くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


ダムの構図(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
生暖かい陽気でしたね。傘をさすほどの雨も降りませんでした。
koppel-2さんによれば、てっぱく側線のC61の運転も今日までとか。
498の遠征もあるので、本線での訓練運転が待たれますね。

ちなみに、わがホームグラウンド秩父での本運転は19日から。
3月中は形式なしの赤ナンバーのプレートだそうです。
デフに関しての情報はありませんでしたので標準タイプでしょうね。
ダムの構図(秩父鉄道)
今日の画は浦山口の秩父さくら湖のダムを遠くから・・・。
逆光という条件下、なかなか遠望の利かない場所。
はるか彼方から狙ってみました。今年はこんな条件が何回あるのかな。
あっ。勿論蒸機が写っていますよ。何~処だぁ?

2008年9月20日 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末土曜日は出社の可能性あり。
日曜日は真岡の誘いがあるも、曇天のC11では食指が・・・。
関連記事
コメント

No title

あっ、珍しく煙が出てる。

今週末、土曜日の大井川は3往復、どうしようかなあ、と真剣に思案中のねこでした。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/02/24 22:45 | edit

No title

久々に 奧我 にいけますね!

tama #- | URL
2011/02/24 22:49 | edit

No title

この抜きモロ逆光と靄で撃沈したひぐまには悔しい限りです!
前回、モノクロで見せられた時に驚いちゃったけど、カラーもまたいいですね~

さてさて、C61のシテン報告をうららさんのブログで見ましたが
フロントに格納された給水温器とシールドビーム装着のシルエットは愛すべき3ちゃんを
彷彿させてくれるものがあり、線路端正面どっか~んで現代版問答無用を撮りたくなっちゃった(笑)

ひぐま3号@甲府 #SUrRdnzA | URL
2011/02/24 23:31 | edit

釧網線見ちゃうとなぁ・・・

 くろくま様 煙があったから発見できましたが、本当に汽車どこだですね。
ホ-ムグラウンドに帰ってきて新たなる高みの発見 勝手に期待してますよ。

昨日 雨が降ったにも関わらず 熱心な愛好家の人や JRの職員の方も練習運転撮影されていましたねぇ 最終日でしたが、降雨.により白煙が綺麗でいたよ まぁ一回見ただけでしたが、 汽笛が聴こえるとワクワクしますね。 NZの地震と一緒にしゃ申し訳ないけど、『生きていますと伝えたい』咆哮のように感じました。  (ファンは勝手なものです)

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/02/25 08:28 | edit

No title

老眼気味にて見つけるの苦しいです・・・。右下の黒煙かな?
もともと目も悪くて・・・。

C58普通デフに戻ったのでは線路端かぶりつき鉄チャンの意欲は減退。
C58112の幻想も去年で終わったんですねぇ。
山登りに行こうか迷います。

なはは・・・はご指摘の通り「あずまひでお」キャラクターの影響大、でございます。
あのゆる~いキャラがなんともいえない味でした。

MyoldSteamer #- | URL
2011/02/25 08:36 | edit

ねこさん

今日は大井川に行かれたのでしょうか?
晴天の三往復とあらば行きたかったのはヤマヤマですが
会社とあっては無理でした。

>珍しく煙が出てる・・・
これで煙がなかったら、空しいものがあります(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/26 18:02 | edit

たまちゃん

19日からの3連休、21日は奥我は休みですよ。
お間違えなきように・・・!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/26 18:04 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。
ここから幾度もトライしましたが、抜けたのはたった2回でした。
逆光が強いとダメ、無煙でもダメですからね。
ブラ砲ならばもう少し寄れますよね。
ちなみにその2回とも9月でしたよ~っ。

C61の本線訓練運転が待たれますね。
くろくまにとっては46年に大館、48年に宮崎で逢っているカマ。
しっかり形式が判る距離から写すぞぉ~っ(笑)

明日(27日)はごめんなさい。懲りずに誘ってね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/26 18:11 | edit

koppel-2さん

秩父鉄道と釧網本線は比べっこなしですよ~っ。
しかし、ひぐちゃんもタンボさんもアンギュロンサンも
いい画を撮っておられますねぇ。しっかり負けちゃったぁ。

C61の構内試運転、またやるんでしょう?
地元民への通達が来たら教えてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/26 18:14 | edit

MyoldSteamerさん

>見つけるの苦しいです・・・
あれっ。画像拡大してご覧になってますか?
そうです、中央部の右下に煙が写っております。

パレオくん、デフは標準でも赤ナン&日章旗ですよ。
(ちなみにくろくまは日章旗やHMが嫌いですが・・・)
武州日野―白久の直線で正面どっか~んは如何でしょうか?

なはは・・・。
やはりそうでしたか。
くろくまは「不気味さん」が好きですよ(爆)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/26 18:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1155-4e81ffbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

