くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


団結とスポーク(旭川機関区)  

皆さんこんばんは。
坂上二郎さんが76歳で鬼籍に入られましたね。
コント55号って懐かしいですよね。いっつも走り回っていたなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、春といえば「春闘」でしたよね。とくに国鉄時代はすごかった!
昭和48年の春、国労・動労の順法闘争で蒸機にはボディペインティングが。
とくに煙室扉とテンダーには「団結」などの白ペンキが塗られ・・・。

団結とスポーク1(旭川機関区)
ここ旭川機関区でも「団結」の文字がくっきり(左の59635をご覧あれ)
C5547の方はもうだいぶ消えかかっておりますね。
撮影に赴いてもこの派手な演出には写欲が減退しっぱなし・・・。

団結とスポーク2(旭川機関区)
本日は珍しく機関区での写真をアップしたものですからこちらもどうぞ。
当時の蒸機でいちばん美しいと言われたC55のスポーク動輪であります。
左手には検査に勤しむ鉄道マンの姿が。(もっと大きく写しこめなきゃね)

1973年3月26日 旭川機関区
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日はネタ不足につき、機関区での写真をアップいたしました。
今後はこんな写真で誤魔化す予定であります。そこ、そこっ、引かないように(笑)!
関連記事
コメント

撮ります 撮ります ・・・

 くろくま様 当時 機関区巡りも重要な行程でしたねぇ。 自分もこの時期 木曽福島・中津川などで撮影しましたが、団結号はなかった様な・・・ テンダに短冊ビラを貼ったのを見た事をおぼえています。 48/3は上尾事件を経験しています。 念願の春闘団結号は49/3に栗丘で撮ったかな 大体機関車は国民の財産なのに 大人になって落書きしていい気なもんだと思ってましたよ。 

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/03/10 23:38 | edit

No title

機関区回りが主だったひぐまで~す(汗)
いいですね~水かき付きのスポーク動輪1750ミリの大きな動輪で美しいこと。
その一方でキューロクの「団結」文字、これまたトラよりカッコいいような(笑)
ある種、檄文字は芸術ぽいところがありましたが頂けないのが短冊ビラ貼り
お札だらけのキョンシーキューロクを撮ったこともありますよ~

本日の〆のお言葉パクっちゃいました~ごちそうさまっす!

ひぐま3号@宇都宮 #SUrRdnzA | URL
2011/03/11 00:16 | edit

ついに降臨

やったーー、ついにくろくまさんが私の「駄」ワールドにおいでになった。
これで私も形式写真をオンパレードできちゃう。

歓迎します。3ついきます。(爆爆)

C55のスポークは「美」そのものです。これだけは大写しすべきです。

MyoldSteamer #- | URL
2011/03/11 08:52 | edit

KOPPEL-2さん

団結号って、実際にはそんなに見ていなかったんですね。
48春の北海道のカマたちがあまりにも印象的だったので被害妄想だったかな。

>国民の財産なのに 大人になって落書きしていい気なもんだ・・・
50歳を過ぎたインチキ高校生の学資を負担するのも厭ですけどね。

くろくま #/mGgNx9E | URL
2011/03/12 09:34 | edit

ひぐま3号@宇都宮さん

くろくまが現役で見ることができたC55は30、47、50の道産子と門デフの52、57。
道内のカマは密閉キャブではありましたが、スポークと雪のコラボは素敵でした。

>檄文字は芸術ぽいところがありましたが・・・
あれは当時のアジビラのパターン、いま思えば稚拙な文字かなあ。

大地震で今後のスケジュールが変わってしまうのでは?
それにしても自然災害って恐ろしいものですね。ご無事で何よりです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/12 09:41 | edit

MyoldSteamerさん

あははっ。
ブログを3年以上ほぼ毎日ですと、ネタが続く訳もなく・・・。
編成写真や形式写真の方々の目も厳しいものですからアップはできません。

>C55のスポークは「美」そのものです・・・
ホント、美しかったですね。
タンク機のスポークも意外と美しかったりするんですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/12 09:46 | edit

No title

機関区訪問は当時の必須行動パターンでした。
旭川機関区には2度行きましたが、1度目はロクな写真を撮っておりません。
なんでかなぁ?1度目のほうがカマの数も多かったはずなのに・・・?
スポーク動輪はC55に限らず綺麗ですね。 C11なんかの動輪も好きですよ。

春闘スローガンは、S47春の羽越線とかS48春の北海道などで見ました。
これは嫌でしたね。 団結号が来ると、あまりまともにシャッターを切らなかった様な記憶があります。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2011/03/14 18:41 | edit

あべくまさん

ご無事で何よりでした。
ミクシィのつぶやきで安心していたんですけど、本当に良かった。

>C11なんかの動輪も好きですよ・・・
そうですね、大型蒸機に比べると影が薄いけれど、とっても綺麗でしたね。
会社とか近隣のお友だちがご無事であられるといいけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/14 20:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1168-37d7be73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

