FC2ブログ

紅い山肌(磐越西線)

皆さんこんばんは。
巷ではクリスマス・イヴなんですね。
財布と相談しながら彼女とのデートの計画を練った若かった日々・・・。
心ときめいていたあの頃、怖いものなしだった青い日は還っては来ませんね(懐)。

今日は昨日12月23日の楽しかった日帰り遠征のお話を。
4時に起きて東京駅に向かいました。魔美女との待ち合わせは中央改札口。
6時8分発の「とき301号」はガラガラの空き加減。
やはり天気予報で磐西詣をあきらめた方が多かったのかな?

本日の1杯目
乗車後すぐに穴子寿司で1杯。これが呑み撮の第1歩に・・・(笑)。

差し入れでプハーッ
高崎では夏草の線路さんが差し入れをしてくれました。
「たかべん」の朝がゆのおいしかったこと。
(ビールのサイズが変わっているところに注目してね!)

新潟駅では快速「あがの」に乗り換えて新津駅へ向かいました。
天気は雨。少しばかり残念な・・・。ここで先導者ひぐま3号さん、ねこさん、
無理を言ってピックアップをお願いしたジョニやんと合流です。
車内でもビールを2本味わって・・・。撮影前にすでに6本呑んじゃった。

京ケ瀬の高みから抜いた写真は各ブログでご覧あれ。4

紅い山肌(磐越西線)
その後は高郷からの俯瞰。ここって煙がないんですよねぇ。
でも赤い橋梁と山肌の紅い斜面がとっても印象的でした。

その後、山都橋梁をサイドから狙いました。これは昨日の画をどうぞ。

坂内食堂

喜多方ラーメン
昼食は喜多方の超有名ラーメン店「坂内食堂」へ。
都内にもチェーン店は多いのですが、さすがに本場は美味いっ!
(ちなみに上はミセスの頼んだネギラーメン)

返しは舘の原の俯瞰へGO。雨のなか光量不足に悩みましたっけ。
撮影後は翌日も撮影するジョニやんと別れて会津若松まで乗せてもらい
各駅停車→「やまびこ66号」で帰京したのでありました。
他の写真は後日アップさせていただきますね。

改めて、当日ご一緒した皆さんには心から「ありがとう」と言わせてもらいます。
ちなみに呑んだビールの本数は軽く1ダースを上回ってしまいましたぁ。
あははっ。蒸機ブログなんだかビールブログなんだか(爆)。ちょっと反省。

2010年12月23日 磐越西線 尾登―荻野 C57180 クリスマス・トレイン

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今年もあと1週間。年賀状はもう出されましたか? くろくまは勿論まだです。
クリスマス気分にちょっとだけ浸ろうと、赤ワインでプハーッであります。
関連記事

コメント

コメント(16)
赤い橋梁
日帰りながらも何とメニューが盛りだくさん。列車移動は良いですね。
さて同じ標的なのになかなかすれ違いばかりのようでして
私は高郷からの俯瞰、追いかけて間に合いそうも無かったので90°角度違いとなりました。
返しは舘の原俯瞰とも思ったのですが、以前のリベンジを思いだしてしまい濁川に入ってしましました。
雨のおかげで山登りもできませんでしたのでこれはまた来年でございます。

蒸機の杜

2010/12/24 URL 編集返信

No title
まぁ~
朝から ‥‥‥

たま

2010/12/24 URL 編集返信

あたしゃあ、番号管理かい!
次から次へと開けられていく缶ビール。
同行者は誰も呑めずにいるのに。。
量もすごいが、根性もすごい。

車を運転しないので呑もうと思えば呑めた私ですが。。
しっかり断った私ってエライv-237と、自分で自分を褒めたくなりましたv-309v-398

2010/12/24 URL 編集返信

本日は鉄博へ・・・
 くろくま様 既に35年前になります。 自分にとって願いが通じなかった終業式の日
今でも終業式は経験できたのですが、本日はやはり想い出は蒸気機関車・・・ 身近な鉄博に出掛けました。C57135を観ていると積年の思いが・・・・ 自分は経験できなかったS50・12/24はやはり特別なメモリアルディーです。

KOPPEL-2

2010/12/24 URL 編集返信

3号なのに管理番号1のひぐまです
旅日記仕様ですね!
大井川に続いての「新幹線出撃」となった磐越西線
とき号の中で魔美女サマとはどんな会話が弾んだのやら?
えっ!?口は呑み専で言葉を発する余裕なんぞ無いって~(笑)

今回のツアー先導役なんぞ仰せつかったひぐま。
立ち位置選択には難儀しちゃいましたよ~ホント!何せこの天気ですからね
なるべく皆さんが普段行ったことの無いような場所&車でスイスイで
それでもって高見ですからね~ご満足頂けたなら幸いです。

で、高郷でこう切り取りましたか?(これはネタ用のショットで本チャンは引きかな?)

それにしても・・・飲み過ぎ!!
次の出撃時には球場で使っているビールサーバーを背負って行きましょうね~

35年前を偲んで呑んだ赤ワインのお味は如何でした?

ひぐま3号@仕事中

2010/12/25 URL 編集返信

No title
あはは(^^) 完全にラガービールのブログになっています(^^)(^^)(^^)
今年一年でどんだけラガー飲まれたのでしょうか。
キリンさんからお歳暮もらっても良さそうですね(^^)
しかし、みんな楽しそうだな♪

まこべえ

2010/12/25 URL 編集返信

駅弁にビール(笑)

え~なんのブログかしら(笑)

しても肉そば旨そう~♪♪

釜飯

2010/12/25 URL 編集返信

これですか?
これですか?
穴子寿司というのは???
何の事かと思ってました。

車の中では随分セーブしていたので
くまさんらしくないなぁと思っていたんですが・・・
そうですかぁ・・・
電車の中ではガブガブだったんですね

蒸気の方は・・・
んんん?
こちらもくまさんらしくないぞ?
まぁあれだけの絶景
これはさすがに思い浮かばなかった・・・

あた誘ってね

そうそう例の件、帰ってきてから眠いのに2日間追いまくられました。
本日正式に解決しました。ホッ!!

はばかりのジョニー

2010/12/26 URL 編集返信

蒸機の杜さん
コメントありがとうございます。当日はお会いできず残念でした。
列車移動&現地ピックアップって楽ですね。ずぅ~と呑み続けておりました。
素敵な仲間に囲まれて、たくさんの楽しさを分けていただいております。
と、いつも甘えてばかりではいけませんよね(汗)。

来年は初志貫徹とばかりに、独りでの高みを増やそうと思っています。
杜さんとも列車移動で徒歩鉄&ビールしたいです。
その節は宜しくお願いいたします。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

たまちゃん
はいっ。朝から昼から夜まで・・・。
何よりも出したオシッコの量がスゴイんだな、これが!!

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

3さん(笑)
女さん、ど~も~っ!
>量もすごいが、根性もすごい・・・
あははっ。これもひとつの「見せ物」なんですw

>自分で自分を褒めたくなりました・・・
えっ? 帰りの電車内ではあれだけ呑んで・・・・・・・・・・・・・・(嘘)!!

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

koppel-2さん
35年前の12/24。寒かったなぁ。
追分で夜間バルブを撮っていたときは、三脚に手が貼り付いちゃいました。
そして駅待合室のなかでの仲間たちの息遣い。
あの当時の情熱は想い出のなかだけの世界になってしまっています。
どんなに戻りたくても戻れない世界。記憶のなかだけでも胸に来るものですね。

C57135もメモリアルなのですが、やはりD51241の焼失が悔やまれてなりません。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

管理番号1さん
あははっ。
いつもリンク貼るとき、長いなぁって感じていたものですから・・・。
番号は順不同ではなく、ご一緒撮影の古い順にいたしました(言い訳か?)。

>立ち位置選択には難儀しちゃいましたよ・・・
助かりましたよ。これぞツアコンの腕の見せ所、さすがでした。

>球場で使っているビールサーバー・・・
エビスのやつがいいなぁ。だって色が渋いんだもの!!
35年前にボトルから口呑みしたトカップの赤、忘れられません。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

まこべえさん
あはははっ。
今回は運良く各地でラガーがゲットできました。
よくあることですが、一番搾りとアサヒドライしか入手できないことも・・・。
独創的で優しい皆さんとの高みめぐり、本当に楽しかったです。

いつかはまこべえさんもお仲間に加わってくださいね。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

釜飯ちゃん
肉そば、メッチャうまかったですよ~っ。
横に写っているのがビールのつまみ。
量がありすぎて残しちゃいました。

しかし、侮るなかれ雨女パワー・・・。
↑釜飯ちゃんのパワーを委譲されたって当人は言ってますけど(笑)。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

ジョニやん
穴子寿司が気になっていたの?

>車の中では随分セーブしていたので ・・・
あははっ。たった2回のご一緒なのにすべてをよくご存知で(笑)。
はいっ。車のなかでは少しばかりセーブしてましたよ。

蒸機の方。まあちょっくら異色のがあってもと思いまして。
ジョニやんは管理番号4を付けておきましたよ(笑)。

例の件・・・。
解決おめでとうございます。でも、また狙われますよ~っ。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV