fc2ブログ

どこまでも蒼い空(宗谷本線)

皆さん、こんばんは。
そろそろ正月気分も抜かなきゃいけないのですが・・・。
呑んで寝の習慣がお気に入りのくろくま、なかなか抜けきれないものです。
そういえば、まだ初詣でもしてないんです。
明日あたり、神様に媚を売ってこようかな?

昨日の栗丘の画の翌日、くろくまは北の果てにおりました。
「利尻」に乗っていったのは明白ですね。
一度でいいから旧客の寝台車に乗ってみたかったなぁ。
音威子府辺りで目覚めて、あったか~い二段重ねの駅弁でも買ってたかな?

どこまでも蒼い空(宗谷本線)
だ~い好きなキューロクが単機で駆け抜けて行きました。
どこまでも蒼い空。白い雪原。そしてキューロクの吐息がたまりません。
えっ? くろくまらしくないドアップですって?
いいじゃありませんか、たまには・・・。こんな景色も大好きでした。

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所 PL使用
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、秩父初日までけっこうあるなぁ。
ネタが持たなくなったら、しっかり休刊しますからね。
温かい目で見てやってくださいな!
関連記事

コメント

コメント(8)
メルヘンチックな画ですね。
 くろくま様 音威子府の2段重ねは250円位じゃなかったけ あったかいのはありつけなかったなぁ

ちょこんと橋梁の上におすまししているようで、可愛いい9600ですね。

koppel-2

2011/01/14 URL 編集返信

う~ん、いいなぁ~
最果ての地で、しかも厳冬の中で単機が来ちゃったらガッカリするものでしょうが
その単機を愛らしく表現しちゃうんだものなぁ~
こう言ったセンスってどこから来るの?爪頂けません?煎じて飲みたいひぐまですよ~

ひぐま3号@松本

2011/01/14 URL 編集返信

ええですやん!
この画 好きだなぁ~
日の丸で決まる写真は そう多くはありませんよね。

伍長殿 そんなこと書いたらこの人ホンマに爪 煎じて持って来まっせ!

2011/01/15 URL 編集返信

No title
わおーっ、アンギュロン好みですぅ(笑)。

単機のカマを撮らしたら、くろくま兄さん以外にはいませんね。
左の木と、空に浮かぶ雲が絶妙ですねー。

スキャンもウマイなー。どうやったらこんな色出るんだろう。

アンギュロン

2011/01/16 URL 編集返信

koppel-2さん
>音威子府の2段重ねは250円位じゃなかったけ・・・
それくらいだったと思いますよ。
宗谷本線って2段重ねばっかりだったですね。
あれって、とってもお得な気分でした。
経木の裏にへばりついた飯粒が懐かしいですよ。

キューロク単機。いいでしょ?

くろくま

2011/01/17 URL 編集返信

ひぐま3号さん
このスジはたしか単機だと知っていて撮ったような・・・。
だからサイドに回ったんだと思います。
トコトコ走るキューロクって魅力的ですよねぇ。

爪ですか? 瓜かな?
いっつも詰めが甘いって言われてますぅ。

くろくま

2011/01/17 URL 編集返信

宮さん
あざぁ~っす!
いつも思うんだけど、若い頃のセンスって凄いよね。
今じゃ撮れないなぁ。

んっ? 爪・・・。
三等兵が毒味しなけりゃいけないぜ!(笑)

くろくま

2011/01/17 URL 編集返信

アンギュロンさん
ありがとうございます。

くろくま兄さんだなんて・・・
そちらがお兄さんじゃありませんか(笑)。

今写したとしたらカマはもっと前、そして引きますよね。
当時のリバーサルは一発勝負。
このときはモノクロは捨てて手持ちでパチリ!
不思議なことに誂えたような構図になりました。

スキャン・・・。
やはりフィルムスキャナーですね。
ホントは業務用のドラムスキャナーが欲しいけど高値の花で~す。

くろくま

2011/01/17 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV