くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


恥ずかしながら信越線  

今日が最後の信越盲腸線撮影のチャンス。4時に起きて手袋持ってスタートです。
ところが、高崎が近づいても空はどんより。赤城も榛名もみえません。
今日の予定は、松井田で下車してギザギザ方面に歩くこと約二時間、高みから
ロングで俯瞰、撮影後、温泉施設でビールと露天風呂、だったのですが・・・。
信越線に乗り換えて磯部を過ぎても五里霧中。妙義がないじゃん!!
計画を変更せざるを得なくなったくろくま、まさか線路端は厭だし。
どうするーっ!!
線路に一番近い高みに登るしかない、と決断して、予定外(想定内)の行動に走る。
終点、横川まで行って、登山届を書いて、滝の横の鎖場から登り始めました。
そうです。ザンゲ岩です(登らないって言ってたくせに・・・)。
9時には着いてしまいましたが、松井田の街も霞んでいる状態。
岩場には羽毛が飛び散っていました。猛禽類の餌食となった鳥の屍です。
空中にせり出した岩の上に三脚を据えて、ビクビクしながら待ち続けました。

その結果は明日、載せますね。
甲州に行って富士が見えず、横川に行って浅間は見えず、GWは自宅謹慎かな。

山を降りて、横川駅で回送の出発を後追いしました。
帰路に高崎から八高線を選んだのですが、架線柱のない車窓、DC
いいもんでした。寄居を過ぎて、秩父鉄道のパレオとすれ違いました。
D51とぼく


関連記事
コメント

出撃、お疲れ様でした~
日曜日はギザギザ山はっきりくっきりだったのに・・・
残念でしたねぇ~多分また7月頃に走ると思いますから
リベンジはそこで!なんならお供つかまつりまする~
(きび団子くれたらね)
横川駅でのこのシーンいいですね~!
後ろに立つ機関士さんがアクセントになっていますね。
釜メシの幟といい、流石、くろくまさん、何気のショットもお見事!
まるで「昭和」を感じさせるような・・・昭和の日の1枚ですね。
明日の「懺悔岩」が待ち遠しいΣ35です(笑)

追記
先ほどいつも、拝見しているブログに
本日の妙義山からの俯瞰画像って言うのを発見!
因みに「奥会津へ来らんしゃい」ってブログです
(余計なことするな!って~すみませんm(__)m)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/04/29 20:49 | edit

こんばんは!
都内はちらほら太陽が顔を出しましたが、そちらはどんよりでしたか…。
で、結局、懺悔岩登っちゃったんですか?!
足の方は大丈夫でした?くまさんだって無理は禁物ですよ~。

で、最近もう一人のくまさんと共にちらほら駅ショットが。
もしかして、とっととこんくらい撮れ!と言われてる?とプレッシャー感じつつ、
お勉強させて頂いてます。学習できてるか怪しいもんですが(笑)。
しかし、これ峠の釜めしの幟が効いてますね~!
蒸気と一緒に見ると本当に時代を遡ったよう。すごいなぁ。
これはもう明日の本命ショットが楽しみです♪

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2008/04/29 22:11 | edit

ひぐま3号さんの出撃日には空が透き通るようですね。
くろくまは日ごろの行ないが悪いので、いつもガスっテます。
とはいえ、俯瞰クマにとっては死活問題。しばしの夏眠も考えてます。
横川の駅撮りは、山から下ってきたら回送が出発待ちだったので、
手持ちでしばらく様子を見ていたときのもの。
下山時に左足を痛めてしまい、安足日が必要か、と。

7月はくろくま夏眠中につき、新規開拓はないと思います。
「黍団子」、これ、最近のバイオエネルギーで高騰してるんです。

ひぐま3号さんとの出会いは、誰も来ない山の中、偶然にお会いできたら最高ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/04/30 21:11 | edit

うさこさん、足の方は駄目です。靭帯損傷かも。

まあ、そんなことはどうでもよくて、駅撮り。
うさこさんは、人と違った視点といってるようですが、
じつは、鉄道撮影の基本。ここで技を磨いていくのです。

これは必然、うさこさんのように駅で走行を撮る人は稀です。
研さんして、自らの画像を追い求めてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/01 01:16 | edit

>じつは、鉄道撮影の基本。ここで技を磨いていくのです。

そうだったんですか!駅はいつ行っても鉄撮りらしき人が恐ろしく少ないので、
やっぱりお立ち台が主流なのかなぁ?と思っていました。
でも怒号が飛び交う中で撮るのは嫌だし、女性一人で山の中は危険。
できる範囲で残ったのが駅。人と違った視点を求めて、なんて大それたことはとてもとても!
まだ基礎練習中…どころか準備運動中かも(汗)。

消去法の選択ですが、かといってだからこの程度でOKてのはなんだか寂しいので、
ちょっとずつでも進歩できればなぁ、と思っております。

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2008/05/01 10:16 | edit

うさこさん、くろくまを含め、蒸機のファンになった人たちは
まず、気軽に撮れる駅で写す、次は、たくさん撮りたいから機関区へ行く。
そこで費やしたエネルギーはどうなるの?
情報誌がアピールすると、そこに行く。
そんなこんなで自らの型をつくっていっちゃいます。
そのあたり、結構かたくなです。
こうなると、人の意見なんかどうでもよくなっちゃって
同じような写真を撮り続ける悲しい人になっちゃいます。
うさこさんにお勧めしたいのは、お立ち台から10分歩く、
です。罵声の飛び交う恐れのある場所よりずらすのです。
沿線にはさまざまなモニュメントがあるはず。
お立ち台の近くならば、煙も期待できますよ。
あとは、貴女の童心。きっといい写真が撮れると思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/01 21:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/114-d4a28e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

