くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

さよなら7500系(都電)  

皆さんこんばんは。
福島の原発が大変なことになっております。
放射能漏れなどの惨事が起こらないことを願っております。

今日は大学時代のバイト仲間との呑み会が予定されていましたが
残念ながらウヤになってしまいました。
まあ、この状況下ならば致し方ないでしょうが・・・。

さて、昨日アップする予定だった画をアップしますね。
くろくまには珍しく、都電のカットになります。

都電終点の光景
終着駅三ノ輪橋は下町の真っ只中。何とも風情のある情景です。

路地裏の都電
一歩街中に足を向けるとこんな路地がたくさん。写欲をそそるところですね。

どっちが優先?
こちらは大塚駅近くの小さな踏切。「電車優先」であります。
NOBUNOBUさんが撮っておられたので、便乗しました。


7500系
7500系が明日13日でさよならというのは「ほぼ日刊鉄道日和」で知りました。
デジタルではない方向幕っていいですよね。
ちなみに13日11時から1時まで荒川車庫でセレモニーがあるようです。

阪堺色01
阪堺色って懐かしの湘南カラーのようで気持ちがなごみます。
滅多に遭遇できませんので、車内からの撮影だったりしますが・・・。

阪堺色02
こちらはねこさんが写した場所、都電雑司が谷でのカット。

阪堺色03
いつもなら通行人や自転車、参拝客を写し込むことができるのですが、
残念ながらタイミングが悪く「人」と絡めることができませんでした。

阪堺色04
最後にくろくまらしいカットも入れておきましょうね。
サンシャイン60からのカットです。
スカイツリーも見えたのですが、ガスっていて捉えられませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の7500系さよなら運転はあるのかなぁ。
とりあえず、沿線に行ってみようかと思っております。
関連記事
コメント

No title

今日はテレビに向って座っているだけ。何もしていないのにビール缶だけが積み上がっています。
明日も自宅待機です(何を待つのかな)?
もしかしたら午前中は都電を(撮る人を)見に行こうかな。

都電は小さ過ぎて高みからでは存在感が無くなってしまいますね。どうやって浮かび上がらせるか、意外と難しい被写体。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/03/12 19:59 | edit

ブエノスディアス

 くろくま様 本日は残念でした。 まさか 大震災が起こるとはね・・・

サンシャイン登ったんだぁ 花電車の時にご一緒しましたよね。 そういや その時頂いた写真集出てきたんだ。 懐かしいですよ。S53/4 キャンディ-ズの解散した後だもんなぁ

地震で新校舎を結ぶ通路が落下しこんなところで震災を体験するとは・・・

 さて インチキ高校生は 2週続けて卒業式でした。 在校生として先輩方を送り出し、式後野球部の部室で軽く懇親をして帰ってきました。 定時制だけど高校10割打者は記録ですからね。 (規定打席不足ですが・・・) この惨事のなか選抜も開催するようですね。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/03/12 20:50 | edit

No title

くろくま流都電の撮り方って感じですね。
三ノ輪の方に行くと情緒があると聴いてましたが、1枚目を見てなるほどって。
最後の高見からのショットは煙の無い車両だけにカラーリングで自己主張して欲しいものですね。

こうして拝見すると「ひぐま流」って言う気持ちにも駆られますが、今は気分的に・・・
水曜日振替休日取得していますがどうなるやら?多分「出勤」に再振替だなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/03/12 22:52 | edit

ねこさん

こちらも同じ状況でした。テレビ画面を見ずにはいられません。
でも悲惨な光景と死者・行方不明者の数が増えていくばかり・・・。
どうにもやりきれない気持ちになってしまいます。

都電は俯瞰向きの被写体ではないようですね。
ほとんどの走行区間がビルの谷間のようなところですから。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/15 17:06 | edit

KOPPEL-2さん

懐かしいですね、グアテマラ大使館。
ああ、花電車の写真集が出て来ましたか。
あれって素粒子現像が多かったですよね。
あのときはYくんとあとは誰が居たのでしたっけ?
しっかり掃除をさせられましたことを憶えております。

選抜もプロ野球も秩父パレオも気の毒です。
被災者の方々がいちばん気の毒ではありますが・・・。

先が見えませんねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/15 17:10 | edit

ひぐま3号さん

何故か都電を写しに行くと曇りか雨が多いんですよ。
そんなもので晴れた日の画像は敢えて入れませんでした。
しかし、難しい被写体です。
本来は踏切や駅で人と絡めたいのですが
自然な感じで写すには「粘り」が必要。
くろくまは「粘り」がありません。「待つ」のは大の苦手です。

水曜日って秩父試運転の日でしたっけ?
果して走るのかな。秩父までの足も確保できるか不安です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/15 17:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1170-a7dc82ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV