くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


ザンゲ岩から・・・  

さてさて、五里霧中、暗中模索のくろくま、禁断のザンゲ岩に向かうことに。
このザンゲ岩、どんなところかというと、
国道から見たザンゲ岩

比高400メートルくらいのところに突き出た岩です。
えっ、見づらいって。それじゃ
ザンゲ岩のアップ

さきほどの写真の右上の一角にせり出した岩があるでしょ。これがザンゲ岩。
地元では鼻曲りと言ってます。
ここに行くには、麻苧滝の公園から数ヶ所の鎖場を超えて行かねばなりません。
その滝ですが、なかなかの景観。ここまではサンダルでもゆとりです。
麻苧滝

ここから数ヶ所の鎖場を経て直登するとザンゲ岩に到着します。
三脚が邪魔で、三点支持ができず、死にかけるくろくま・・・。
で、いざ登ってみると、この有様。見えません、線路が・・・。
松井田方面を俯瞰

ガーン!! 山をおりようか。
でもでも、碓氷鉄道文化むらは見えますよ。箱庭みたいに。
あのD5196も見えてるじゃないですか。
碓氷鉄道文化むら

この方角は、距離が近いことと光線の関係から捉えることができました。
しかし、本命の蒸機はいまだ霞みの中。安中くらいから捉えることができる
と思っていたのですが、松井田すら霞のなか。
で、やってきましたよ。
ザンゲ岩展望1

描写のあまい70~300は使わずに80~200で捉えました。
ザンゲ岩展望2

高所でヒビってしまって、トリミングがいまいち。
ザンゲ岩展望3

どんどん近づいて来ますが、煙はあります。
さすがに日本一の勾配区間の手前ですよね。
ザンゲ岩の展望4

さてさて、横川に到着です。蒸機は駅の庇のかげに停車しました。
あとは、無事に下山するのみ。またまた足に負担をかけてしまい、悶絶状態です。
関連記事
コメント

このところのくろくまさんの活動は凄すぎる。俯瞰の醍醐味を味わっていますが、自分ではなかなか登らないだろうなぁ 脚の回復を祈るのみです。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/05/01 07:56 | edit

峠の釜飯も良かったですが、やっぱりこちらの方がくろくまさんらしいですね。
はるか高みから遠くを望む大俯瞰。素晴らしいです。(撮影場所見て足がすくみましたが・・・)
中でも霞の中から降りてくるような「で、やってきましたよ」の一枚に声を上げました。
やってきた!という瞬間がやっぱり一番嬉しい私でした。

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2008/05/01 10:25 | edit

命がけの俯瞰撮影お疲れ様でした!
予想を裏切らないロケーションですね。
惜しまれるのは春霞で遠方の眺望が得られなかったことでしょうか。
こればっかりは運としか言いようがありませんね。
大好きなカマの走りを高見から独り占め出来て満足では?
えっ?妙義から眺められなかったから不完全燃焼だって?
これだけ眺められたのだから満足しなきゃ!
欲出していると神様が足の治しを長引かせますよ~ん(笑)
GWの連休は足次第ですかねぇ?
御足の回復をお祈り申し上げます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/01 12:09 | edit

koppel-2さん、もう身体はボロボロですが、たるんだ腹が「行け、行け」と騒いでいます。
また一緒に撮影に出かけたいですね。

蒸機と酒と温泉・・・、最高ですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/01 22:04 | edit

うさこさん、「らしい」といわれるとどうも・・・。
今、帰ってきてきてから、背筋に冷たいものが生じるくらい
岩の上は怖かったですよ~。
やっぱり最初の一枚が良かったでしょ。
本来ならば多少のトリミングをしてお見せするところ、
大サービスですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/01 22:09 | edit

ひぐま3号さん、どうも~。
今回は撮影ガイドのような展開でした。
なんせ撮影場所は限られていますから。
あとはトリミングの問題。
このあたり失敗でした。

連休は上越でしょうね。
くろくまも行きたいのですが、また霞、ガスで地団駄を踏むことになりそうです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/01 22:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/115-7a972341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

