くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


峠越えのキューロク(名寄本線)  

皆さんこんばんは。
天気予報では今日は温かいはずだったのに・・・。
ダウンと手袋が必須条件になってきましたね。

そうだ! 帰宅時に立教大学の脇を通ったらこんな光景が。

立教大学イルミ
クリスマスなんですねぇ。手持ちのカメラがあったので思わずパチリ。

小学校イルミ
こちらは同じ並びにある立教小学校のイルミネーションです。

くろくま、今週末は逼塞しているつもりだったのですが、
真岡重連に密かな野心を抱いていたりして・・・。
どうなるものでもありませんが、どうにかなって欲しいものです(笑)。

峠越えのキューロク(名寄本線)
今日のアップは、残り少ない現役画のカラーバージョンです(辛~っ)。
本当は語呂合わせにでも走ろうかと思ったのですが、いい画がなくってね。
まあ、線路端の鉄ちゃん写真なので出したくないのですけど(恥)
背に腹は代えられません。これでお許しくださいませね。

1973年12月28日 名寄本線 一の橋―上興部
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Fujichrome ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

トラ塗りのキューロクって懐かしいな。
せっかく数キロも歩いたのにこんな画しか撮れなかったのは反省しきりですぅ。
関連記事
コメント

なんか。。。。(==)

すごく ムカつく!!(=益=)

ぶんちゃん #- | URL
2010/12/14 21:39 | edit

真岡重連?

どんな野心でしょう???

期待期待。

天候は良さそう、この季節ですから晴れたら高みは良さそうですね。

私は線路端迫力チームですよ、今回は。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/12/14 23:28 | edit

No title

出て来ましたねー、天北峠。これは一ノ橋側ですね。
私はいつも上興部側ばかりだったので、この画は新鮮です。
線路端の「鉄チャン写真」だなんて・・・怒られますよ(笑)。

しかし・・・一ノ橋にも補機が待機していたはずですから
プッシュしてないのはなぜでしょう?
ここでは単機のほうが珍しかったような・・・。

まあいいか・・・煙がいい感じなのでもちろん大タマです!

アンギュロン #- | URL
2010/12/14 23:29 | edit

自分も上興部から歩きました

 くろくま様 一の橋から峠を目指したのはS50正月1回だけ、 2回は何故か上興部からでした。

 撮影地を表す時に一の橋-上興部というのに上興部に皆 集まっていたような気がしますね。

 給水塔が有ったからかなぁ・・・ トラの9600いいじゃないですか 

 線路の中までの雪 しかも9600 いい煙 ナイスですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2010/12/15 09:00 | edit

No title

懐かしいなあ

名寄のキューロクじゃないですよ。
立教小学校!
この季節、終業式のクリスマス礼拝が終わると、各自に小さなケーキが1個、おみやげにつくのです。
いまでもおこなわれているのかな。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/12/15 20:46 | edit

ぶんちゃん

女王サマァ~っ。
別に他意があってのことではございません。

いつものようにハイヒールで踏んでください。
アタシは貴女の奴隷です、ハイッ。

って、腕とかの具合はどうなの?
早く良くなるといいね。
そのうち会いたいねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/15 21:43 | edit

ねこさん

あははははっ。
当日はひぐちゃんも仙台からやって来ます。
磐西の打ち合わせもできそうですね。

で、線路端を断念するようであれば酔っ払いを乗っけてもらいたいなぁ。
初めての地だけに爆沈覚悟であれば、の話ですけどね。
あっ。現地で同族に拾ってもらえそうな気配が(謎)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/15 21:46 | edit

アンギュロンさん

あまりテンション上がらないのですが
くろくま、ここに訪れる折には一の橋下車、駅間走破、上興部ってのが日常。
サミットが駅間中央にあったものですから、必死に歩いたモのでした。
ですから、駅でのスナップなどは撮れるはずもなく・・・。

ちなみに名寄本線では重連を撮ったこと、ないです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/15 21:53 | edit

koppel-2さん

じつは天北峠は二回しか出かけておらず、
1度目は一ノ橋下車、上興部まで踏破しています。
2度目は一ノ橋下車、峠の真中で撮影後、一ノ橋へもどっていますから
たぶん名寄行きの列車に間に合いたい一心だったのでしょうね。

上興部はH田さんの写真などで有名でしたから人が多かったのかな。
構内に素敵な構築物があったような気がします。
二度とも一ノ橋下車ってのもくろくまらしいですね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/16 08:22 | edit

まこべえさん

>名寄のキューロクじゃないですよ・・・
あははっ。
ところで立教小学校に通っていたのはどなたでしたか?
くろくまも、いつごろからケーキよりワインになったんだろう(笑)。

クリスマスの時期のまこべえワールド、いつも楽しませてもらっております。
夜景を写すのがお上手ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/16 08:26 | edit

No title

またしても・・・遅ればせながら~

いい!このトラ塗りの色合い最高!
やっぱ、キューロクはトラ塗り、D51とC58は切詰めデフ。これ北の象徴。
この峠路でしかも雪の中なんだもん、涎モノで見ておりましたよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/12/18 01:47 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。
こちらもスレ探すのが大変だったりして(笑)。
キューロクはトラ塗りが似合ってましたよね。
はじめて見た9633(築港)もトラでした。

切り詰めデフは賛否両論があるんでしょうが
少なくともキューロクの切り詰めは良かったなぁ。

駅間が10キロ以上の峠越え。今では歩けないでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/20 17:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1091-6e1cd1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

