FC2ブログ

朝のひかりに(池北線)

皆さんこんばんは。
今日は賀状作りに励む予定だったのですが、昼に呑んだビールで断念。
青空の冬日のスナップなんか撮って過ごしてしまいました。
ブログ存続云々などという私的なことでご迷惑をかけております。

皆さんからの温かいメッセージに涙しているくろくまですが今日はアップしたくなりました。
以前アップしたカットの前コマですが、好きな写真。

朝のひかりに(池北線)
厳寒の池北線、有名撮影地の手前で写した一枚です。
訪れた折には暗がりでしたが、朝陽が照らし出した世界は・・・。
-20℃の世界で、ぼくは最高に幸せ者でした。

1975年12月30日 池北線 西訓子府―境野
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodacrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(10)
ビデオ視聴依頼
先日の続きですが >車中泊? いいえ津川で温泉+2食付でした。
朝から温泉に浸かりながら雪景色を見て、至福のひとときでした。

ビデオの件 くろくまさんに是非見てもらって感想を聞きたいと思います。
HDをDVDに焼付けています。
現地でお会いした時にでもお渡しします。
DVDの再生はAVCHD規格なので、ブルーレイ又はプレステ3で
HVテレビ40インチ以上が良いと思います。
一切編集無しの生のままです。

※DVDはくろくまさん特別仕様とします。

 次は信越線かなぁ?

埼玉のM

2010/12/29 URL 編集返信

池北線いいなぁ
 くろくま様 結局自分は 置戸から歩いてサミットのお手軽コ-スでパチリ
線路端ではないですが、引いた写真ではないですねぇ。

其れでも ここでとったなぁ位の 想い出には充分です。

 あの頃 珠玉の画を求めて、其れなりに競っていたのが懐かしいです。

 本日も仕事ですが 賀状造りは大変ですよ。  ご自愛くださいね

koppel-2

2010/12/30 URL 編集返信

朝日を受けた白煙が綺麗だなぁ・・・
フィルムのフィルムたる色合いそしてテクスチャーですね!
こう言う画を拝見するとデジの色合いはどこか人工的な感じであると思えちゃいます
何も無い北の田舎、そして広がる雪原。その中に一文字を刻む白煙・・・
しかもキューロクの白煙だなんて~これぞ、現役時代って感じがたまらないです
このイメージの再現が来月の出撃、北の雪原で出来るといいですね。

ひぐま3号

2010/12/30 URL 編集返信

お世話になりました
くまさん、くまさん
今年の貴重な出会い、ありがとうございました。
来年はもっと濃いおつきあいを願ってますわ
アハハ!!嫌だって?

今から内宮へ籠ります。
此処、一旦入ると参拝客が多く出て来れないんですわ
山口も大井川出撃も諦めなくてはならないみたい・・・
よいお年をお迎えください。

はばかりのジョニー

2010/12/31 URL 編集返信

道東の朝…
写っている風景は厳しい寒さが緩んだ穏やかな朝に見えるのですが、無茶苦茶『しばれ』ますよね!これは経験者でないとわかりませんよね。でもなんでしょうね?仕事なら少しの寒さも嫌なのに、こんな場所の寒気の中にいる幸せ…

私、この冷たい空気を表現したくて、何度となく冬の北海道に挑戦したのですが、すべてダメでした。友人が名寄本線下川でダイヤモンドダストの中をゆく列車を素晴らしい映像に残しておりますが、私の場合、何度もダイヤモンドダストに遭うのですが、列車が来る時間になると消えてしまって…
このお写真を撮られた時も列車が来るまでに、素晴らしい移り変わる夜明けの風景があったのではないでしょうか!

今年は色々と遊んでくださり、ありがとうございました。また失礼の数々お許しください。まあ色々ありますが、来年も馬鹿して笑い合いたいな、と思っております(居候先を立ち退き喰らってホームレス中ですが…)。

良いお年をお迎えくださいませ。

寺、今日も仕事中だけどカレーは炊きません

2010/12/31 URL 編集返信

埼玉のMさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
えっ? 津川で温泉+2食付、、、
いいなぁ。たまには撮影行で温泉&宴会したいものですね。

特別仕様のDVD、楽しみだなぁ。
でもね、わが家にはブルーレイも何もなく、
くろくまの部屋に至ってはテレビすらないんですよ。
どうやって見るのかじっくり考えなくてはなりませんね(爆)

昨年はお会いできてよかったです。
無礼な発言の数々、お許しください。
本年もどこかの高みで「偶然」お会いしたいものです。

くろくま

2011/01/02 URL 編集返信

koppel-2さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
池北線でC58に会うことはありませんでしたが、
キューロクこそ冬の北海道の主役です。
池北線では朝の930Dで入線、置戸近辺でこの1992レを撮影後
後続の932Dに乗れば本別で追い抜き、勇足や高島で撮れました。
返しの1995レも陸別で追い抜けるのですが既に17時を過ぎてました。
それでも、盲腸線とちがって3本撮れたのは嬉しかったな。

賀状は大晦日の昼過ぎ、投函いたしました。

くろくま

2011/01/02 URL 編集返信

ひぐま3号さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
リバーサル。現像が上がるまでドキドキしっ放しでした。
蘇れコダクロームって感じですね。
ラチチュードの問題もあり、すべてデジタルが1番ではなく
蒸機と同じように「復活コダクローム」なんて如何?
あっ。現像できないか。外式だものね。

くろくまも思うに、これぞ道東の原風景。
こんな場所に連れて行ってくれるの? 来たいしちゃぉっと。

くろくま

2011/01/02 URL 編集返信

ジョニやん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>今年の貴重な出会い・・・
そんなコト仰っていただけるとは。感激です。
一年の締め括りを伊勢神宮内宮で過ごされるなんて。
あそこって独特の「神の領域」みたいで好きです。
今年も大勢の参拝客が訪れたことでしょうね。

そうそう、無事山口へ出立されたようで何よりです。
ジョニやんにとっても本年が輝かしい年でありますように。

くろくま

2011/01/02 URL 編集返信

寺、今日も仕事中だけどカレーは炊きませんさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ここ置戸近辺は北母子里近辺とともに極寒の地。
とくに風のない早朝などは滅茶苦茶凍れましたっけ。
この朝ももちろん冷えていました。
何せ陽が昇る前に斜面に陣取らなければなりませんからね。

ダイヤモンドダストって聞くと名寄近辺が思い浮かびます。
でも当時、汽車と絡めるって考えつかなかったなぁ。
望遠も135mmまでだったし、実践していても失敗でしたでしょう。

昨年は某ブログで楽しませていただき、ベリーサンクスです。
居候先が存続するらしいのでホッとしています。
また深~いレスを作っていきましょうね。

本年が寺さんにとって最良のものとなりますように。

くろくま

2011/01/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV