FC2ブログ

鉄道員(夕張線)

今日はちょっと寒かった。おまけに帰宅時には雨に降られちゃった。
先日のカメラトラブルといい、おみくじの「凶」が効いているのかな?

鉄道員(夕張線)
今日のアップは蒸機最期の定期運用の3日前、紅葉山のヤードです。
その最期の定期運用を牽いたギースルD51241が機回ししていました。
凍れるような朝方、国鉄マンがきびきびと働いておられましたっけ。

1975年12月21日 夕張線 紅葉山ヤードにて
Nikomate-FTn 28mm 2.8 Neopan-F ASA32 ブロムフェン 20℃-8min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

〆張鶴純米吟醸「純」でまこがれいの刺身を。
ああ~っ、至福のひと時であります、ハイ。
関連記事

コメント

コメント(8)
ギースルは細かった!?
こんばんはー。
ギースルを正面から撮ると、当たり前ですけど細さが際立ちますねー。
紅葉山のヤードってこんなに広かったっけーって、改めて驚きました。

北海道旅行、いいですねー。傑作を楽しみにしております。
これでまた、置いてけぼりを食いそうな予感です(汗)。

純米吟醸にマコガレイの刺し身とは・・・
うーん、下戸のアンギュロンでも思わずヨダレが出てしまいますー(笑)。

アンギュロン

2011/01/24 URL 編集返信

6788
うーん、最終日の3日前ですか・・・。追分火災で消滅したD51241ね。

私はこの年3月で勝手に鉄道趣味を引退して、別世界に
行ってました。復活したのはなんと32年後。
仲間からは当時罵倒されてましたが、現在では暖かく迎えてもらえます。

北海道旅行、うらやましい。私は今年3月上旬までは自粛ですが、
秩父運転開始辺りで自粛解除の予定です。

無理せずお楽しみくださいね。

MyoldSteamer

2011/01/25 URL 編集返信

今では新夕張ですね。
 くろくま様 6788会とか紅葉山倶楽部とかラストdayを体験できた方や 貴殿にとっても印象深い241ですね。 あの頃の熱量が原動力のですよ。

 以前応援号の時に釧網線で鉄陸両用を追いかけPMから丸瀬布を撮影して追分に着いたのが23:00過ぎ 雪の無い頃だから出来たものの この季節は無理でしょうね。

 久し振りの渡道 十三里辺りを巡って見たいのでは・・・

 北からの報告楽しみにしています。 修理 間に合えばいいですね。

koppel-2

2011/01/25 URL 編集返信

頑張れ3連チャンカキコ
何気ないスナップ的な撮影コマって凄く中身が濃かったりしますよね
特にこの時代はカマだけじゃなく風景、ストラクチャー、そして纏わる人たち…
この画にもそれらのエッセンスが凝縮された感じがあり
お宝度合いを高めてますね!
この241号機はホント惜しい結末でした。
もし241が追分で焼けずに残っていたら…
流行り風に略したら「もし241」う~ん、語呂が悪いなぁ
やっぱ、もしはキューロクですね!ほら、もしトラ塗りのキューロクが復活したら…「もしトラ」ってね

ひぐま@羽田AP3

2011/01/27 URL 編集返信

アンギュロンさん
こんばんは~っ。
ギースルの細さも紅葉山のヤードも言われてみて気づきました。
何も考えずにアップしている自分が情けないですね(笑)。

北海道。本来ならばの~んびりと1週間くらいは行きたいところ。
慌ただしい2日間なんてあっという間でしょうね。

ところで。アンギュロンは下戸だったのですか?
せっかく美味しい魚をゲットされているのに酒なしなんて勿体ない。

くろくま

2011/01/27 URL 編集返信

MyoldSteamerさん
ええっ。このラスト時は21~24日の4日間撮影できました。

>この年3月で勝手に鉄道趣味を引退して・・・
はいっ。3月の北海道はいろいろなローカル線が楽しめましたが
その後夏休みまでは持ちませんでしたよね。
ある意味、いい引き時だったかもしれません。

現役蒸機引退後は大井川で51~53年と撮りましたがそこで打ち切り。
3年前から突然復帰しました。

ホームグランドは秩父ですから、いずれご一緒したいものですね。

くろくま

2011/01/27 URL 編集返信

koppel-2さん
そんな会があるんですか? 物好きですね(笑)。

十三里辺りを見ようにもたった2日の釧路近辺のみ。
弾丸コースのようなもの。せめて仲間と宴会を楽しむくらいかな。
今回はパソを持って行きませんので、北からの報告はなしよ!

くろくま

2011/01/27 URL 編集返信

ガンバレ自分、ためレス地獄!
ひぐちゃん。う~ん、やってくれますねえ。
空港で余程時間が余ったのね(笑)。

現役蒸機時代、広角レンズをもっと多用すればよかったですね。
た~くさん写し込んでおきたかった光景がありすぎました。

もしドラですか? 相変わらず流行には敏感ですね。
若い彼女がた~くさんのひぐまさんには叶わないなぁ(爆)。

くろくま

2011/01/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV