くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

氷点下(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
今日も寒かったですねぇ。
俳優の細川俊之さんが亡くなったんですって。
渋い声の大好きな俳優さんだったので残念です。

氷点下(石北本線)
さて、今日はネタもなくなっておりまして(←またかよ)
恥ずかしながらの常紋信号場をアップ。
あははっ。信号場からのお手軽写真ですので恥の上塗りかな。
超有名撮影地、常紋信号場には2回しか行っておりません。
隧道をくぐり抜けることもしなかった。
悔やんでも栓ないことですが、もっとしっかり撮っていたかったなぁ。

1974年12月24日 石北本線 金華―常紋(信)
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 22℃-7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

こんな画を出してるようでは、もうすぐブログ閉鎖かなぁ。ゴメンね。
関連記事
コメント

No title

凍った木立がきれいですねー。
氷点下10度以下にならないと見られない風景です。
凛としてとても透明感のあるいい画ですよ。
僕は好きだなー。

くろくまさんが常紋を避けたのはポリシーがあってのこと。
そのぶん、エネルギーを興浜北線や士幌線などという
マイナーな路線に費やしたのは間違ってないと思います。
体はひとつしかなかったんだし、休みも限られていたんだから・・・。

アンギュロン #- | URL
2011/01/17 23:14 | edit

Xdayの1年前は常紋でしたか。

 くろくま様 自分はこの日 終業式を終えてやっと渡道でした(翌年は間に合わず・・・)
74/3に初めてこの地に立って なんか皆との仲間入りが、出来たかなと思いましたよ。
唯 3月後半故 北辺に出てくる雰囲気ではありませんでしたけどね。

 とくに厳冬期にはいろいろなドラマを生んだ場所です。 ドラマの切り取り方は各々違っていいのでは

信号所の近くのいいポイントじゃないですか

koppel-2 #- | URL
2011/01/18 09:31 | edit

No title

底冷えする雰囲気がたまらないですねぇ~
いい画だと思いますよ(ひぐま的には好みで~す!)
30数年も前のことを悔やんでいたら人生悔やみっぱなしになっちゃいますって。
撮りたかったとか、もっと撮っておけばなんて言う悔やみはひぐまの方が何十倍もですよ
その分、なるべく今を悔やまないようにと心がけていますが、これがまた
いい画が撮れないって悔やみっぱなしなんだからねぇ~トホホ

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/01/18 18:39 | edit

No title

これはまたいい写真ですね。
ぼーっと見入ってしまいます。
しかし、「こんな画」なんですかぁー
クロクマ作品のなかでも、かなり好みなんですがw

アホキ #- | URL
2011/01/19 04:22 | edit

アンギュロンさん

ありがとうございます。
幾度も常紋に行かれたアンギュロンさんが羨ましいです。
この前年にも常紋に出かけたのですが、あいにくの吹雪。
線路端でろくでもない写真しか写せませんでした。
その後信号場内から撮影。これも今いちでしたねぇ。
朝のこのスジを一本撮った後、名寄本線に回って更に宗谷本線。
そんな無理矢理撮影ばかりしてましたっけ。

効率の悪いローカル線にももっと行きたかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/20 19:30 | edit

koppel-2さん

はいっ。この一年後の同日が最期の6788レの日でした。
実際は後補機が蒸機だったころから渡道はしてましたが常紋はなし。
勿体ないことをしましたねぇ。
たしか、コムラのズームレンズの広告で常紋の連続写真があったような。
あれっ、ニコンFのモードラの広告だったかなぁ。

いずれにしても、ひとつの「聖地」だったんですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/20 19:36 | edit

ひぐま3号さん

この辺りもかなり冷えましたねぇ。
朝のこのスジ・・・、
白煙が立体感をもつようなちょうどいい光線になるんです。

少しは歩けばいいのですが、ここが結構ナイスポイント。
大勢のファンと一緒にシャッターを切っておりました。

ひぐまさん世代、ぼくらよりもっと残念がった世代でしたね。
失礼しました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/20 19:39 | edit

アホキさん

ありがとうございます。
「こんな画」ってのは、
ここが超有名なお立ち台だからなんです。

もっと人と差別化した画づくりをしたかったのですが
当時のくろくま、これが限界でした(泣)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/20 19:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1121-5c981f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV