くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

碓氷川に沿って(信越線)  

皆さん、こんばんは。

高崎駅
3日間走った信越線のD51。結局は、そのすべて出撃してしまいました。
1/7に金券ショップで購入した「青春18きっぷ」は残3回で¥7,500。
残2が¥7,000だったので、お得だと思っての判断だったんです。

碓氷川に沿って(信越線)
昨日、いつもの懺悔岩の先の岩峰で撮影したのですが、その先が気になって。
単独行だったし、軽アイゼンもあったのでどんどん登っていきました。
途中、産泰山で景色が開けたのですが、まだ時間があり・・・。
結局963メートルの御岳直下まで行ってしまいました。
(懺悔岩から300メートルほどの高みです)
さすがに裏妙義、結構スリリングな場面もありましたが何とかクリア。
雲の悪戯で思うようには写せませんでしたが、如何ですか?この構図。

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

懺悔岩に行くといつも立ち寄るドライブイン「越後屋」さん。
だぁれもいない店内で待っていると、20分くらいしてからオヤジが帰ってきた。
美味しい肉豆腐定食とビール2本。極楽だなぁ。
でもね、悲しいことに高齢を理由に年内閉店だとか。残念です!!
関連記事
コメント

3連ちゃん出撃お疲れ様でした!

流石に懺悔より高い所からの眺めは「山岳路線」の雰囲気がありますね
こっちはすっかり田園地帯を抜いちゃったもので煙の勢いから違います
やはりこの線は西松井田から横川を如何に抜くかってことですね。
今年は結構ここを走らせる計画もあるようですので
更なる「人知れず」のポイントを目指して下さいね(←すっかり他力本願・笑)

それにしても・・・羨ましいほどの切り口。一瞬、日本とは違うの?って思っちゃった!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/01/10 20:41 | edit

やりましたね。

おめでとーv-352v-20v-353

ミセス #Knya96cQ | URL
2011/01/10 20:42 | edit

今年も高みでスタート!

くろくまさ~ん 昨日は大変お世話になりました。
今年も又高みで.....新年の挨拶をするとは、奇遇以上のものを感じます。
2日間連続登頂したので本日は自宅で休息です。ハッキリ言って体が持ちません。
ミスターも初めてお会いしましたが、しんどそうでしたね。

今日の立ち位置いいですねぇー、機会があったら挑戦したいものです。

今年はC61が加わり楽しみが増え、その分忙しくなりそうです。

次回は何処で会えるかなぁ。?

埼玉のM #- | URL
2011/01/10 20:46 | edit

963メートル

昨晩どっちにするか迷った結果ちょっと低くて900メートル位かな、見晴からの撮影となりました。
963メートル、いい感じですね。
次はぜひ行ってみたいと思います。

蒸機の杜 #Mzl6jSmM | URL
2011/01/10 21:08 | edit

いいですね~
空気が澄んだ季節の超高み。信越線とは思えない眺めです。

昨日は出勤、今日は休業、3連投なんて羨ましい限りです。

ねこ #- | URL
2011/01/10 21:26 | edit

No title

おおおー
懺悔岩から300メートルほどの高みですかーー
パネェっす (←最近しった若者言葉です)


アホキ #- | URL
2011/01/11 07:06 | edit

3連チャンとは・・・凄い・・・

 くろくま様 相変わらず 凄い体力だこと。

この辺りは 我が先輩の生息域だと思っていましたが・・・
流石に煙もGoodですね。 新年からご苦労様でした。
年末年始の休養で体力が回復したみたいですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/01/11 09:47 | edit

すげぇーー!!

何処まで登ったんですかぁ~???

気力体力そんでもって度胸が凄~い!!

もうオイラ・・・・はもう懺悔に登ることは無いだろうなぁ~www

鎖ゾーンで戦意喪失ですわ(-_-;)

くまちん若すぎv-354

釜飯 #- | URL
2011/01/12 08:59 | edit

ひぐま3号さん

何処から抜けるかを確認しながらの山行。
だいぶ時間をつかってしまいました。
遥か彼方から捕捉できる場所なのに、雲のいたずら。
今回は70-3001本、脚なしの軽装でしたが
次回は80-400に脚をつけてじっくり撮りたいです。

途中の産泰山からでもSが抜けますよ。
懺悔から30分。こちらならご一緒できそうですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 09:03 | edit

ミセス

やりましたぁ~っv-275
でもね、もっと遠くから捕捉できた場所なんですよ。
「抜け」を欲張って探しているうちに磯部を過ぎてしまいました。

空気の抜けの良さそうな日に再チャレンジすることにしますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:37 | edit

埼玉のMさん

こちらこそお世話になりました。
高みのあとの温泉までお付き合いいただけて・・・。
それとDVD特別仕様くろくまバージョンは家宝にしますね。
(↑まだ、見られる環境にありませんが・・・)

たしか前回の懺悔岩の折も二度登られてましたよね。
いやぁ、あやかりたい体力です。

今日の立ち位置・・・。安中辺りから見えてました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:40 | edit

蒸機の杜さん

いやぁ。裏と表で同一列車を写していたなんて、オドロキです。
御岳と白雲山以外だと、鍵沢から丁須なんてのもありですかね。
もっともあそこは山ビルのメッカ。夏前しか行けないですね。

詳細なレポ拝見しました。
杜さんのお人柄がよくわかるステキなレポでした。
ありがとうございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:44 | edit

ねこさん

年末から年始にかけては真岡通いをされているご様子。
山登りの得意なねこさんのためにロケハンしてきましたよ。
C61の折にはご一緒しましょうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:46 | edit

アホキさん

あははっ。
当日は越後屋さんからのイタ電にお付き合いありがとうございました。
アホキさんが岩の上に乗りだした場所から小一時間で着きますよ。

この3連チャンの信越行脚。
カメラの調子が悪くって使えなかったカットの数もバネェっす(涙)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:51 | edit

koppel-2さん

いつも秩父で我慢しているくろくまにとって信越の煙は魔力です。
高く登ってしまえば架線も気になりませんからね。
ただ、送電線と鉄塔はあまり好きになれませんよ。

3連投の体力よりも早起き、乗り継ぎが厭でしたねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:55 | edit

釜飯ちゃん

今回も松井田の通過時刻しか覚えてなくて
安中~磯部の美味しいところを写せませんでした。
いっつも課題を残す哀れなくまですね(笑)。

岩場の上で盛大にBBQでも如何かしら?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/13 19:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1113-1b376f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV