くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C61と旧客(奥羽本線)  

皆さんこんばんは。
雪の都電を写そうかと思っていましたが、朝のうちは無理みたいでした。
なもんですから、寝床でワインを呑みはじめ、昼には泥酔状態(恥)。
昼過ぎからぼたん雪に変わり、外出しようと思ったのですが寒くって・・・。

有火状態になった大宮のC61、本運転は7月からとか噂がのぼっています。
そんな訳で古~い写真からアップしますね。

C61と旧客(奥羽本線)
昭和46年8月10日の東能代でのカット。キズ、カビはご容赦ください。
復活する20号機の僚機、28号機には煙突横のミニ除煙板はありませんでした。
左の方で少年が見つめています。蒸機はいつも人気者ですね♪

C6128(奥羽本線)
こちらは縦構図で・・・。夕照にボイラーが映えていました。
給水温め器のカバーが大型機らしくって貫録がありましたっけ。
おやおや、夏場だけあってスノープローはついていませんね。

1971年8月10日 東能代駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の真岡。う~ん、どうしようかな?
もし出かけても俯瞰は無理かもしれないし、寒そうだし・・・。
関連記事
コメント

当時の子供のスタイルですね。

 くろくま様 自分もそんな格好してましたよ。
野球帽に半ズボン そんな定番の半ズボンも中学に入学すると普段着ではなかなか履かなくなりましたねぇ あんなに快適だったのに・・・ 大人で半ズボンで仕事していたのは、近所の氷屋のおじさんかな
山下清みたいなスタイルでしたよ。 S46/8の東能代かぁ 羨ましいなぁ
自分は日豊本線で初対面でしたから あまりハドソン機が身近じゃないなぁ

この少年も もう立派な親父だろうなぁ いい記録ですね。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/02/11 22:06 | edit

No title

結局 アルコール漬け のようだったですね!

tama #- | URL
2011/02/11 22:07 | edit

おおっ眼福

出ましたねぇ。

まことに眼福とはこのことです。はい。

MyoldSteamer #- | URL
2011/02/11 23:32 | edit

懐かしい画像を拝見いたしました。

能代のブログ検索から飛んできました、秋ヒノと申します。

能代市出身で、この写真当時中学3年生でした。

奥羽線のC61は乗車もしており日常風景だったのですが、家が貧乏で
カメラがなく、結局一枚の写真もなく、只目に焼き付いているだけです。
東能代駅は我がハンドルにもなっているように、私の鉄暦の原点で、高校
時代はここで荷物扱いのアルバイトをしておりました。母の実家が駅前に
あったので泊まりに行った時は、朝早く起きて、この写真の少年のように
大阪行き特急白鳥を見送るのが日課でした。

懐かしい思い出がよみがえった写真をありがとうございます。

なお、五能線の8620達や北海道のSL達をMixiのフォトアルバムで公開
しております。もし会員であれば「秋ヒノ」で検索してご覧ください。

秋ヒノ #JzBd4JXE | URL
2011/02/12 07:50 | edit

koppel-2さん

「おそ松君」のキャラクターたちに羽根のはえたような・・・
当時のこどもの姿なんてこんなものでしたね。
でも、今でもそうですが大人の男の半ズボンはいただけません。

この撮影行、友人ふたりとの初めての渡道でした。
とてもじゃないけど技術も感性もなく、線路端と機関区ばかり。
同行したI君の提案した上目名、常紋に行っておけばよかった。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/13 09:08 | edit

たまちゃん

はいっ、仰る通り。
吐く息が壁に反射して、それを吸い込んだら更に酔いが回りました。

そちらは「ばんもの」の凾を写しに千葉入りでしたか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/13 09:10 | edit

MyoldSteamerさん

いやぁ、眼福とまで仰っていただけると照れちゃいます。
万策尽きたブログネタを無理矢理引っ張っているだけです。

それにしても、蒸機を写しはじめたころってこんな写真ばかりですね。
ネガの保存状態が良ければ見られるのでしょうが
幾度も暗室で引き伸ばしたりしてましたから、キズとカビが凄いんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/13 09:13 | edit

秋ヒノさん

初めまして。ようこそお越しくださいました。
能代のご出身といえば、奥羽、阿仁合、五能、男鹿、矢島など
近くの鉄道は蒸機の天国でしたね。羨ましいです。
東能代や大館って風格のあるいい感じの駅でしたね。
荷物扱いのバイトをしながら汽車を見送る少年の姿、
それだけで画になりそうです。

Mixiは残念ながら会員になっておりません。
気が向いたら拙BBSなどでご開示くだされば幸甚です。
コメント、ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/13 09:19 | edit

早く見たいです

C61の復活は待ち遠しいですね。
現役時代の28号機は幸い撮影済みですが、こんなに何カットもはありません。
さすがに風格がありますね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2011/02/13 12:42 | edit

No title

復活したら是非とも奥羽本線での走りを実現して欲しいですね
そうなると「里帰り運行」かな。このところ何度か弘前~大館間を
出張時に通ることがあり、あそこにここにと目ぼしい抜け所をチェック済みなもので(笑)

流石に46年当時はフィルム現像は外注だったご様子、コントラストの出方でわかりますね!

ひぐま3号@新潟 #SUrRdnzA | URL
2011/02/13 18:17 | edit

あべくまさん

カビ・キズでぼろぼろですが、拡大して眺めると結構楽しいものですね。
このカマ、ボイラー下部が歪んでるんですね。
何か事故った跡だったりして・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/14 17:36 | edit

ひぐま3号さん

この当時、奥羽本線は電化への過渡期だったので架線下の旧客編成。
現在の上越でも、こんな感じで写せたらいいですね。

このころはネガカラーとネオパンSS、SSSを使ってましたね。
自家現像(蒸機)は1973年の春以降だったかな。
やってみれば、失敗も結構多かったものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/14 17:44 | edit

No title

そろそろ大宮ですね

って大宮の高い所から狙えるポイントって

ヘリへり???それともテッパク???

期待してまーす!!チャーターv-233

釜飯 #- | URL
2011/02/15 09:33 | edit

釜飯ちゃん

大宮の高いところ・・・。
ざ~んねん。友人のkoppel-2さんのご自宅でしたぁ。

酒持って乗り込もうか?

BBQ開催するとか(笑)
でも、釜飯ちゃん誘うと雨になりそーっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/15 19:41 | edit

No title

お久しぶりでございます。富山の荒野の素浪人でございます。
今日は、東北地方を中心に、日本各地の広範囲で、日本での観測史上最大の地震があり、かなり大きな被害が出ましたが、くろくまさんのところは、地震による被害は如何でしたでしょうか。富山では、幸い、これといった被害は報告されていませんが・・・・・・。

ところで、この写真が撮影された1971年8月当時は、奥羽本線の秋田-青森間の電化完成が目前でした(同年8月下旬に電化完成、同年10月のダイヤ改正時に電化開業)が、前年の11月に矢立峠越えの区間(陣場-津軽湯の沢-碇ヶ関間)が、全長3180mの矢立トンネルで峠を越える新線に切り替えられたため、C61牽引の普通列車は、補機なしの単機牽引で矢立峠を越えていましたよね。
くろくまさんは、新線に切り替えられてからの矢立峠越えの区間では、C61単機牽引・補機なしの普通列車を撮影されたことはあるのでしょうか。

荒野の素浪人 #rTSe1jAk | URL
2011/03/11 22:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1145-6c9db091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV