くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


陸東の想い出(陸羽東線)  

皆さんこんばんは。
12月8日っていえば、真珠湾ってのがぼくらの世代。
いまではジョンレノンの命日って人が多いんでしょうねぇ。

陸東の想い出(陸羽東線)
今日はカラーの日ですが、珍しく過去画をアップしますね。
もうすぐ陸羽東線にいかついD51が走ることになっている様子。懐かしいなぁ。
くろくまも遥かむかし、ここで現役蒸機を撮影していたんです。
思い起こせば「SLダイヤ情報」の創刊号の表紙は陸羽東線でした。
羽前赤倉―堺田の橋梁でのC58重連の画は皆さんもご存知でしょう。
厨房だったくろくま、友人Yくんとともに「いなほ」で新庄へ。
中山平や堺田、池月、東鳴子などで撮影したことを思い出します。

1972年8月23日 陸羽東線 池月―川渡 C58356牽引
CanonetQL(型番不明)35(38?)mm f3.5 KODACOLOR-X ASA80
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

劣化したネガカラーからのスキャンでお見苦しいとは存じますが。
当時、吉田拓郎の「ハブ・ア・ナイスディ」のフジカラーのCMが耳にこびりついてましたね。
あとは、森永?のチョコベエのCMかなぁ。
関連記事
コメント

No title

キャノネットにコダカラーX・・・。
無敵の組み合わせじゃないすかー(笑)。

当時のカラーネガはカビにめっぽう弱いようで
アンギュロンも頭を抱えていますが
それはそれで時代の空気まで写っているようで
全然オッケーですよ(笑)。

まだ高見を知らぬ純粋だった(?)くろくま少年の姿が
目に浮かぶようです(^^)

アンギュロン #- | URL
2010/12/08 23:00 | edit

No title

珍しく線路端写真だと思ったら、まだ子グマ時代の写真だったのですね。
キャノネットを構えて、きたぞ、きたぞと、はやる気持ちを抑えながらシャッターを切った子グマさんの姿が目に浮かぶようです(^^)
あっ、締めの言葉がアンギュロンさんとおんなじになってしまった ^^;

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/12/09 00:03 | edit

No title

池月~川渡では周りは田圃や畑ばっかりで、高みは無かったですね(^^ゞ
キャノネットは三脚に固定して、手持ちではモノクロで連写・・・とか?
とにかく、夏の暑い盛りに大変だったでしょうね。

重箱の隅を突付くようですが、「いなほ」で行くと鶴岡か余目で陸羽西線に乗り換え、新庄で陸羽東線に入るようになります。新庄に直接行ったなら、奥羽線回りの急行「津軽」「おが」等か特急「つばさ」になりますね。当時のくろくまさんは、どんなルートを選択したんでしょうか?

陸羽東線は、シールドビーム2灯のC58と言うのが嫌で、現役時代は2回しか行っていません。
復活蒸気ではD51もC57も行きました。当時は1日で1往復でしたから良かったのですが・・・。
今回のD51は、ちょっとパスになるかも知れません。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/12/09 00:34 | edit

キャノネット今でも持ってますよ

 くろくま様 パッと観た瞬間 肥薩線かなと思いましたが・・・
陸羽東線だったのですね。
 迂回運転のC58重連 RFみて ビックリしましたよ。

 大変だろうけど 過去画UPに勝手に期待しております。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2010/12/09 08:55 | edit

少年時代の思い出がぎっしり詰まった画ですね
この後訪れるハイパー時代を予感させる黎明期か?
な~んてこの頃は撮った者勝ち、いや撮った者価値って言える現役末期前
ひぐまの少年時代画が呼び水になったかしら?
いずれにせよ少年時代の画は微笑ましいものですよね
19日に東に行くかダブルに行くかと悩むところです~

ひぐま3号 #- | URL
2010/12/10 13:45 | edit

アンギュロンさん

キャノネットQLって20種類くらいあったんですね。
たしか、クイックローディングってのがベロを押さえつけてくれたような・・・
ってコトは焦点距離が40~45ミリ、開放絞り値が1.7~2.8のカメラだったようです。
コダカラーXって好きでしたよ。フジやコニカとは全くの別発色で・・・。

初期の初期はネガカラーに依存することが多かったです。
今となってはとても救い出せないくらいの画像ですが、
想い出だけは、た~くさん詰まっているんですよ。

>まだ高見を知らぬ純粋だった・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/10 17:38 | edit

まこべえさん

あはははっ。
モロ線路端ですねっ。登れそうな山も見えてるのに(笑)。
この手のカメラではシャッターチャンスがなかなか難しかったですね。
スピードを読み違えるとメインがはみ出しちゃったり小さ過ぎたり・・・。

まこべえさんのブログでも少年時代の息遣いが聞こえてくる名作がありましたね。
あの、はやる気持ちってとっても純粋でしたねえ。

あっ、締めのセリフに「純粋だった」って入れちゃったぁ^^;

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/10 17:43 | edit

あべくまさん

そうですね。田圃が多かった記憶があります。
あとは東鳴子のホームの端が橋梁にかかるくらい近かったような・・・。

>キャノネットは三脚に固定して、手持ちではモノクロで連写・・・
当時は本当にお子ちゃまでしたから、手持ちでこれ一台だけでした。

で、突かれた「重箱の隅」なんですが。。。
はっきり言って当方の勘違いでした。小牛田から入って行ったようです。
ネガのなかに「いなほ」のカットがあったんです。
でも、それは陸東、長井を写してから羽越に回ったときに写したようです。

いずれにしてもメモが見つからず、記憶も曖昧になっております。
陸羽東線。せっかくパレオや真岡のC11があるんですから、D51ではなく・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/10 17:48 | edit

koppel-2さん

物持ちがいいですねぇ。型番はわかりますか?

肥薩線ですか?
あそこはC57とD51のイメージですよね。
今ではハチロクが走ってるけど・・・。

>迂回運転のC58重連・・・
急行でしたよね。そんなコトあったんですね。

過去画・・・。もうダメです (ρ_;)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/10 17:52 | edit

ひぐま3号さん

はいはい。ひぐちゃんの少年画が・・・。
という訳ではなく、陸羽東線が旬のネタだったものですから。

このときはラジカセを持って出かけたのを覚えています。
そのとき走行音も録音したはずなのですが・・・。
で、汽車を待つ間とか駅寝(米沢)のときは深夜放送聞いたりしてました。

>撮った者価値・・・
うまい! 座布団一枚。

19日・・・。とにかく滅茶混みですよぉ o(T^T)o

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/10 17:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1085-130914a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

