FC2ブログ

「間に合うかな?」(夕張線)

一番身近な撮影対象の都電では、7500系の二両が日曜日までの運行とのこと。
うち一両は阪堺色でなかなかお目にかかれません。
そんな偶然を捉えてしまうブロ友ねこさんは今年のラッキーボーイかも?
彼の単独撮影はことごとく晴れています。どこかの美女とは大違いですね(笑)
明日は珍しく都電でもアップしようかなぁ。

写真集「汽罐車」やブロ友アンギュロンさんの写真には人が存在する写真が多いです。
それも鉄道マンの写真は見ていて懐かしさで胸がいっぱいになるような・・・。
そんな訳で、数少ない蒸機と鉄道マンの写真を捜してみました

「間に合うかな?」(夕張線)
これは以前アップした前カットになります。川端駅でのD51同士の交換風景。
向こうから来るのはラストを牽引したD51241です。
対向列車が来る寸前に助士さんでしょうか、線路を横切っていきました。
買い物かな? あるいはトイレかな?
人が写り込んだ写真っていいなぁって思いましたよ。

1975年7月29日 夕張線 川端駅 5785レ&5792レ?
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Ilford-PanF ASA32 D76(1:1)24℃-6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この写真を写した夏は蒸機最期の夏でした。
いつもなら2週間近く滞在するのに、この撮影行はたったの1週間。
天気も雨が多く、撮影地での喧騒に嫌気がさしていたようです。
これを撮影した日の晩ご飯は滝川駅で味噌ラーメン(¥280)とメモしてありました。
関連記事

コメント

コメント(12)
川端ですね
 くろくま様 8月に入って駅でタブレット交換を一緒に撮影しましたよ。
当然記念写真もですが・・・ 横で撮っていて 手巻きの速さに驚きましたっけ

自分はそんな事するとしっかりブレますので、翌年MDを購入 まだワインダ-が発売前でしたねぇ
オリンパスは大場久美子の赤い傘のポスタ-が印象に残っております。

 現役当時は人の気配の写真が少ないです

KOPPEL-2

2011/03/08 URL 編集返信

No title
 川端駅では、買ったばかりの8ミリを回していました。(自分を入れて)
このような、交換風景 蒸気ファン冥利ですよね。

岳人

2011/03/08 URL 編集返信

No title
あはははは、私の単独行が好天な理由は簡単。
雨風の日は休み、を徹底しているだけですよ(誰かさんはそんなことしたら出撃日が無くなるかも(笑笑))。
人が入っている画、いいですよねえ。
無人の人里や窓の閉まった客車なんてつまらないですよねえ。子供が歩いていたり、車窓から手を振る人なんて格好のアクセントですよね。
秩父ファーストラン、天候次第では高いところもありですが、季節的には春霞の頃。線路端真っ正面から国旗を狙おうかなあ、なんて迷いもあったり。。。

ねこ

2011/03/09 URL 編集返信

No title
当時は高校生。いわゆる反抗期真っ只中。「人が入った鉄道写真なんて」という
ツッパリ感覚が間違いなくあったのかなぁ。

それにしても私も人が入った鉄道写真はホントに少ないです。一つは先ほどのツッパリ感覚。
もう一つは途中から線路端写真と駅近写真に嫌気がさしてきて、軽度俯瞰症にかかった
からですね。(くろくまさんは重度俯瞰症?実は一緒かなぁ)

それと、一眼レフは意外と機動性が鈍く、普段から首に下げてないと人の自然な表情を
捉えられないこともあります。その点最近のコンパクトデジはいいですねー。あっそうそう、ちなみに
一度だけお会いした廣田さんもコンパクトデジも愛用されてましたっけ。

MyoldSteamer

2011/03/09 URL 編集返信

No title
のどかで、どこか懐かしい、いい光景ですねー。
駅員さんがいるといないとでは随分、印象も違うと思います。
まだこんなカットが埋もれていたとは・・・恐るべし!

アンギュロン

2011/03/09 URL 編集返信

KOPPEL-2さん
現役蒸機時代にご一緒だったのは川端と旭川だけでしたね。
その川端でもD51交換を撮ったのですが、ゴミだらけでしたよ。

>手巻きの速さに驚きましたっけ・・・
あの頃はモードラなんて夢のまた夢。分割巻上げしてたかな。
あまりに遠くからシャッターを切ってしまって
ここぞという場所でフィルム切れなんてコトもありましたっけ。

>大場久美子の赤い傘のポスタ-が印象に残って・・・
ありましたね、ありました。
ミノルタが宮崎美子を使ったのはその少しあとだったかな。

くろくま

2011/03/10 URL 編集返信

岳人さん
現役蒸機時代にご一緒だったのは川端と旭川だけでしたね。
その川端でもD51交換を撮ったのですが、ゴミだらけでしたよ。

>手巻きの速さに驚きましたっけ・・・
50年最期の夕張線や士幌線を写した8ミリがまだ見つかりません。
もちろん、自分を入れて走行するD51との記念撮影をしたのはご存知ですよね。

当時はあちこちで蒸機の交換風景が見られたものです。
あくまでも「日常」だった光景だけに、今考えると贅沢な気がしてきます。

くろくま

2011/03/10 URL 編集返信

ねこさん
たしかにブログに記されているように晴れる日に出かけるねこさんですが
都電雑司が谷でいきなり阪堺色に出くわすのはツキがありそうです。

誰かさんは夏場の秩父にお呼びして「雨と白煙」を楽しみましょうね。

>人が入っている画、いいですよねえ・・・
はいっ。復活で人と絡める方が多いのですが
くろくまにはストーカーっぽく感じられてしまうことが多いかな。
自然の成り行きでの人物、なかなかうまく撮れません。

秩父初日、晴れたらハラキリでも行きますか?
駅近くなれば日の丸もHMもばっちり写りますよ。

くろくま

2011/03/10 URL 編集返信

MyoldSteamerさん
まずはお誕生日おめでとうございます。

>ツッパリ感覚が間違いなくあったのかなぁ・・・
人工物を除外する人は多かったと思いますねぇ。
「鉄」が写り込むのは厭でしたが、鉄道員ならOKだったような。

>線路端写真と駅近写真に嫌気がさしてきて・・・
はいっ。まったくおんなじですよ。
あと、撮影地での罵声やマナーの悪い「鉄」も不愉快でした。

>一眼レフは意外と機動性が鈍く・・・
そうですね。OM-1やSR-1Sみたいな小型カメラだとよかったですけど
ニコンではFM、FEまで小型の一眼は待たねばなりませんでした。
先日久しぶりにFE2で撮影しましたが、頑丈なカメラですね、それに重い。

コンデジはRawが写せればいいのですが、それだとポケットは無理。
画素数だけえらそうなコンパクトデジの画質はかなり悪いです。

くろくま

2011/03/10 URL 編集返信

アンギュロンさん
ありがとうございます。
アンギュロンさんの駅撮りでの人物、ステキですよねぇ。
駅撮りや発車シーンが占める比率の低いくろくま、太刀打ちできません。
そんな情景を見たい方はそちらに行かれるでしょうから、まあいいか。

近々、拙ブログも「現役無煙化」しそうな状況にあります(涙)。

くろくま

2011/03/10 URL 編集返信

No title
いい情景ですね!
時が流れるとこうしたカットが生きてきますね~
もしかして、写真集の影響でのチョイスかな?

拙ブログは既に「現役無煙化」状態ですぅ(涙)
でも、人(鉄道員)の写ったカットはいくつかあったかも?探してみよっと。

ひぐま3号@宇都宮

2011/03/11 URL 編集返信

ひぐま3号さん
>写真集の影響でのチョイスかな・・・
もっと「人」がうまく写り込んだのもありましたが既出でして・・・。
虎の子の現役ネタもとうとう底をついてしまいました。

秩父初日までどうやってしのごうかなぁ・・・。

くろくま

2011/03/11 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV