FC2ブログ

クリスマス雪中D51(夕張線)

皆さんこんばんは。
クリスマスの今日、くろくまは午前中出社でした。
午後はスーパー銭湯で今年の垢を流し、光ケ丘を散策。
実家のある練馬から自宅まで、およそ6キロを歩いて帰ってきました。
風が吹くと寒いけど、晴れ渡った空は冬日ならではのいい気分ですね。

そうそう、来年の手帖を買ってきたんです。
たくさんの思い出が詰まった手帖とのお別れは、ちょっとつらいけど
また新たな年が迎えられるのですから、いい年にしなくっちゃね!!
(真っ先に書き込んだのは信越と釧網の運行予定ですw)

今日も磐西か真岡の写真にしようかと思いましたが、それはまたいずれ。
クリスマスに蒸機を写していたことが過去3回あります。
昭和48年には、苫小牧→鹿ノ谷→平和→追分→遠浅→植苗→札幌。
翌49年には、岩見沢→追分→南清水沢→清水沢→追分→岩見沢→旭川。
50年には札幌から「からまつ」で帯広→十勝三股→帯広→幸福→帯広と
渡り歩いておりました。50年は前日が蒸機定期貨物終焉でしたけれど。

クリスマス雪中D51(夕張線)
今日のアップは昭和49年のクリスマス。南清水沢でのD51貨物(単機?)です。
雪景色で線路が見えないのっていいですよね。
今回のクリトレでも微かに期待していたのですけれど・・・。
今日の磐西クリトレはどうだったのでしょうか?
ネットで拝見すると「遅れ」が出ていたように思います。
日出谷でのセレモニー、どうなったのか気になりますねぇ。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢―清水沢
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日、量販店で850円のジーンズを試着してみたのですが
ウエスト、股下がピッタリなのがありました。何着か買っちゃおうかなぁ~。


※アンギュロンさんのご指摘により撮影データを49年に替えました。
 25日のクリトレ、復路はウヤとのこと。皆さん、残念でしたね。
(後日追記)

関連記事

コメント

コメント(8)
No title
結局 返しは ウヤのようですね!

日出谷で 花火との絡みを撮りに行った方 ご愁傷さまです

たま

2010/12/25 URL 編集返信

No title
磐西出撃、お疲れ様でした。
悪天候なりにみなさん、秀作を収めておられるようで、さすがです。

ところで、今日の画は本文で昭和48年になっていますがデータでは49年に・・・???
おそらく49年が正しいのでしょうね。48年のクリスマスはいい天気でしたから(笑)。

昭和49年の冬休み、アンギュロンも北海道へ出かけましたが
実はこのときの旅行分のネガが未だにごっそり行方不明なのです(涙)。
撮影データはネガカバーに書いていたので、25日はどこへ居たのかも定かではありません。

アンギュロン

2010/12/25 URL 編集返信

積雪で線路が隠れるのはいいですね。
 くろくま様  現場は大変でしょうが、雪はいい画を提供してくれましたよね。
それと、丘に昇り易くしてくれたかな。 また雑多のものが隠れよかったし、煙も上がりましたしね。

 昨日のクリスマスはBSで放送されていた『つま恋』の模様を見ながら呑んでいたら、いつの間にか寝てしまいました。 先日 ジョニ-さんのところで流星・ロンリ-ハ-ツ親父バンド何回も観てしまいましたよ。

koppel-2

2010/12/26 URL 編集返信

No title
やはり雪と蒸機はこの雰囲気じゃなきゃって感じですね!
これでもう少し雪が道床を覆うとスノープロウが跳ね飛ばす姿が見られるんですよね
今年行った釧網でそのシーンを見ることが出来たひぐま、来月は一緒に見られると
いいですね!
心は信越を超えて既に釧網に行っちゃっているんじゃないのかな(笑)

ひぐま3号

2010/12/26 URL 編集返信

たまちゃん
雪景色を期待して出撃された方々、残念でしたね。
日出谷のイベントを楽しみにされていた地元の方々もお気の毒でした。
来年は素敵なクリスマスになるといいですね。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

アンギュロンさん
はいっ。ただいまで~す。
往復が新幹線。現地では車に乗せてもらってビール三昧。
これで「疲れたぁ~」なんて言ってたら罰があたります(笑)。

誤記のご指摘ありがとうございます。早速訂正いたしました。

>ネガが未だにごっそり行方不明・・・
ゲゲゲっ。それは勿体ない。
19年冬のアンギュロンさんのネガなら鑑定団でも破格の値が・・・。
是非とも発掘&ブログアップをお願いしたいところですね。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

koppel-2さん
たしかに道床を隠してくれる雪って、よかったですね。
高みには登りやすくしてくれたし、レフ板の代りにもなりましたよ。
お陰で、かなり遅い時刻まで写すことができましたっけ。

貴殿は未だジョニやんとはお会いしていなかったですね。
コメント入れてあげてくださいな!!

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

ひぐま3号さん
雪と蒸機・・・。憧れの風景は今回は写せませんでしたね。
となると、来月の釧網・・・。期待が高まってきましたよ。
道東は冷え込みますから、はね飛ばす姿が写せるかもしれません。
もっとも、どれくらい「引く」かによって変わるんでしょうね。

次回も「おんぶにだっこ」で楽させてもらいますね。

くろくま

2010/12/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV