くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


長大編成(大井川鐵道)  

皆さんこんばんは。
今日は出社。本当は大井川三往復に行きたかったなぁ。
そうそう。ぼくらのバイブル的存在だった「北辺の機関車たち」の
大木茂さんが「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶1963-72」を出されます。
3/3販売ですが、2/28までに申し込めば特典が得られるのです。
今日、郵便局で振替の手続きをしてまいりました。楽しみ~っ!

飛鳥山にてしばし都電を撮影。西巣鴨の「さくら水産」で遅めのランチ。
ここ、初めて入りましたがお安いんですねぇ。驚きでした。
刺身を含めメニューの大半が280円とか380円。しっかり呑みましたよ。
貝類の刺身盛り合わせ、すずきの刺身、湯豆腐、ビール2本・・・。
これらつまみはすべて280円。ビールはサッポロ黒大瓶460円です。
貝類の盛り合わせはサザエとホッキの煮貝とイシガキガイの刺身。
すずきの刺身は旨かったです。湯豆腐はコンロ付きでこの価格。
〆は380円の黒カレーをいただきました。
あははっ。今日も昼からメタボ街道まっしぐらでしたぁ。

長大編成(大井川鐵道)
さて、今日の画。大井川の第一橋梁から・・・。
煙が寂しいんですが、この旧客の編成は見応えがありますねえ。
勿論2月27日ということで、C11227での語呂合わせでありました。

2008年10月4日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 C11227牽引101レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

久しぶりに銀塩(EKTACROME100P)で撮ったフィルムを現像に出しました。
「ノーマル、6コマスリーブで!」なんてフレーズも久しぶり。
どんな色合いで仕上がってくるのか楽しみです。ン十年ぶりですもの。
関連記事
コメント

結構長い

こんなに長い編成でも走ったんですねぇ。

ここスティールもいいですけど、動画もよさそう。

登って行ってみたいなぁ。

MyoldSteamer #- | URL
2011/02/26 21:02 | edit

昼に仕事を終え 無計画に雪と夜の寝台特急絡めよう思い 福井県の北陸トンネルのある今庄近辺をうろうろしています。

今日はこのまま車の中で寝て 明朝帰ろうと思ってます。

アハハ 夜の写真 難しい。

こんなんだったら 大井川にすりゃ良かったかな(笑)




宮@コンビニ寄って休憩中 #ogz9v/Dw | URL
2011/02/26 21:32 | edit

No title

3往復は忙し過ぎて昼飯を食べる間もなく。
今日は不思議な2往復半でしたが、往路はしっかり3本撮って、昼休みもキチンと取れて、復路の逆向きは2本だけ、今日のパターンで充分でした。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/02/26 22:15 | edit

同じ色の車両は足りなかったんでしょうねぇ

 くろくま様 大井川では豪華編成では 集客も大変そうですね。
豪華といえば遅めのランメニューも豪華ですねぇ 貴殿の締めは麺類では・・・ 自分はメインがカレーですが・・・ 
 本日 次男の高校でK田真澄の講演会が催行され、いってみたかったんだけど、仕事と時間が合わず残念 院卒らしい話しぶりではないとの事、そんなこと高校生に言われたくないよねぇ・・・ 
 自分は午後から県北の女子高へ写真展の打ち合わせ、3日前に大陸から帰国されたHN『中華特急』さんに彼の地の鉄道情報確認 既にS50年12月の状況ですって もう自分は大陸には訪問しないだろうけど・・・ 
 自分も先日 大木写真集申し込みましたよ 到着が楽しみです。 バイブルと言えば鉄道讃歌かなぁ 耶蘇ではないので旧約聖書ではないのは事実ですね。
 昨日 大田区労企局の見学会で後輩のS伯さんが鉄博に来ました。 ほんの3・40分出会いを楽しみました。 おとといだったらC61も観れたのにねぇ まぁポカポカいい天気でしたけど
そろそろ 百訪が近づいてきましたが、新幹線運転指令センターの建物が窓からの借景を乱すものですから、春過ぎたら実家に戻ります。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/02/26 22:52 | edit

No title

結局、曇りの予報に絆され休養日としたひぐまです。
しか~し、お昼頃は晴れていたみたい・・・まあ、風邪ぶり返しにて休養も肝心ってね。

さてさて、復活ネタでの未公開がまだあったのですね~
この第1橋梁の抜き方いいですね!7両の旧客って言うのもいいなぁ~
ねこさんも昨日行かれたようだし、また、大井川に行きたくなって来ちゃいました。
真岡に3回行く分で大井川1回は行ける経費が出ちゃいますものね。
ましてや、3月からは18切符も使えるし・・・行きますかぁ~?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/02/27 13:36 | edit

MyoldSteamerさん

ええ、大井川に行くたびに新金谷構内にひしめく旧客に感動します。
なかには電車から転用した客車もあるのですが、それも愛嬌かと。
>スティールもいいですけど、動画もよさそう・・・
はいっ。大井川は動画向きの場所がた~くさんありますよぉ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/28 19:38 | edit

宮@コンビニ寄って休憩中さん

>今庄近辺をうろうろ・・・
ブログ拝見しましたよぉ。
深夜から早朝まで楽しんだご様子ですね。

くろくま的には最近のデジでの高感度撮影、ついて行けないなぁ。
バルブ撮影は好きなんですけど面倒くさくってねぇ。
なにせ暗くなると肝臓が乾いてしまいますw

また大井川煙会、やりましょうね!
いま募るとけっこうな人数が集まりそうな気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/28 19:43 | edit

ねこさん

行ってらしたんですね。羨ましい。
ねこさんのブログを拝見して「連れてって~っ!」って
書き込もうかと思いましたが、出社になっちゃいました。

撮影するときに晴れるってねこ徳、素晴しいです。
こちらは美女の怨念か、いっつも天候不順であります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/28 19:47 | edit

KOPPEL-2さん

>集客も大変そう・・・
そうですね、返しはいつも空席だらけですよ。

>遅めのランメニューも豪華・・・
いえいえ、これだけ食べて呑んで二千円強でした。

ふ~ん、中国でも蒸機終焉が近づいているんですね。
極寒の地で大型蒸機を一度くらい写したかったような・・・。

>春過ぎたら実家に戻ります・・・
あははっ。またコンコルドに乗ってお邪魔しようかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/28 19:52 | edit

ひぐま3号さん

真岡は雪か青空でないと食指が・・・。
それに北の大地で写してしまうと雑多がどうにも・・・。

大井川。また皆で遊びたいものですね。
かといって18きっぷでは慌ただしいし、新幹線では金がかかるし。
デジカメとレンズの修理代が今になってのしかかっております(涙)。

秩父の3/20あたり、奥我とセットで募集しちゃおうかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/02/28 19:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1157-5a3f0875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

