くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

サロベツの青い空(宗谷本線)  

皆さん、おはようございます。
お正月も3日となってしまいました。今朝もしっかり呑んでおります。
そろそろ雑煮も厭きてきたころ、今日はカレーでも食べようかな?
山陰での大雪、山口詣の同志たちは大丈夫だったのでしょうか。
素晴しい傑作の数々、ネットで拝見したいものです。

拙ブログ、明日で満3周年を迎えます。
皆さまのお陰で何とかモチベーションを保ってまいりました。
ただ、ネタの枯渇は致し方なく、今後の展開に?を感じております。

サロベツの青い空(宗谷本線)
な~んてコトは忘れて、今日も冬景色の北海道からのアップ。
最果てのサロベツ原野、49年に利尻とC55を撮影した場所の近く。
この辺り、車窓ロケハンで写したかった場所なんです。
50年の春、C55はなくなってしまいましたが、キューロクは健在。
このSカーブ、白煙の上に見えるブルーはオホーツクの海です。
(日本海ではないか? という疑問はとりあえず却下します)
冬の北海道独特の青空に溶け込んだような雲。
赤みを帯びた低潅木のなか、キューロクがやってきました。
抜海から勇知まで歩いたこの日も忘れられない想い出となりました。

1975年3月18日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomate-FTn 35mm f2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は池袋にて4本爪の軽アイゼン&ロングスパッツを物色。
その後、実家に行ってこようと思っております。
しかし、、、よく呑んだなぁ。
関連記事
コメント

そろそろカレ-ですよね

 くろくま様 渡道の予定があるのですか?
-40℃まで耐えるソレルのブ-ツあるよ。 Nさんもそれで黒龍江省行ったけど、宅急便で送りましょうか?
サイズはおそらくOKでしょう。  でも予定があるのはいいなぁ 羨ましいですよ。

 駅伝みてのんびりしてます。  まぁ 明日から仕事ですけどね・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/01/03 14:47 | edit

No title

くろくま様 明けましておめでとうございます。
小生も お酒と寝正月で過ごしています。呉春 八海山 久保田 谷川岳
ヌボーの赤と白と飲みましたが 谷川岳が以外と良かったです。

岳人 #- | URL
2011/01/03 18:53 | edit

こんばんはー!
南稚内ではなく、勇知側へ歩くなんて・・・。
やはり、くろくま少年の行動パターンは凡人の域を超えていますね(笑)。
低潅木に青い空と海・・・サロベツでしか撮れない風景です。
でも、くろくまさん。遠景の海・・・やはりどう考えても日本海ですよ(爆)。

アンギュロン #- | URL
2011/01/03 21:07 | edit

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげますm(__)m。
正月はやはりカレーですね
o(^-^)o
byキャンディーズ

そして、サロベツ原野ですか!
そらぁ~日本海じゃあ…

は却下されますから太平洋では?
あまりにも白々しいので宗谷海峡あたりで手を打ちませんか?

私、冬のサロベツ原野は海からの強風の思い出しかありません。徒歩での行軍を猛烈な風での地吹雪に道を阻まれ何度断念したことか…

寺 #- | URL
2011/01/03 21:15 | edit

あけおめ

 くろくま様 
 あけましておめでとうございます(いつも遅レスですいません)。
 昨年は、懺悔で始まり、雁河での感動(?)の再会、トリは津川で雪雲の中と、
 今年はどんな遭遇があるのかと、埼玉もM氏とともに、楽しみにしております。
 本年もよろしくお願いいたします。
 (今年は、東北遠征の年です)

千葉の麻呂号 #- | URL
2011/01/03 21:22 | edit

No title

キタ~ッ!! これでもかのハイパーシリーズ
今度は宗谷本線のキューロクの登場ですね(宗谷はそろそろかと思ってましたよ)
いい眺めですね!流石に目のつけどころが違うハイパー高校生、そうそう
イカロス版「蒸気機関車」のVoi3に士幌線の三股臨貨の記事が出てましたが
隊長の画とは比べものにならない、風情ゼロの画でして、郷愁の念が湧きませんでした(笑)

日本海か?オホーツク海か?正確には宗谷岬とサハリン南端の西能登呂岬とを結ぶ線が
その境となっていますので、この海がその境のどっちかってことでしょうね。
(まあ、勇知からだと・・・左側の可能性が大でしょうが、ここは撮った本人の思いを尊重しましょう・笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/01/03 23:55 | edit

koppel-2さん

はい。ひぐちゃんとキツネメさんにおんぶにだっこです。
防寒具とか持っていないので、ひたすら凍えてこようかと(笑)。

内緒ですが、ヒコーキに乗るの「初めて」なんです(恥)。
靴は脱がないでもいいのかな?
機内でビールは呑めるのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:15 | edit

岳人さん

明けましておめでとうございます。
ほうっ、今年は八海山の大吟醸を呑んでおりません。
久保田は○寿でしょうかねぇ?
谷川岳ってのは呑ったコトがありません。

ところで、8~10日は信越、走りますよぉ。
煙が凄いですよぉ!!

本年も宜しくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:18 | edit

アンギュロンさん

連コメありがとうございます。
南稚内側では、例の利尻富士を写しましたが、勇知側がそのころから気がかりでした。
起伏があるし、サミットもあったようでしたので・・・。
要は名寄本線でもそうでしたが、サミット近辺で上下をやっつけようという腹だったんですね。
この手は十回くらいチャレンジして、成功したのは此処ともう一回だけでした。

欲張るものではないってコトです、ハイ。

えっ? やっぱり日本海ですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:22 | edit

寺さん

明けましておめでとうございます。

キャンディーズといえば、常連のkoppel-2さんが「さよならコンサート」に行ってますよ。
しっかりと8ミリも写しておられます。

~考えてみれば~
くろくまも「フツーのおじさん」に戻りたがっているのかも(笑)。
(↑どこから見てもフツーのおじさんですが!!)

>冬のサロベツ原野は海からの強風の思い出しか・・・
そうでしたね。遮るものが何もありませんでしたものね。
強風の折は涙と洟と涎がごちゃまぜになって、悲惨なものでしたね。

本年も宜しくお願い申し上げます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:29 | edit

千葉の麻呂号さん

明けましておめでとうございます。

最近は長靴を脱いだ猫だと伺っております。
M氏も怪しげな単独行動が多くなっているとのこと、
どこで、どのように遭遇するのかが楽しみになっております。

麻呂ちゃんの撮った画像でもあれば、BBSに貼ってくださいませ。

本年も宜しくお願い申し上げます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:32 | edit

ひぐま3号さん

宗谷本線の写真は少ないのですが、この辺り以前モノクロは挙げておりました。
在庫の巾着袋を逆さまにして振ったら出て来たような画です。
この空の色彩は、今のリバーサルでは表現できないのではないでしょうか。
本当にこんな色をしていたんですよ。懐かしいなぁ。

「蒸気機関車」誌、立ち読みしましたよ。
不二川橋梁は大方の皆さん、あそこから写すんですね。
糠平湖を廻り降りてくるロングも判を押したようで(笑)。

あははっ。海はどー見ても日本海ですよね。
天北線で写しておれば、オホーツクだったんでしょうけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/06 17:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1109-76041471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV