FC2ブログ

空知川(根室本線)

皆さんこんばんは。
今日は暖かいっていうより、Tシャツでもよいくらいの気候でしたねぇ。
強風もありましたが、まさかこれが春一番になるとは・・・。
会社が大型のプリンタを導入、そのレクチャーを受けてました。
明日は職場のレイアウト変更のため出社。本当は何処かに行きたいのに・・・。

先日、FX(パナトミックX)での画像をアップしたところ反響がありました。
そんなコトからこちらもそのFXでの撮影です。場所は東滝川の赤平寄り。
幌岡信号所の辺りだと思います。
蒸機晩年のこの年、各撮影地は人だかりが凄かったのですが
ここはの~んびりと写せました。「鉄」は殆ど見なかったなぁ。
滝川から芦別までの短い区間でしたが、D51、9600が走ってました。

空知川(根室本線)
ちなみに、くろくまの現役蒸機撮影では50年春の北海道が一番の長旅でした。
3/13に「八甲田」で出撃、4/3に帰宅しています。
この間、宿には一泊もしておりません。食事はほとんどが自炊でした。

いろいろな思い出がありますが、今日はフィルムの話を少ししようかな。
当時、雪の中の晴天でトライXで1/250・F8と言われてたかなぁ。
指針式のTTLは寒さのため、大きくブレて信用がおけませんでした。
くろくまの撮り方は風景写真に近い方なので画面全体での測光で対処。
そのほとんどは勘で露出補正をしていました。

旅行前にはヨドバシカメラで100ftフィルムを数種買っていきます。
一本大体3,200円強くらいの価格でしたが、36EXが19本とれました。
中にはコマ数の足りないのとか多すぎるのができたりしましたっけ。

あっ、ダメだ。この手の話は長くなってしまいます。
いずれアンソロジーで記させていただきますね。スマソ~っ!

1975年3月30日 根室本線 東滝川―赤平 D51貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土曜日は出社。オーイガワに行きたかったなぁ。
日曜日は東京マラソンを見ながら呑むしかないか?
えっ、江ノ島でもマラソン? 行ってみようかなぁ・・・
関連記事

コメント

コメント(12)
No title
長尺フィルムは、コマ数がバラバラでしたね。
このため、どこでフィルムチェンジをするか、その決断に迷うときがありました。
当時は、フィルムのコマ一枚は、血の一滴でしたからね(^^)
それにしても昭和50年にカマを独り占めしているとは、さすがくろくまさん。
まこべえは、怒声罵声の響く鉄路に辟易して、この年の渡道はもうあきらめました。
こんな画を見てしまうと、やはり行くべきだったかなあ。

まこべえ

2011/02/25 URL 編集返信

ヤマカン露出
長尺フィルムの切り売りをヨドバシカメラでやってまして、それを仕入れて1枚あたり単価を
切り詰めてましたっけ。でも、必ずしも36枚撮りではなくて、35枚で終わったり、37枚撮れたり。

そのせいでフィルムチェンジに失敗したりしました。(泣)

Nicomate Ftn の指針式TTL には私も泣かされました。
逆光、雪晴れの乱反射など、多少光線が乱れるとまったくアウト。レンズ交換直後もかなり
レンズをガチャガチャさせないと作動しない。

こちらも自分のヤマ勘の方が信頼度が上がってきて、目玉露出計に頼るようになりました。
あ、今は目玉露出計はまったく機能してません。

MyoldSteamer

2011/02/25 URL 編集返信

No title
 良い絵ですね 小生達も 宿に泊まらないで旅をしてました。
札幌駅で100円の大きな座布団パンを仕入れて(勝手にネーミング)食いつなぎ
旭川駅前の100円カレーで生きのびていました。
フイルムは ネオパンSSSで(最悪) 長尺フイルムは知りませんでした。
   田舎生まれなもんで(笑)

岳人

2011/02/26 URL 編集返信

長旅ですね
こんなに長期滞在では、周遊券は期限切れでは?
怪しい業を使いましたかw
自分は、この場所は歌志内線目当てで神威岳に登ったら思いがけずこちら側が望めました。
って、単なる大俯瞰というだけの自己満足でしたぁ。

あらさん

2011/02/26 URL 編集返信

当時道内で宿泊したのは、あらさんのアパ-トだけでした。
 くろくま様 自分も長尺を切って使用していました。 詰め換えの(フイルムロ-ダ-でしたっけ?)が買えなかった高校1年生の時は 学校の暗室で両手を広げて切りますと、32枚撮りでしたねぇ
中学の頃から現像はしてましたが、本格的には貴殿にお会いしてからですよ。

 そうかあらさんのとこにお世話になったのは罐が無くなってから岳人さんとのセンチメンタルジャ-ニ-の時かS52年の1・2月かぁ 古い話だなぁ まだ御崎にS304が現役でしたねぇ

FXとかFP4なんてフイルムは知っていたけど当時は使用したこと無いなぁ 大体FP4は貴殿から旭川で使ってみなよって貰ったのが初めてでしたよ。

 自分も50年春は前の年の49/12.24~50/1.10の切符の期間変更で使用しました。切符だけ長旅でしたねぇ 併せ技で特しちゃいましたよ。 
 S50夏でもこの区間は余り人がいませんでしたよ。

KOPPEL-2

2011/02/26 URL 編集返信

これまた渋いエリアの画ですねぇ~
この枝を入れた構図、またまたチビリのキツネが影響されちゃうかも(笑)
フィルム…
時効だから言えますが、某国の公職員だった父親が国税で購入したものを
定期的にひぐまにプレゼントしてくれたものでフジのSSSを多用
自らなけなしの小遣いで買うときは愛光のライトパンなんてことも(笑)
もっとも高校時代はトライXが主になりフジのFにも手を出したっけなぁ~
OM1に長尺フォルダーを装備したものを使われる方を撮影地で見た時に
「なんだこれ?」と驚いたのを覚えておりますよ~

ひぐま3号

2011/02/26 URL 編集返信

まこべえさん
>長尺フィルムは、コマ数がバラバラ・・・
はいっ。うまく巻いたつもりでもばらつきがありました。

>フィルムのコマ一枚は、血の一滴・・・
はいっ。まさにそうでした。
あと何コマ残っているか計算しているつもりでも
連写していると忘れてしまうんですよね。
で、ラストのコマが半分真っ黒なんてコトもありましたっけ。

>昭和50年にカマを独り占めしているとは・・・
この春はなるべく効率の悪いローカル線に出向きました。
でも根室本線は効率も良くラッキーだったと思います。
芦別寄りでもっと写しておきたかったなぁ、なんて思っています。

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

MyoldSteamerさん
そうでしたね。ヨドバシやさくらやで売ってましたよね。
たしか1本190円くらいだったような・・・。
純正が300円強だったかな。忘れちゃいました。

>フィルムチェンジに失敗したり・・・
MyoldSteamerさんも「お仲間」ですね。くろくまも何度泣いたことか。

>レンズをガチャガチャさせないと作動しない・・・
あははっ。Nikonはそんなところがありましたね。
目一杯偽露出を提示されるとカメラを殴りたくなったものです。
はいっ。実際殴ってましたけど(笑)

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

岳人さん
ありがとうございます。
中学生のころは友人の親の承諾を得るために「計画表」を提出してましたので
ユースや国民宿舎の予約をとっておりました。

高校生になって単独で出かける際には「宿」なんて頭の中になかったですね。
あの頃の体力が懐かしいです。

大きな座布団パン・・・。
千葉県のO君がいつも持ち歩いてました。
でも旭川の100円カレーは知りませんでしたね。

>フイルムは ネオパンSSSで・・・
あははっ。ご愁傷さまです(笑)

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

あらさん
はいっ。えらく長旅でした。
いつ財布が底をつくか、そればかりが心配でしたよ。
現に池袋まで到達できても西武線に乗れるお金がなかったなんてことも。
重~い荷物を背負って練馬までの6キロはこたえましたねぇ。

>歌志内線目当てで神威岳に登ったら・・・
この辺り、高みに登ればいろんな路線が見えましたよね。

>怪しい業を使いましたかw・・・
えっ、どんな?(大笑~っ!!)

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

koppel-2さん
フィルムの詰替えはLPLのディローダーを使ってました。
ほかにキングからも出てましたよね。

>両手を広げて切りますと、32枚撮り・・・
えっ。くろくまは35枚くらいでしたよ(笑)。

あらさんのアパートに行ったのは蒸機終焉後。
冬の早朝に「あ~らさん、あ~そぼ!」なんて初対面なのにねぇ。
あの朝の二人野球、羊々亭のジンギスカンも懐かしい思い出です。

>大体FP4は貴殿から旭川で使ってみなよって・・・
あっ、そんなコトもありましたねぇ。
あの丑の日の「鱧丼」と「ライオンコーヒー」のときでしたね。

>切符の期間変更で使用・・・
>併せ技で特しちゃいました・・・
なにやら犯罪の臭いがしますなぁ。
よい子はなんにも分かりませ~ん!!

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。渋いというか何でも撮ってるというか・・・。

>チビリのキツネが影響されちゃうかも・・・
枝をうまく入れるのにはコツがあると思いますが、
彼の体力では「抜けないから無理矢理」止まりではないでしょうか(笑)。

あららっ。ひぐちゃんも岳人さんとおなじくSSSでしたか。
ライトパンとかイソパンとかも懐かしい響きですね。

>OM1に長尺フォルダーを装備したもの・・・
あれって250枚撮りでしたっけ。
CMの「持っててもいいぞ」は泣けましたよねぇ。

くろくま

2011/02/28 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV