもたくさんついたようですね。

ブログをはじめて二年半。出せるネタがなくなっちゃいましたよ。
本来ならばアンギュロンさんと競いたいのに・・・。

この構図も画も恥ずかしい限り。
あと数枚しかない現役画像、出し惜しみしていきまっせ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 20:31 | edit

JUMBOさん

うわぁ、さすがにお詳しい!

くろくま、まるで「鉄」ではないので大助かりですw。

仕事上の苛々などがおありのご様子ですが、
大勢のJUMBOファンのためにも耐えてくださいね。

冬場の大井川ちょっぴり散歩してみたいです。
行くとしてもくろくまオンリー。つまらないかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 20:37 | edit

たまちゃん

お~い。大変な思いをしてレスしてる最中にこれかよ?

あとね。オフ会でも呑み会でもそうだけど、
ROMだけなら楽だけど主催は結構大変なんだよ。

何だったら、たまちゃん幹事やってみる?

あははっ。誰も来なかったりして(大笑)・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 20:41 | edit

あべくまさん

今回、東西で煙会を催しましたが未だお会いできず、残念です。

221レというと、栗山7:30、栗丘7:36のスジですね。
当時の『SLダイヤ情報』ではD51の単独客レになってます。
D51重連が当たり前だった当時ですが、何を根拠にしていたのかな。

二両目の形式・・・。う~ん、JUMBOさんと一致しないところがいいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 20:49 | edit

ひぐま3号さん

しっかし、よく覚えておられますなぁ!
と言うか、くろくまフリークみたい(笑)。ありがたいコトです。

くろくま的には、完璧なネタ切れ・・・。
新生アンギュロンさんが飛ばしているので焦ってたりして。

来期はC61の上越、伐採地からしっかり撮ってみたいですね。
そのときは隣りに貴殿がいてくれるといいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/11/29 22:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1072-7bc75a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

