くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


若菜の邂逅(夕張線&夕張鉄道)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、また寒くなってきましたね。
梅や河津桜が満開なのに、この寒さはこたえます。

若菜の邂逅(夕張線&夕張鉄道)
さて、今日の画。これは珍しい。
場所は国鉄でいえば鹿ノ谷と清水沢のあいだ。
夕張鉄道でいえば、鹿ノ谷と若菜のあいだでしょうか。
鹿ノ谷へ向かう夕鉄のキューロクと国鉄の上りD51単機回送。
こんなコラボがあったら素敵ですよね。





って。。。 はいっ。申し訳ありません。
38年ぶりの合成写真でございます~っ。スマソ~!
でもね。同日の撮影ですし、時間差は30分もなかったと思います。

1973年12月29日 夕張線 鹿ノ谷―清水沢
Nikomate-FTn135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

蒸機始動の春に向けて皆さん予定をたてておられましょう。
くろくまは3/19の秩父初日に単独行。
翌20日には「奥我の坦々麺を食べに行こう会」を開催かも・・・。
関連記事
コメント

こういうのもいいんじゃないですか

 くろくま様 後ろの山がMt冷水スキー場でしたっけ 
夕張応援号の時に応援に行きましたが、タイガースが優勝をのがした年だったかな
 
オープン戦もたけなわ、自分もそろそろ自主トレ・キャンプインしなくては来シーズンに間に合わないなぁ
よる年波で無理は出来ませんが 高校野球も2年目に突入します。

それこそ貴殿もやればいいのに 公立高校なら無償ですよ。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/03/02 23:29 | edit

No title

こりゃーすごい ! と思ったら合成だなんて・・・。
言われないとまったく気がつきませんでしたよ。
プロの仕事ですねー(笑)。
このシリーズ、どんどんやって下さい、すごく楽しいです。

アンギュロン #- | URL
2011/03/02 23:57 | edit

No title

アハハ、やりましたね~
この手の合成は言わなきゃバレないと思うけど、正直なんだから~(笑)
でもね、キャンプションを読むまで全然本物って思って「すげ~っ!」と思ったんですよ

19日は仕事にて出撃なしの身、20日は未だ決めてましぇ~ん。どうするひぐま?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/03/03 01:10 | edit

本物にしか見えないです

言われなければ気付かないです。

とてもよく出来たプロの技の合成。これはこれですばらしい!
(結構時間かかってると思います)

MyoldSteamer #- | URL
2011/03/03 12:06 | edit

No title

言われてみると影の長さが違うような、テンダの形の差のような。。。
言われないとわからないですね。
どこぞのカンニング事件とは桁違いに完全犯罪に近い出来映えです。
ねこは19日は天候次第で線路端か高みか。
20・21日は休業予定、極寒の鋸山や突発的な大井川行きなど社会的に問題行動が続いたので謹慎の身となりそうです。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/03/03 21:46 | edit

No title

 汽車の煙 それに負けない煙突の煙 街の情景
こんな風景を タイムスリップして もう一度観たくなりました。
夕張線は、SL最後の年に紅葉山と川端で写しました。
アラさんと崖に登った帰り ヒッチハイクでお姉さんに駅まで送ってもらいました。
当時は、親切な人がたくさんいましたね。

岳人 #- | URL
2011/03/03 22:33 | edit

No title

平和駅辺りからの眺めですか?

すごいなぁ、良く撮ったなぁ・・・と思ったら、合成ですか? 
それにしても凄いです(^^ゞ
こんな景色で、夕張線のD51だけなら、私も撮ったのですが・・・。

生活時間が変わって、バタバタしてなかなかコメントできませんでした。
それでも、これだけはコメしたかったです(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2011/03/04 22:17 | edit

KOPPEL-2さん

あはは。単独で2回出すより面白いでしょ?
後ろの山の名は分かりません。
大量の煙を吐く夕張製作所がすごく印象的でした。

野球もどれだけやっていないんだろう。
また昔のようにゴムまり野球でもやりませんか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:03 | edit

アンギュロンさん

あはは。悪戯しちゃいました。
ネタがないものですから裏技ということでご勘弁を。

>このシリーズ、どんどんやって下さい・・・
同一箇所で撮った写真があまりないので無理かと(笑)

しっかし・・・。貴ブログ、跳ばしてますよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:06 | edit

ひぐま3号さん

あはは。やってしまいました。
おまけにD51に煙をつければ良かったかな(笑)。

同じネガのなかの2コマですから合成は容易でしたが
今度は現役と復活で合成してみたいものです。

20日・・・。美女が反応しているみたいですよ。
ってコトは雨かなぁ(爆)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:11 | edit

MyoldSteamerさん

ありがとうございます。
正攻法ではアンギュロンさんやタンボさんに負けちゃうので
くろくまは「色もの」で参戦です(笑)。

>結構時間かかってる・・・
いえいえ、最近のソフトはすごいんです。
ごみ取りの方が時間を費やしているんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:15 | edit

ねこさん

あははっ。
カンニングと比較されてしまったぁ(笑)。
2枚の写真、片方がピントが少しズレてましてね。
全体的に少しぼかそうかと思いましたが、そこまではね。
ってコトでどんな合成かお分かりになるでしょうか?

19日は天候次第ですが登りたいと思っています。
場所は現在画策中です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:20 | edit

岳人さん

ホント、懐かしい光景ですよね。
いまの閑散とした夕張が想像できたでしょうか。

そういえば、蒸機最期の日、あらさんと出会ってから
ヒッチでその場を去っていったくろくまで~す。
今じゃ手を挙げても誰も停まってくれないでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:23 | edit

あべくまさん

はいっ。仰る通りの場所からの画像です。
単独では画にならないもので、ちょっくら細工しちゃいました。

今年は磐西にD51がやってきますね。
どこかでキューロクも復活させてもらいたいです。

仕事時間のシフトで大変なご様子。
くれぐれもご自愛くださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/05 07:26 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1160-d873d3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

