FC2ブログ

空・空・空(士幌線)

皆さんこんばんは。
風が冷たい一日でした。
ひなまつりの今日は老母の誕生日。はいっ、83歳になりました。
ちなみに実家近くの「鳥政」のマスターも誕生日。
両方にチラッと立ち寄って帰ったら更新を忘れるところでした。

空・空・空(士幌線)
今日の画は・・・。
う~ん、説明しずらいけど士幌線の日常のような画です。
本来は白トビがありますので再スキャンの必要がありそうですが・・・。
十勝三股までは臨貨でしたが、上士幌までの定期貨物はこんな感じでしたよ。

1974年12月27日 士幌線 北平和―上士幌
Nikomate-FT2 35mm f2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。シャッターチャンスが少し遅れましたね。
フレーミングにも若干の乱れがあったようです。情けない。
関連記事

コメント

コメント(8)
No title
懐かしいなぁ・・・
後に写る然別の山並がなんとも我が幼き日に毎日みた光景
この撮影ポイントまで自転車で10~15分もあったら来れる近場に
住んでいましたからねぇ・・・
あの日に還りたいなぁ・・・

勿論、懐かしさにポチっとね!

ひぐま3号

2011/03/04 URL 編集返信

No title
真っ青な空に、ぽっかりとうかぶ白い雲。
暮れの北海道では珍しいですね。
だからこそ写欲がわいたのでしょう。
シャッターが遅れたとのことですが、この構図ならば、キューロクはこの位置ではないかなあ。
おそらく最初は、道路がさし示す方向、つまり踏切の位置にキューロクを置こうとしたのでしょうが、この位置にカマがさしかかったとき、ややバランスが悪いと感じて、瞬間的にシャッターを遅らせたのではありませんか。
それでも木々の間に機関士の姿が見えた瞬間にシャッターを切ったあたりはさすがです。
遅れたどころか、ばっちりだったと思いますよ。

このところ、ないないと言っていた現役ものがゾロゾロ出てきて楽しみです(^^)

最後になりましたが、お母さま、お誕生日おめでとうございます。
まこべえの母親と同じころ、そして年齢もほとんど同じですね。
いつまでも元気でいてほしいものです。

まこべえ

2011/03/04 URL 編集返信

ご両親たいせつに・・・
 くろくま様 北御平飯和でしたっけ  ♪大空と大地の中でがバックに流れてきそうな画像ですね。

ひぐまさんの故郷への郷愁を誘ってますね。

 そうだ 明日同時発車があるとの事・・・ 唯 次男の卒業式なんですよ トホホ

KOPPEL-2

2011/03/04 URL 編集返信

翼がほしいっす
このまま翼が生えて、どっか飛んでいきたいなぁ・・・の画ですね。

現実逃避ではなく、ただただ美しい青空いいな、という感じ。

MyoldSteamer

2011/03/04 URL 編集返信

ひぐま3号さん
懐かしんでいただけたようで・・・。

このスジと臨貨との両方を写すためにはこの区間で撮影後、
上士幌まで急ぎ足で行かないと十勝三股行きの列車に乗れませんでした。
北平和から上士幌までは大した距離ではなかったので
そして、この区間で少しだけ「抜ける」ことは確認済みでした。
然別の山々、美しかったですね。
そうか、ひぐま少年の日常風景だったのですね。

ポチッ、サンクスで~す。

くろくま

2011/03/06 URL 編集返信

まこべえさん
>暮れの北海道では珍しい・・・
道南、道央では鉛色の空が多かったですね。
道東では青空が多かったように記憶していますが、寒かったですね。
この日も「からまつ」で帯広入りして一番のDCでやったきました。
音更辺りで空が白みはじめ、樹々の間に朝陽が見え隠れするんです。
綺麗だったなぁ・・・。

>遅れたどころか、ばっちりだったと思いますよ・・・
あははっ。そんな高度な技術はありませんよ。
敢えて言わせていただければ、「執念」かもしれませんね(笑)。

>現役ものがゾロゾロ出てきて・・・
青息吐息で~す。なんせ、アン○ュロンさんが跳ばしてますので(泣)。

>お母さま、お誕生日おめでとうございます・・・
ありがとうございます。
老いてゆく親の顔を見るのがつらくなってきております。
まこべえさんとご家族の健康をお祈りしております。

くろくま

2011/03/06 URL 編集返信

KOPPEL-2さん
>北御平飯和・・・
懐かしいなぁ。あの写真どこに行ったかな?
当時は(今もか?)悪いコトばかりしてましたねぇ。

>明日同時発車があるとの事・・・
写す場所が思い浮かばず、結局てっぱくに行ってしまいました。
あのひとだかりはくろくまには地獄でしたよ。

くろくま

2011/03/06 URL 編集返信

MyoldSteamerさん
>翼がほしいっす
そうですね。今見るとまさにそんな心境です。
高校生当時ではそんなゆとりがなかったような気がしますが。
ただね、このあと黒石平に行って空を見上げて
「いいなぁ~っ!」って深呼吸をしたこと、憶えてますよ。
ひとりっきりの淋しさも忘れさせてくれる雪と青空でしたね。

くろくま

2011/03/06 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV