くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


37年前のD51重連(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
「休む」つて言った翌日がこれかよ~っ、って思われるコトでしょうね。
オオカミ少年ならぬ、嘘つきクマで構いません。

ちょっと、ひと言いいですか?
大好きなブロ友、宮さんが先日、年内ブログ閉鎖を宣言されました。
彼の感性についてはくろくまが申すまでもないと思います。
たくさんの、「宮ファン」が悲しい思いをしているのがよく分かります。
不肖くろくまも休業宣言をしたのですが、皆さんからの温かい言葉に涙。

今までバーチャルなお付き合いをさせていただいてまいりました。
が、バーチャルだったお付き合いが実際は現実の交友関係となっております。
当初は、煩わしいからHNだけでのお付き合い、と決めていたのですが
いつの間にか深いお付き合いが、た~くさん生まれてきたのです。
皆さんの温かいコメントは、くろくまの財産となってしまいました。

はっきり言えば、未だ精神状態はよくありません。でも、
皆さんとのコメントのやり取りは、かけがえのない宝物だと気づきました。
思えば2008年1月5日に始めた拙ブログ・・・。
あと2週間で満3年となります。そこまでは何とかアップしていきますね。

皆さんとお付き合いできたこと、本当に感謝しております。

37年前のD51重連(室蘭本線)

1973年12月27日 室蘭本線 栗山―栗沢
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日は気分がハイなのですが、いつまた鬱に戻るかもしれません。
いつものことですが、いい加減なブログへのお付き合い、感謝しております。
明日で本年の就業がラストになります。冬休み、何をしようかな?
関連記事
コメント

今日のデゴイチは何だか淋しい

昨日は仕事の追い込みで疲れ果て、本当に眠くて休刊してしまったら、くろくまさんまでも・・・。
でも・・・今日、うわーっ、復活だー!! と喜んだのもつかの間・・・くろくまさん、本気なんだと分かって、いまはショックの二乗です(涙)。
私がブログを始める気になったのもくろくまさんのブログを知ったのがきっかけだし、くろくまさんつながりで多くの方のブログを拝見するようになり、随分と勉強にもなりました。
そして、ブログを続けてゆくために必要なエネルギーの大きさも少しだけ実感させていただきました。
だから・・・、くろくまさんや宮さんの終息宣言がどれほど重いものなのかが、生意気ですが分かるような気がします。
エネルギーを注いだ分、犠牲にしたモノも、その反動も、とてつもなく大きいのですね。
くろくまさんや宮さんのブログがもう見られなくなると思うと、いっそ私も後を追おうかなーなんて思うけど、せめて一年は続けないといけませんね(笑)。
くろくまファミリーのお仲間にも入れず、結局、バーチャルな関係で終わってしまうのが一番の心残りです。
何だか、まとまらないコメントになってしまいゴメンナサイ。ちょっと私も鬱です。

アンギュロン #- | URL
2010/12/27 22:10 | edit

無理をしないでね

こんばんわ
正直、宮さんに続いてくろくまさんもかとショックを受けておりました。

先般お会いした時、いつものくろくまさんとは違うなぁと感じており、そのあたりのお話もしたかったので

すが・・・

実は昨年仕事に悩みましてね、3月~9月くらいかなぁ

毎日寝られない日々が続き、到々後輩から躁鬱病にかかっていると言われてしまいました。

幸いなことに多くの仲間たちがその原因となっている仕事を手伝ってくれましてね

そうしたらすっかり良くなりました。不思議なもんです。

その時思ったことなんですがPCは精神的に悪いし病気を誘発するのかなと思いました。

現に就寝数時間前はPCを見ない方が良いとのことです。

しかしブログやmixiで元気もいただいたのも確かでした。

確かにくろくまさんが休まれることは残念なことですが、それよりも皆さんはくろくまさんが元気になるこ

とを願っていると思われます。

精神状態の悪い時期のPCは体に悪いと思います。

幸いなことに蒸気もシーズンオフに入ります。

どうか、どうか無理をなさらずに!!





はばかりのジョニー #- | URL
2010/12/27 22:59 | edit

うぉ! えらいことなっとるがな・・・(°◇°;) ゲッ

くろくまさん 皆様 こんばんは。

いきなりですが皆様 鬱って漢字書けますか?
私は (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ

ほんまに勉強せえへんかったし漢字嫌いやったもんなぁ~(笑)

なにやら リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む って覚えれば書けるとか・・・
リン(林)の間にカン(缶)書いて ワ書いて (※)はアメリカンね!
そんでもってコップに入れて 三杯(彡)飲むと・・・アハハ 簡単(笑)

鬱なんて分解してやっつけたったら意外と 手強くないかもしれませんよ。


なぁ~んて 言いながら鬱状態はそれぞれ皆さんにも そして当然私にもあって 周期的に襲って来て私達のブログ活動に大きな支障を来たしますよね。

あれって何で周期的に襲って来るんでしょうね・・・
アップしたいときと凄くパソコンから離れたいときと・・・

そんな鬱な時 凄く助かるのは皆さんの何気ないコメントや 温かいメッセージ。
私もそんな皆さんの温かいコメントに接し 実際泣いてしまったことが幾度と無くありましたよ。


やっぱね くろくまさん バーチャルやないんですよ 私達がやってる世界は。

ありがたいですよねぇ・・・ お互いに幸せ過ぎますよね・・・ 



よく ブログを明日から終了しますって書いてる人が 次の日から続けてる人いますでしょ。
あっ! くろくまさんのことやなくて 完全に明日から止めますと書いてる人が 次の日にまた やっぱり更新しますって書いて更新してる人。

あれ カッコ悪いなぁ~と思ってたんやけど なんだかなぁ・・・・

そうしてる人の気持ちが少しわかって来たような気がします。



どうします くろくまさん 二人して皆さんの前で土下座しましょうか(笑)
















宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/12/28 00:17 | edit

宮チン笑った笑った~

実のところ拙ブログも存続の危機を何度か。
正直言って更新、特に毎日ってめちゃめちゃしんどいんですよね~
主婦が毎日の食事の献立に悩むって話、あれと同じですよ(一時主夫した時に味わったっす!)
その継続を促してくれたのがブログ盟友であるくろくまさんでした。
やはり励みになったし、目標にもさせて頂いたし、ロールオーバーザくろくまって意地も張ったし
そんな存在に旧知の仲のような錯覚さえ覚えておりました。
で、交友が始まった頃、ひぐまが言った言葉を覚えていますか?
「ブログは気の向くままに・・・」そう、毎日じゃなくてもいいのです。宮さんの休止宣言の文中に
時間を犠牲にすると言う行があり、心に響きました。同感でしたから、そして、常にブログ中心の
生活パターンに陥っていることにも危惧していたのも事実です。
ですから、気分的にふれあいを求める時のツールとして捉えてお互いに細く長く続けられたらいいと
思うんです。これは宮チンにも言えることなんですけど・・・
バーチャルからリアルに以降した第1号者(多分そうですよね?)としてこれからもブログでも撮影でも
交友を持ち続け、良き先輩として
(←こう言った面では律儀な体育会系のひぐまです)時には厳しく
(時にはですよ!いつもはダメよ~)接して頂けたらと願っております
決してご無理だけはなさらず、気の向くままに・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/12/28 01:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/28 01:20 | edit

いい仲間だらけじゃないの

 くろくま様 バ-チャルといえども 羨ましい ブログですよ。

 確かに毎日更新は、こちらにとっては楽しいですが、大変だろうと思います。

意地とか根性とかでは辛いから 感性でお気楽にいきましょうよ。

 貴殿が鬱状態では困りますよ。 とは言え 自分もスト-ブリ-グ最中は 辛いなぁ

 ♪ また会う約束などする事も無く・・・交友を続けたいものです。

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2010/12/28 09:10 | edit

No title

くろくま様、こんにちは。

ええっ、「クロークマよ、お前もか...」(スイマセン、敬称略です) って驚きです。

バーチャルでのお付き合いとは言っても、生活している以上いつかは会える時も有る訳で、
で、やっぱり有ってみれば現実のお付き合いの方が濃く、楽しい訳で...

でもやっぱり「毎日更新」ってのはプレッシャーなのでしょうね。自分などは昔から3日坊主常連組でしたから、最初から毎日更新などとても無理と割り切ってHPにしちゃってます。

でもブログはコミュニケーションや自己表現のツールの一つで有って、それ以上では無いはずです。なので、こうしなくちゃいけないとか、こうしてはダメだとか、あまり追い込まない方が良いのではないでしょうか?

写真撮っていてスランプに陥った時は、肩肘張らずに見たままを撮りたい様に適当に撮っていると、その内どうでも良くなっちゃいますし...

ああ、何だかまとまり付かないッス。

とりあえず、今年の事は置いといて、来年も宜しくお願いしますと言わさせて下さい。

JUMBO@現場 #99GQcOlc | URL
2010/12/28 14:11 | edit

No title

私もJUMBOさんと同じ書き出しを考えてましたw

宮さんとくろくまさん、なんだかシンクロしてましたからね
毎日更新一人でやっていたら、たいへんだろうと思います
しかもこれだけのクオリティなので。
わたしら3人でやってるので丁度いいペースになってます。

本作りなんかでも、コンを詰めすぎると、しばらくそのことは見たくなくなりますので
まあ、少し休まれるのがよろしいかと思います。
休んだ後は、たぶん、またやりたくなってくると思います^^

ではでは、良いお年を



アホキ #- | URL
2010/12/28 15:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/28 23:32 | edit

アンギュロンさん

あいかわらずお忙しいようですね。
寒い海でのお仕事くれぐれもご留意くださいませ。
お会いしたことのないアンギュロンさんですが、とっても身近に感じています。
広島という地の利での全国撮影行脚、さぞ大変なことでしたでしょう。
そして興浜北などでのニアミス・・・。
お会いできたら、当時の思いで話に話が尽きないのではないでしょうか。
自分は専ら線路端を嫌って、駅間の高みに突っ走っておりましたが
アンギュロンさんのように駅や人を写さなかったことが悔やまれます。

くろくまのブログをご覧になってブログを開設されたとのこと。
とっても感無量です。ちなみに初コメはくろくまでしたね(笑)。

>くろくまファミリーのお仲間にも入れず・・・
いえいえ、そんな事はありません。
誇り高きファミリーだと勝手に思い込んでおります。

これまで酔っ払いの自己満足&戯言にお付き合いくださり深謝いたします。
いつの日か、酒を酌み交わせるものと勝手に信じているんですよ。

温かいお言葉の数々、心に沁みております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 18:37 | edit

ジョニやん

ありがとうございます。
ジョニやんにお会いできて嬉しかったです。
いろいろな「撮り鉄」ブロガーのなかでも異彩を放ってますよ。
はた目には気づかせない細やかな作品作り、惹かれています。

>くろくまさんが元気になることを願って・・・
くろくまは何もして差し上げられないのに、皆さんの優しさときたら・・・。
なんて幸せ者なんでしょうね(泪)。

>精神状態の悪い時期のPCは体に悪い・・・
昨日、少しPCから離れて過ごしました。
仰る通り少し元気になった心地です。ありがとう! ジョニやん。

くろくま #- | URL
2010/12/29 18:44 | edit

宮さん

はいっ。えらいことになっとります(笑)。
うちはどーでもいいけど、宮ちゃんのブログはかけがえのないところ。
せめて、ブログ容量が満杯になるまで続けて欲しいなぁ。

リンカーン。いいですね。覚えました。
これで鬱は書けると思いますが、檸檬とかは・・・。

宮ちゃんとのお付き合い、結局2回だけだったですね。
覚えてますか? 
バーチャルなお付き合いだから互いにHNだけで行きましょ、ってくろくま。
釈然としない様子の宮さん・・・。
はいっ。ぼくの負けでした。皆さん、体温のあるステキな方々でした。

土下座の件、考えておきますね(爆)
カッコ悪いのは慣れっこなんですよ。

ご多忙のなか、佳い年をお迎えくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 18:56 | edit

ひぐま3号さん

あのぉ~っ。
>主婦が毎日の食事の献立に悩む・・・
これと一緒なんすか(笑)。

初めてのバーチャル→現実のブロ友のひぐまさん、
貴殿の存在は大きいですよぉ~っ。
ブログ界に入ってきて初めての同好の士だったものね。
そういえば最初は構図や露出、レタッチで滅茶苦茶言いましたね。
あの路線、そしてひとりっきりの山登りがくろくまの原点なんですよ。
今こうして温泉に浸らせてもらって「何それっ?」って思うでしょうね。
躁鬱だけでなくて、分裂症の気味もあるのかもしれませんね。

たった3年間で築いた交友関係ですが、大切にさせていただきます。

正月休みはのんびりできるのかな?
キタトンで呑もうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:06 | edit

鍵コメさん

ありがとう!
とっても感謝しています。

お返事はメールにて記させていただきますね。
時間をください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:07 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
ここでコメントをくださる方で一番の古株は貴殿ですね。
現役蒸機時代にご一緒する機会はありませんでしたが、
学生時代、バイトやさまざまなイベントを楽しみましたね。

>意地とか根性とかでは辛いから・・・
あははっ。それを取っちゃったらくろくまでないかも・・・。

これからも親友としてお付き合いくださいね。
年賀状が出せない貴殿ですが、年明けにはお会いしたいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:13 | edit

JUMBOさん

ブールタスならぬクロークマです(笑)。
う~ん、バーチャルの関係って、お互いに楽なのかと思ってました。
とくに、現実が絡むとウェットな部分が出てきて楽しめないのかと・・・。

でもね、実際に皆さんとお会いしたのは結構最近なんですよ。
酒呑んでおしゃべりして、互いの写真を論ずるなんてステキなこと。
すっかり牙城を失ってしまった感があります。

jumboさんとも久しいですね。お互いの撮影対象がちがうからかな。
フラッとひとりで大井川に出かけちゃうかもしれません。
そのときは、甘えさせてください。

職場の人間関係に悩まれているとのこと、解決するといいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:19 | edit

アホキさん

貴ブログの漫画ソフト、楽しそうですね♪
それ使ってしばらく急場をしのごうかなぁ(笑)。
アホキさんとは、あの懺悔岩、そして越後屋さんの思い出がいっぱい。
髪形はどうされているのかな?

ちなみに「毎日更新」に疲れたわけではありませんよ。
もっとも、そんなコト言っても「鬱」酔っ払いの戯言ですが・・・。

来年もお仲間たちと「売れる本」を目指して頑張ってください。
「くろくまが紹介する秩父鉄道俯瞰ポイント」なんてどうですか?

1月8~10日、信越線にD51が走ります。また行きますか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:36 | edit

鍵コメさん

ありがとうございます。

お会いしたくなっちゃったな。
返事はメールにて・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/12/29 19:38 | edit

お身体大切に

ブログ更新そしてコメントを呼んで返信

結構毎日だと大変ですよね・・・・・

オイラなんて・・・今の年齢で不定期更新(-_-;)

沢山の財産も身体あっての事ですから

無理せず休みも取って下さいませ

また現地でお会いできる日をお待ちしております

釜飯 #- | URL
2010/12/30 09:51 | edit

釜飯さん

お気遣いありがとうございます。
腰痛の塩梅は如何でしょうか?
噂によれば、立ち上がれないので寝そべり写真ばかりとか・・・。

次回、お会いするときは
「釜飯を探せ!」って企画で高みに登ろうかと(笑)。

佳いお年をお迎えくださいね。

くろくま@飲酒中 #uRLT.2RM | URL
2010/12/31 15:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1104-5af68ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

