くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


キューロクが行く(湧網線)  

皆さんこんばんは。
アメリカで紙幣を増刷すると北アフリカで民主化運動が炸裂する、んですか?
中学の社会科の授業でグループ発表をすることがありました。
若きくろくまの担当はチュニジアとモロッコ。
模造紙に地図を描いて黒板に貼り、『子ども朝日年鑑』の記事を抜粋し
読み上げた日を思い浮かべます。
そーいえば、その頃、リビアの首都がトリポリとベンガジと記されていて
「へぇ、首都がふたつもある国なんだぁ」なんて思った記憶が・・・。

キューロクが行く(湧網線)
今日の画、これまたローカルですよね。
サロマ湖、能取湖、網走湖と汽水湖沿いの湧網線ですが
ちょっとした山間部も走っていたんですよね。
蒸機終焉の年の3月、何もない高みでの~んびりと写していました。

1975年3月17日 湧網線 知来―紅葉橋(仮)
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今年の蒸機撮影は信越線に3日、釧網本線に2日でした。
そろそろ煙分補給しないとメタボが進んでしまいますねぇ(笑)。
関連記事
コメント

上手いこと林間撮影ですね

 くろくま様 湧網線でこんなとこも撮ってたんですね。 いい感じで抜けてますよ。
自分ものんびり撮っていたつもりですが、何処かに切迫した意識があったかも知れません。

 次男が最近の世界情勢をみて、よかった昨年 アレキサンドリア行っておいてと言ってました。
旅行中に政変があると、親としては心配ですよ。
 その次男からPM連絡がありC61が練習運転してるとの事、 流石に近くでもいけないので窓から撮影しといてねと依頼しました。 画像を見せて貰うとなにやら『はつかり』のヘッドマークを付けての練習運転 明日もやるのかなぁ 地元のY田先輩も撮影したとの事 C61ヘルメットつくるのでしょうか? 
 そういやぁ地元工場にC62が来たときも『はつかり』マーク 付けて公開していた様な。
鉄春近しですね。今年も選抜行こうかなぁ 今は期末考査中ですが そのうち春休みもあるしなぁ 唯 次男の入学金がトホホです。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/02/21 22:49 | edit

素晴らしい!

湧網線=の写真じゃないですね!

のんびり写していても、しっかり「ハイパーくろくま写真」なので尊敬してしまいます。
でも現実にあの酔っ払い男を見ると尊敬するには少し勇気がいるんですよね、魔性の技なのかなぁ?

今頃相棒のひぐまは、釧路のBHでニヤニヤしていると思います。明日の天気は晴れで条件は最高でしょうが、どうでしょう?

安全策を取って無難にいくのか?、冒険をしてスカを引くのか?結果が楽しみです。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2011/02/21 23:29 | edit

紅葉橋・・・

私も紅葉橋の橋梁で撮っていますが、この場所は気が付かなかった・・・。
この日付より3週間ほど前に私もいましたよ。なはは。すれ違ってたかも。

というより、なかなか湧網線でここまで入り込む人はかなり稀では?
網走近辺で石北C58と両方狙う人が多かったような。

MyoldSteamer #- | URL
2011/02/22 08:31 | edit

No title

首都が2つあったなんて、たった今知りました。
それにしても中学の頃に北アフリカってかなり変わった
子供でしたね(やっぱりというべきかw)

アホキ #- | URL
2011/02/22 13:29 | edit

やいのやいの主役です(笑)

北辺のローカルムードが伝わるいい画ですね
前回、五十石でこんなイメージを再現したかったなぁ・・・
雪の白とカマの黒、そして木々の灰が絶妙にミックスされる雪中の撮影
一度はまると中毒になっちゃいますよね~そんな訳で楽しんで来ちゃいました。
まあ、見ることが全て、撮ることに専念しておらずって言い訳をしておきましょう~(汗)

ひぐま3号@松本 #SUrRdnzA | URL
2011/02/23 17:07 | edit

KOPPEL-2さん

ええっ。どうせ一日いても二本しか写せないんですからの~んびりと。
貴殿だってソリ遊びとか駅の古本を読むとかしていたじゃあないですか。
それとおんなじですよ。

外国旅行中の政変なんて、それころ政変の霹靂ですわなぁ。
地震に見舞われるのも厭だし・・・。
よく外国へ行かれる奥さまと息子さん、くれぐれもご用心ですよ。

各ブログにC61が登場するようになってきました。
貴殿の部屋からは毎日のように見れるんですね。
BBSにでもアップして頂けるとありがたい。

そうだ! 26日の土曜日、チビ遠○とコクリマン、T中さんと池袋で宴会予定。
宜しかったら如何でしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/23 17:30 | edit

キツネメ十勝さん

またまたありがとうございます。

>あの酔っ払い男を見ると尊敬するには少し勇気が・・・
あははっ。そ~ですよね。アレは決して尊敬の対象にはなり得ません。

ひぐちゃんは夢へ行ったようですね。
先にかいママさんの画を見ましたが、彼のアップが楽しみです。
いちゃもんつけちゃおうかなぁ。
「お立ち台巡りは如何でしたか?」な~んちゃってね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/23 17:33 | edit

MyoldSteamerさん

>この場所は気が付かなかった・・・
そうでしょう。
何たって、誰も撮ったことのない場所へ行こうってコンセプトでしたから。

網走では天都山から両方が見えたようですね。
でもローカル線に行ったら、の~んびりと写すのが気持ちよかったです。

MyoldSteamerさんも行かれてたんですね。
3週間前ではニアミスはなかったでしょうけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/23 17:36 | edit

アホキさん

はいっ。変な国だなぁって思っていました。
リビア王国のころ、たしかに首都がふたつあったんですよ。
昭和44年に当時のカダフィ大尉が軍事クーデターで政権を奪ったんですね。
あれから40年になるんですねぇ。。。

あっ。
何故こんな国を選んだかっていうと班がアフリカ担当だったものですから。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/23 17:40 | edit

ひぐま3号さん

>五十石でこんなイメージを再現したかったなぁ・・・
ええ、仰る通り。
ただ、レンズの焦点距離からいって少し無理がありますかねぇ。
あの丘の上で、この画の場所や渚滑線が脳裡をよぎりましたよ。

北国の疑遠征、楽しまれたようで何よりです。
力作楽しみにしてますよ~っ!

あっ、そうそう。問答無用ってのはやめてね。
あれだけ3ちゃんを出され続け、しまいには拍手してしまいましたよ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/23 17:44 | edit

No title

かたじけない・・・感謝!

ひぐま3号@松本 #SUrRdnzA | URL
2011/02/23 22:29 | edit

ひぐま3号さん

あの最後の画はいい感じでっせ~っ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/24 17:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1151-008979d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

