FC2ブログ

団結D51小樽発車(函館本線)

皆さんこんばんは。
例によって今晩も沈没しそうな気配でしたが何とかアップにたどり着きました。

団結D51小樽発車(函館本線)
今日から12月ということで、語呂合わせをしようかと思っていたら
このカマ、D51234。それも昭和48年春の「団結」号です。
あははっ。12だけじゃ語呂合わせにならんなぁ(笑)。

函館本線の小樽から札幌寄りはかなり早くから電化されていましたので
この区間で写した写真が少ないのですが、このときは安易に発車を撮影。
ごたごたしたヤードが印象的でしたのでアップしてみました。
かつて、C62重連も爆煙でここを通過したのでしょうね。

1973年3月23日 函館本線 小樽―塩谷
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

復活蒸機の定期運行も終わり、ネタの枯渇に焦るくろくま。
この冬が越せるかどうか・・・。
週一、あるいは月一のブログになってしまいそうで~す。
関連記事

コメント

コメント(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2010/12/01 編集返信

No title
心配ないっすよ、くろくまさん!
私のように、リバーサルのグレースケール版をチョコマカ出したり、
それが枯渇したら・・・・う~ん・・・晩御飯のおかずでも撮りましょう(笑)。

それにしても、この煙、いい塩梅ですねー。
線路端の残雪もいい芸を見せてくれてます。

アンギュロン

2010/12/01 URL 編集返信

自分はこの次期(15の春)は辛かったなぁ
 くろくま様 前期高校生の入試が思い通りにならなかった自分は義務教育はクリヤーしたものの
進学先が決まらず悩み多き日々でした。 一応二次募集に引っかかり中学浪人は免れましたが
このことがトラウマになり第二次高校生を経験するとは・・・わからんものです。
 
 自分のオツムの悪さで義務教育のあと渡道が出来ませんでしたが(中央西線が如何にかでした)でも失意の中 木曽森林鉄道に立寄ったことがいい想い出ですよ。 
 48/4春からは貴殿と同様高校生を経験するのですが、オツムの悪さでいまだに現役高校生ですよ。

koppel-2

2010/12/02 URL 編集返信

ここが週一・月一更新になったら、たっぷりしりとりが出来てみんなハッピー。
時々「お詫び」とか「ごめんなさい」とか出しとけばランキングも安泰でくろくまさんもハッピー。

あれ?何か違いました??
ねこ@外回り中

ねこ

2010/12/02 URL 編集返信

今も昔も電化区間には邪魔物が多いですね。
でも今の寂れた多くの駅構内を思うと邪魔物であっても、生きているものが多いので頼もしく感じます。

函館山線は実際はDD牽引の客車の頃からしか知りませんが、寅さんが蒸機牽引の貨物列車をタクシーで追いかけるシーン(男はつらいよ、望郷編)が好きでVHSで何度も繰り返し見たのでD51懐かしいです

2010/12/02 URL 編集返信

鍵コメさん
あれで宜しかったでしょうかねぇ。
右手のでっかいのが気になるブツもありましたぜぇ(笑)。

くろくま

2010/12/03 URL 編集返信

アンギュロンさん
さすがに丸3年になろうとしておりますので・・・。
う~ん、つらい。。。
アンギュロンさんが秀作を並べておられるので何とか対抗したいのですが
蒸機そのものもそうですが、鉄道絡みのスナップがないんですよねぇ。
今度ネガ・ポジ借りに行きますねっ(笑)。

>晩御飯のおかずでも撮りましょう・・・
これがまたマンネリなんですわぁ~っ(爆)

くろくま

2010/12/03 URL 編集返信

koppl-2さん
あれっ、このころって中学卒業の春でしたっけ。
ってコトは、これはまだ厨房の作品ってわけだぁ。
ど~りで、ヘタな写真だと思った(笑)。
データもDP仕上だったんですねぇ。

高校生になってからは、すべてネガ現像からやりましたもの。
あの現像失敗とか、光線引きとかがなければ。。。

たら、ればの話は止めましょうね。きりがない!!
木曽はこの前年に行ってました。中西・明知・飯山・羽越と撮ってました。

くろくま

2010/12/03 URL 編集返信

寺さん
おっ!!
こちらに乗り換えでしょうか?
何処かのブログに書き込んでも返事待ちですからねぇ(笑)。

>電化区間には邪魔物・・・
当時は非電化区間がた~くさんありましたから、とくに気にかかりました。
その代わりと言ってはナンですが、函館山線にはハエタタキが立ち並んでましたねぇ。
C62ニセコの写真の傍らにはいつもあったハエタタキ・・・。
あれもとっても懐かしい思い出のような気がします。

山線では二つ目キューロクとD51を撮影しておりますが、
とても上梓できるようなシロモノではなく(涙)。。。

くろくま

2010/12/03 URL 編集返信

ねこさん
またしても、ねこさんのレスを飛ばすところでしたぁ。
別に作為があるわけじゃないですよぉ(笑)。

>ここが週一・月一更新になったら、たっぷりしりとりが出来て・・・
またまたぁ。すぐ乗ってくる輩が多いんだから勘弁してよ~っ。

>時々「お詫び」とか「ごめんなさい」とか出しとけばランキングも・・・
それっ、いいっすねぇ。
最近伸び悩んでいるから実践しちゃおうかなぁ~っと(大笑~)!!

くろくま

2010/12/03 URL 編集返信

カメですが・・・
小樽発車・・・う~ん9月の忌まわしい一件が頭を過ぎっちゃうなぁ~
この先のカーブを見下ろすところに陣取ったものの、全然美味しくない画で撃沈しちゃったからね
C62でも狙わなかった小樽発車だけに難易度が・・・
画の方、敢えて架線ビームをカマにかぶさせた画をチョイスでしょうか、その選択が
これから迫り来るぞって雰囲気を伝えていますね!秩父の発車もこう撮るといいぞってね(笑)

ひぐま3号

2010/12/05 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あぁ。あの美女と写したところですね。
小樽以東はしっかりと架線の下でしたが、こちら側もうるさかったですね。
でも、流石に勾配区間を目指す駅発車。煙は出ました。

>架線ビーム・・・。
あははっ。この先のカットではあまりにもありきたり・・・。
さすがに惨めですからアップはためらわれます。

くろくま

2010/12/06 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV