くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

春は長瀞(秩父鉄道)  

おいしくない「サイゼリヤ」で昼食を摂っていたら(まずきゃ行くなよ!)
ブロ友JUMBOさんからメールが入った。
何でも「くろくまのテリトリーを侵害した(笑)」とのこと。
くろくまとちがって「煙至上主義」ではない純粋な「鉄」の彼、
静岡からはるばる秩父電機を撮りに来たのですって。
俯瞰好きな彼のこと、枝越しに長瀞橋梁を仕留めたらしいが・・・。

春は長瀞(秩父鉄道)
そんな訳ありなので、今日のアップは上長瀞のSカーブと橋梁を。
JUMBOさんもこんな構図で写されたのかな?
汽車の右上のピンクのモヤモヤは、やがて咲く桜並木。
今年も4月2週くらいには、500人からの「鉄」で埋まることでしょう。

2010年3月27日 秩父鉄道 上長瀞近辺

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

C57180が全検に入り、498が磐西に出動とか・・・。
C61の動向も気になりますね。
5月には只見線の予定が入ってます。さあ、どうするかな?
関連記事
コメント

No title

毎年、大井川→秩父・真岡→磐西と週毎に桜を追いたいなあ、と思いながら、仕事が年度末~年度始めで慌ただしくて実現せず。
今年は仕事が少ないのでチャンス、と思っていたのですが、磐西はDD51でスタートですか。。。さらにD51の運転開始も人が集まるんでしょうねえ。。。
只見は今年こそ好天の見晴らしを期待したいですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/01/25 22:06 | edit

No title

JUMBOさん最近こちらに進出してきてますね。
迎え撃たねばw

4つ前の俯瞰写真すごいですね。
さっそく壁紙にさせていただきました。
なにかの瞬間、景色が浮かびだして見えたのにはびっくりしました。
この写真は大画面にすると、ちきどき裸眼で3Dになります。




アホキ #- | URL
2011/01/26 06:01 | edit

おおっ

こんな俯瞰ポイントがあるんですか・・・。

私はまだ川原からしか撮ったことがないです。

300mmクラスかしら。

MyoldSteamer #- | URL
2011/01/26 08:46 | edit

線路脇に500人・・・

 くろくま様 それは加熱ですねぇ 高みの見物に向うのも頷けます。

 最後の241も新聞発表は600人だからなぁ・・・(体験できません.でしたが・・・)

koppel-2 #- | URL
2011/01/26 08:46 | edit

No title

くろくまさん、こんばんは。真昼間のメール、失礼いたしました。
はい、くろくまさんのテリトリーに、しっかり匂いを付けて廻ってきましたよん(^^;)

ほぼこんな画角で撮らせて頂きましたが、若干場所が違うみたいです。
もう少し左に寄っていた様で、林の枯れ木の間から無理やり抜いて来ました。

下から登らずに山頂から下りてきたため、施設には全く気が付きませんでした。
あそこからだったのですね。次回の課題です。

桜の季節に撮りたいっす。

JUMBO@草薙 #99GQcOlc | URL
2011/01/26 18:56 | edit

溜めると苦しいコメと機材のローン

早く空港に着き過ぎて…コメ入れで待ち時間も楽しいひとときってね(笑)

JUMBOさんいらしていたんですね~いいの撮れたかな?
今年の秩父、どんな企画をやりますかねぇ~
桜の時期にもあるかなぁ…
J東や北の春臨発表を我がスケジュール手帳と照合すると
あっちも、こっちもビンゴだらけ~えっ?疑増産か?違いますよ、翌週か前の週に付近に出張って、ひぐまも、やっぱおみくじの凶が効いてるのかなぁ
4月左沢で5月只見、その間にGW挟むけどC11は一度真岡に帰るのかなぁ… 

ひぐま@羽田AP4 #- | URL
2011/01/27 09:23 | edit

ねこさん

皆さんは磐西でのD51を喜ばれているようですが
2月になると大宮で息を吹き返すC61の具合がカギでしょうか?
コイツの具合次第で年間計画が変わっちゃいますからね。

この不景気。芳しくない会社の業績など考えてると
今年の出撃は激減しそうな予感がいたします(泣)。

でも只見、、、行きたいなぁ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/27 18:00 | edit

アホキさん

>JUMBOさん最近こちらに進出してきて・・・
あははっ。昼飯中だったから驚いちゃいましたよ。

>4つ前の俯瞰写真すごいですね・・・
ありがとうございます。
自らの現役俯瞰ではいちばん気に入っております。
光と影のバランスも微妙だったのか立体的に見えることがありますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/27 18:05 | edit

MyoldSteamerさん

くろくまは河原から撮ったことが4回くらいありますが、
あの橋梁を高みからは20回くらいは写しております。

ちなみにこの画は80-400ズームで撮影しました。
300クラスで正解かと(但しDXフォーマット)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/27 18:09 | edit

koppel-2さん

ホント、凄い人出なんですよ。
長瀞~上長瀞の桜並木・・・。
とてもじゃないけど、息ができないくらいの雰囲気。
くろくまは、「ゴメン」ですぅ。

最期の6788レ。総員で600名なのでしょう。
追分で待受けたファンは100名に満たなかったと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/27 20:52 | edit

JUMBOさん

あははっ。突然なのでオドロキマシタ。
イタ電入れようと思ったのですが店内なので自粛です。

しかし、よくあんな場所見つけましたね。
たしか以前にAE86さんが写していますよ。
くろくまはロケハンで見つけただけで、あの場所からは撮ってません。
しかし~っ、車って便利ですね。
くろくまがここを俯瞰するときはいつも1時間以上の山登りです。

銀塩の傑作をお待ちしておりますよ。
今度上京の折はどこかで呑みましょうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/27 20:56 | edit

ひぐま3号さん

えっ。ひぐちゃんも凶ひいたの?
お仲間だア。
みんなで一緒に沈没しましょうね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 08:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1128-b92876cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV