くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


秩父に行きたい!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も温かかったですねぇ。
昼前に近所のスーパー、コンビニを見てきましたが、まだまだ品不足。
TV番組とCMはやっと通常運転に近い状況になってきております。

秩父に行きたい!(秩父鉄道)
3月26日から運行されるというパレオ、早く会いたいなぁ。
この場所も候補地なのですが、秩父まで行くダイヤが心配です。
今日も西武の特急、快急は走らなかったようですし・・・。

2009年11月3日 秩父鉄道 白久―三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

山登りをすることもなく、呑んで食べてばかりでメタボに拍車がかかっています。
この写真のように視界がくっきりって日はものすごく珍しいんですよ。
関連記事
コメント

No title

良い高度感ですね。
昨日は見事な好天……今日もほどほど。
この3連休から走って欲しかったですね。

首都圏の交通は平常に近付いていますが、直通運転は殆どやっていません。
直通先に閉じ込められて戻れなくなるのが怖いのかなあ。
有楽町線も西武東武と直通運転を止めていますが、西武車が和光市/新木場の仕業に入っていました。戻れないままメトロ車と共通で使われているんでしょうね。

ねこ車は先週、たまたま給油したのでガソリン満タン。
秩父出撃準備は完了しています。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/03/20 20:39 | edit

GAS不足は困ったものです

 くろくま様 自宅近辺のGS(グループサウンズではない)はAM5:00頃から並び始めてます。
鉄腕アトムに出てきたエプシロンの様な光子力エネルギーで動く動力機が欲しいなぁ (ソーラーカーではないですよ) 単車も燃料不足 たまたまストックしていたホワイトガソリンを注入 とりあえず動いております。 本日も県北へ赴き仕事してきました。 そういやぁ くろくまさんの画像を観てハラキリに行きましたっけ その時はここは是非行かねばと揺りうごかされましたよ 。明日は隣のおじさんの訃報に接し通夜に出掛けねば・・・ 計画停電が実施されるとちょうど引っかかる時間帯ですが如何なることやら・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/03/20 21:30 | edit

ねこさんにお願い

ねこさん、お願いです。
たぶん話の流れで書かれたもので、本心で書かれたのではないと思いますが、蒸気を撮影するためにガソリンを満タンにしたなんて言わないでください。
被災地では、まだまだガソリンが足りません。
10リットルのガソリンがあれば4人の病人を搬送できます。
まこべえの親戚も石巻で被災し、石巻専修大学は、いまだ半分以上の学生の安否が確認をとれていません。
現地では、みんな必死で生きようとしています。
蒸気は車で行かなくても撮影できます。
でも被災地のお年寄りや病人にとって、ガソリンは命の絆なのです。
不要不急でなければ、ガソリンを無駄に使わないでください。

ただし電車で撮影に行かれるぶんには何も問題はありません。
こういう状況では、普通が一番だと思います。
ねこさんの写真にホッとするかたもいらっしゃると思います。
どうか行かれる際には電車を利用して、ガソリンは、あと少しのあいだ節約をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

くろくまさん、勝手に掲示板がわりに使ってごめんなさい。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2011/03/21 00:22 | edit

まぁ まぁ まこべえさん

皆さん お疲れですね。

ガソリンスタンドへ行けば 私も満タンにしますよ。
関東で売ってるガソリンを誰がどのように買って使っても 被災地のガソリンは1リットルも減りませんよ。
それよりもっと優先的かつ有効的に被災地へガソリンを送る方法を考えないといけませんね。

昨日は義理の妹の結婚式が京都でありましてね。
電車でも行けないことはありませんでしたが 着替えなど荷物もあって便利なので 家族全員乗せて車で行きました。

ふつうのあり方は この非常時では難しいですね。
立場や感じ方で ふつうである基準が人それぞれで違うんですもの。

でも今あちこちで言われてるように ふつうに出来る人が元気にならないといけませんね。
元気とは何か・・・?

ふつうの人がふつうに消費して 経済活動を活発にさせて それで沈みゆく日本を少しでも支えないと・・・


元気(ふつう)=不謹慎 だとなるとふつうの人が元気になれなくて困る人が出て来るかもしれませんよ。


アハハ 難しいことはこれで限界っす(笑)
まこべえさんに他意はない事はわかってます。
皆さん同じく被災地の方々のことを思ってます。
皆さん同じでいい人なんだと思います。
偉そうに ごめんなさい。

宮 #ogz9v/Dw | URL
2011/03/21 21:30 | edit

No title

震災で稼動停止中であった 根岸製油所が 稼動し始めたので 間もなく正常にもどるでしょう!

tama #- | URL
2011/03/21 21:50 | edit

まこべえさんへ(くろくまさん ごめんなさい)

くろくまさん 大変申し訳ありませんが、看過しきれず勝手に使わせていただきます。

「蒸気を撮影するためにガソリンを満タンにした」なんてどこに書いています??
先週土曜(震災翌日)の昼頃、お買い物のついでに残り少なくなっていたガソリンを補給しました。
その時点では待ち行列なんて全く出来ていませんでした。
このガソリンを使った後、ガソリン供給がまだ滞っている最中に趣味のために再給油したのであれば非難されるのは仕方ないと思います。

しかし、買いだめ騒動前(供給不足が問題化する前)に買ったガソリンを使うことと、
数年前に買った暖かい布団で眠り、震災以前に買った米を喰い、震災以前に買ったトイレットペーパーで尻を拭き、震災以前に買った残り少ない灯油で暖をつなぐことの間に違いは無いと思っております。

来週は今、入っているガソリンを使って秩父へ行きます。
そのことは明記させていただきます。

ねこの見解に異論があるのであれば、ここではなく ねこのブログに書き込みください。

くろくまさん、および 宮さん、tamaさん お騒がせして申し訳ありません。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/03/21 22:28 | edit

ちょっとひと言

被災地の方々へに対するまこべえさんのお気持ち、痛いほどわかります。
でもね、ぼくらが節約したガソリンがそのまま被災地へ届けられるわけではありません。
計画停電や列車間引きでぼくらもそれなりの被害をうけているんです。
誰も贅沢しようなんて思っていません。皆ことを憂えているんです。
たぶん、ブログという半ば公の場での書き込みということで憂慮されたのでしょう。

ねこさんは常日頃、ローカル線にお金を落とすことを主張しておられます。
良識のある立派な方だと思っています。

ぼくらが今何ができるのか、どこまで自らを律するのか、人それぞれでしょう。
でも、皆さん見識のある方々です。「今」が異常事態なんです。

皆さんに大らかな気持ちでいていただきたいとの思いからブログ存続していますが
このようなコメントが交錯するようでは、ここも締めようかな!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/21 22:46 | edit

あらためてお願い

まこべえのコメントのせいで、くろくまさんのブログが締められては、困ります。
この点は、深くお詫びしますので、締めるなんて、言わないでください。
きょうを最後に、以後コメントはひかえますので、楽しみにしている多くのかたのためにも、ブログは続けてください。
お願いしますm(_ _)m

ただ、「ぼくらが節約したガソリンがそのまま被災地へ届けられるわけではありません」というコメントにだけ、ひとこと。
それはその通りです。
すでにあるガソリンは、被災地にまわりません。
ただみんなが使えば新たに供給しなければなりません。
まこべえは、そうしたもうひとつ前の段階、生産段階と分配の問題を指摘したものです。
西日本の製油所の稼働率を95%以上にあげたのはなぜか。
なぜ、石油連盟と全国石油商業組合連合会が不要不急のガソリンを控えてほしいと訴えているのか。
方程式云々の前に、少しだけ生産と分配の問題を考えて、ご理解いただければと思います。

なお、まこべえの文章をよく読んでくださるとわかると思いますが、蒸気の撮影など、ささやかな楽しみまでもみな自粛すべしといっているわけではありません。
むしろなんでも自粛する最近の風潮に、まこべえは少し疑問をもっています。
この点、誤解のなきように。

今回は、お騒がせして申しわけありませんでした。
また、ねこさんの人格を批判したわけではありませんので、この点も誤解なきようにお願いします。

ねこさんには、まこべえの真意が伝わらず、とても残念です。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2011/03/22 00:06 | edit

koppel-2さん

エプシロンの最期は気の毒でしたね。
でも光子エネルギーよりも、ロボットに原発給水をしてもらいたいですね。
それにしてもGAS不足は困ります。
鉄道もあてになりませんし、営業で必要な方も多いですしね。

ちなみにハラキリは1.5時間もあれば登れますよ。
エネルギー節約とメタボ対策で挑戦されてみては如何でしょう?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/22 20:08 | edit

宮さん

相変わらずの気配り、恐縮です。

>立場や感じ方で ふつうである基準が人それぞれで違うんですもの・・・
そうですよね。
昔、「健全なる肉体に健全なる精神が宿る」という言葉があって、
「健全でない肉体には健全でない精神しか宿らないのか?」なんて
仰る方がおられました。

>アハハ 難しいことはこれで限界っす・・・
あははっ。くろくまにも分かりませんよ~っ!

>皆さん同じく被災地の方々のことを思ってます
>皆さん同じでいい人なんだと思います
はいっ。くろくまもそう思っていますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/22 20:13 | edit

tamaちゃん

そうなることを願うばかりですね。
被災地がガソリン、灯油で満たされるように祈っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/22 20:15 | edit

ねこさん、まこべえさん、皆さん

ブログって怖いですね。
面識があってその人となりが分かっていれば通じることでも
ちょっとしたニュアンスや解釈の仕方で感じ方はさまざまです。

このブログに書き込みをくださる方は見識のある方ばかり・・・。
くろくまはこのブログが皆さんの憩いの場であってほしいんです。

どんなに哀しい現実が起こっていても、心が暗くなっていても
ここにくれば、いつものように蒸機が見れるんだ!
そんな些細なことでも元気を出してくださる方々がいらっしゃると信じています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/22 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1178-89d983e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

