くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


湖面凍結(士幌線)  

皆さんこんばんは。
今日は会社にニコンF5を持って出かけました。
ネットから取説をダウンロード、少し思い出してきたけれど・・・。
24-85を付けていったのだけど、重い、かさばる。たまりません。
ニコンSCから連絡が入るかな? と思ったけどありませんでした(泣)。

コトによると、銀塩での渡道になるやもしれません。
帰宅時に寄ったビッ○カメラ、エクタクローム E100Gに食指が動きました。
ベルビアって独特な発色なんでしょ? プロビアはどうなのかなぁ。

湖面凍結(士幌線)
さて、今日のアップは以前に出したカットの後のコマで茶を濁します。
初めて出向いた士幌線の上士幌以北。もう感動の連続でした。
車窓風景が「日本ではない」って感じ。とってもキョーレツでした。
黒石平で下車。電力所前の発電所付近から撮影し、てくてくと糠平へ。
不二川橋梁で返しを待ちました。以前のカットはこちら
凍結した糠平湖の湖面。歩いてみたかったなぁ。

1974年2月28日 士幌線 糠平―電力所前
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

さて、今日は「銀塩復活か?」ってコトでくろくま歴代のニコンについて少し。

くろくまが一眼レフで蒸機を写しはじめたのは昭和48年3月の北海道から。
二コマートFTn(昭和42年10月発売)が最初の一眼でした。
ブラック仕様のものを2台用いていたんです。
このシリーズでは初めて中央重点測光が採用されましたが
寒い北海道では露出計の指針が嘘ばっかりついていましたっけ(笑)。

50年3月には友人Sから借りたニコンF(昭和34年6月発売)を持って行きました。
言わずと知れた名機でしたが、裏ぶたを外すのが億劫だったです。

次は二コマートFT2(昭和50年3月発売)。
ホットシューが付き、水銀電池から酸化銀電池に変更されました。
50年の8月と12月に使用していたと思います。

現役がなくなってからは、ニコンF3HP(昭和57年3月発売)。
電子制御式シャッター・絞り優先AEを搭載。シャッター幕はチタン製。
モータドライブMD-4とコマ間データバックを付けていました。
赤線の入ったジウジアーロデザインが格好よかったですよね。

そのサブ機として購入したのがニコンFE2(昭和58年3月発売)。
ブラック仕様を所持していました。史上初の1/250秒シンクロ機。
見やすいアナログ指針式露出計、1/4000秒&X1/250秒シャッター、TTL自動調光。
モードラを外せばとってもコンパクトで持ち運びに便利でした。
今でも是非使いたいカメラです。(SR44、LR44今でも売ってるんですね)

そして、ニコンF5(平成8年10月発売)。
多点測距のオートフォーカスが採用されたけれど、液晶表示が厭だったなぁ。
モードラ、バッテリーパックをボディと一体化させた一桁機でした。
くろくまもこれで秩父鉄道とか写しているんですよね。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くだらない述懐などしておりまして失礼しました。
ここで時間を割いてはレスが書けないかも。ごめんなさ~い。
関連記事
コメント

氷結湖面を歩くよりはここに登りたかったなぁ

 くろくま様 この日は自分も道路からこの臨貨を撮影してますよ。

>凍結した糠平湖の湖面。歩いてみたかったなぁ。

 この位なら今でも出来ますが、撮影はねぇ~ 
蒸気機関車には小椋佳のさらば青春の様な『♪ 僕は呼びかけはしない・・・遠く、過ぎ去るものに・・・』歌詞は 似合わないと思いますよ。 

 ここに参集する方々も同じだと思いますがね。

 本日 高校のトイレで放火騒ぎがあり 早々の下校となりました。

 学生として燃やすものが、違うだろうにね。

 

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/01/26 21:27 | edit

リバーサル 使ってます

 くろくま様 士幌線 良いですね 小生達が行った時はウヤで
上士幌駅のトイレのピラミッドの見学と記念写真で帰って来ました。
 リバーサルフィルムは6×7カメラで、 ベルビア100をまだ使っています。
只 田舎の町のため、現像が中5日の日数が必要となりました。



岳人 #- | URL
2011/01/26 21:54 | edit

後コマ 大歓迎 !

士幌線のキューロク・・・なぜ撮らなかったのかと今でも自責の念にかられます。
既出画を拝見しましたが、いやー素晴らしい・・・を通り越して腰が抜けそう(笑)。
そういえばアンギュロン、無煙化後の学生時代にここを訪れ、
糠平湖の流れ込みで一日中、ニジマスの大物を狙ってフライを振ってました。
渚滑川の滝の上や尻別川、猿払原野なども放浪しました。
蒸機がいなくなって何か夢中になれるものを探していたんでしょうね・・・なんて(笑)。

アンギュロン #- | URL
2011/01/26 23:08 | edit

くろくまさん、僕達の遊び場士幌線を、こんな素敵に撮ってくれてありがとう!

幼い頃眺めていた筈の景色なのですが、記憶の中よりもっと凄い絵を見る事ができて幸せです。
この糠平湖なら、ワカサギ釣りに対岸まで歩いた事がありますよ!夜明け前のマイナス25度以下の時で、寒すぎて泣きそうになりました(笑)

天気予報では今週末から冷え込むそうです。久しぶりの氷点下15度、真冬日をお楽しみ下さい。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2011/01/27 08:57 | edit

追伸

そう言えば最近、ひぐま壊れちゃったみたいですよ~問答無用とか言って…。

…どうします、連れて行くの止めましょうか?

キツネメ十勝 #- | URL
2011/01/27 09:09 | edit

壊れたと揶揄されて…

いい画にも問答無用!
拙ブログはダサ鉄画にて問答無用(笑)

5連チャンは流石に疲れちゃいました~間もなく搭乗で~す
そうそうエクタは赤、黄色が鮮やか過ぎでフジは緑と青が鮮やか過ぎ
雪原で白基調だけにどちらも大丈夫かと…
これってデジカメ一本の無責任発言なんでお許しを

さて先遣隊いざ出発で~す

ひぐま3号@羽田AP5 #- | URL
2011/01/27 09:59 | edit

No title

ひたすらNicon機だけを主力にされてるんですねぇ。

私も銀塩機とレンズはNiconが多いのですが、
中級デジ機には旧来のレンズが合わない!という不思議なNicon方式に
愕然として、Canonに流れてしまいました・・・。

士幌線の上士幌以北・・・。私はまったく行く機会なく、友人のショットを
貪るように見ていた記憶があります。いつか絶対行ってやる!と思いつつ。

うらやましい。

MyoldSteamer #- | URL
2011/01/27 18:02 | edit

koppel-2さん

何を仰います!
そりで遊んでいたくせに(笑)。
ところでこの日、糠平でお会いしなかったような・・・。
帯広に戻るキハは一緒だったはずですよねぇ。不思議。
たしか前夜の帯広ではお会いしていたのかな?

>高校のトイレで放火騒ぎ・・・
あらあら。どなたかヤケクソになられたのかな。
「おとこは熱いこころがあればいい」はずだったのですが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:04 | edit

岳人さん

ありがとうございます。
臨貨のときに2回、上士幌までのときに1回、
無煙化してから1回と都合4回の入線でした。

楽人さんはウワサのベルビア使いでしたか?
やたら派手に写ると聞いております。
くろくまとしてはやはりコダクロームIIの発色が最高でした。
その後のKRも「それなり」だとは思いましたが・・・。

>トイレのピラミッド・・・
あははっ。懐かしいです。
もしも落下して、あれが突き刺さったらと思うとひびりました(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:09 | edit

アンギュロンさん

>後コマ・・・
あははっ。苦肉の策ですw
アンギュロンさんは名寄ラインを抑えておられますが、
くろくまにとっては帯広ラインが大好物でありました。

>ニジマスの大物を狙ってフライを振って・・・
おお~っ、豪快ですね。
タウシュベツ橋梁とかも見てこられたのでしょうか。
あの辺り、クマがでそうだけど怖くはなかったですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:13 | edit

キツネメ十勝さん

>僕達の遊び場・・・
故郷をそう呼べるのっていいですね。
士幌線は今まで乗って撮ったなかで、いちばん感動した路線です。

ところで、迫ってきましたねぇ。わくわくしてます。

>真冬日・・・
現地特派員の報告によるとかなり凍れている模様です。
雪は少なめとのことですので長靴はやめてスパッツで出かけますね。

ひぐちゃんの最近の撮影傾向知ってます?
わざと皆と離れて写すんですよ。その挙動がとっても怪しいです(笑)。
なあに、今回も全部縦構図で写すことでしょうよ(爆)

一刻も早くお会いして思いっきり「ハグ」しなくちゃね。
よろしくね~っ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:18 | edit

ひぐま3号さん

最近の「問答無用」シリーズ、好評じゃあないですか。
拍手もたくさんですものね。

あの5連チャンのコメ、とっても効きましたぁ(笑)。

えっ、エクタが赤・黄で、フジが緑・青ですね。メモメモ。
冬枯れの表現にはエクタってことでしょうか。

ニコンF5の中に12枚だけ写した十数年前のフィルムが入ってました。
こわくて現像に出せません(笑)。

先遣隊、がんばってね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:23 | edit

MyoldSteamerさん

はいっ。殆どがニコンでした。
ディスタゴンの25ミリが使いたくてCONTAXを使ったこともありますが、
あれって、Canonと同じ方向のヘリコイドなんですよね。Nikonの反対。

その後、D100、D300とデジタル化したのですが、
ラチチュードの狭さやガチガチ感には今でも馴染めておりません。

上士幌以北・・・
最高でしたよ。
でも、お仲間が撮っているだけでもすごいですよ。
沿線で撮影者に会ったことはほとんどありませんでしたもの。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/01/28 17:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1129-c8488c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

