くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

キューロク三重連(田川線)  

皆さんこんばんは。
青空が気持ちのよい一日でしたね。桜のつぼみもふくらみました。
スーパーの棚も回復しつつあるし、テレビ番組も通常化してきました。
本当の「春」が待ち遠しいですね。

キューロク三重連(田川線)
今日は恥をしのんで、有名撮影地からの「鉄ちゃん写真」であります。
えっ三重連? って声が聞こえてきそうですが、かすかに後補機が見えるでしょ。
このとき、この場所には十数名が陣取っていたかな?
初めての九州や門デフに気持ちが高揚したことを憶えています。

1973年8月18日 田川線 勾金―油須原
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

このところ、よく写す都電ですが満足のできるカットがありません。
狙いと写し方は学習したつもりになっておりますので、そのうちアップできるかな。
関連記事
コメント

No title

田川線ですね。良いなぁ・・・。
私が行ったときは、年末年始で出荷が少なく、単機牽引やそれこそ単機のみの運行でした。
三重連と言うか、三台運転の長い貨物列車を見たかったです。

こちらでもスーパーの商品は豊富になり、多少数量制限のあるものも見かけますが、普段の生活には困らないようになりました。
ガソリンは、並べばとにかく満タンまで入れられる様になっています。
以前は並ぼうにもお店が開いていなかったのですから、これは大きな進歩です。
磐越西線経由で、郡山の石油基地までタンク車の臨貨が走るようになったので、今後はもっと改善されることでしょう。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2011/03/27 19:46 | edit

ここは暑くても煙あったなぁ~

 くろくま様 当時の有名撮影地はここと油須原逆側の鉄橋のところでしたっけ
翌年74/8も行ったのですが その時は随分減っていましたよ。

 選抜大会 地元は逆転負け ALL Japanのユニフォ-ムみたいでした。 

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/03/28 07:56 | edit

なるほど

うんうん、こういうのもどんどんお願いします。

このころって、同業者集合っていっても、10人集まればすごい!なんですよね。
まあ、全国あちこち走ってたしね・・・。

これ、かなり油須原寄りみたいですね。もう少し内田(信)寄りまで行くと、カーブを切るところ
からずっと見えるんですよね。もしかして、柿の木が生えてたところの上かなぁ・・・。

MyoldSteamer #- | URL
2011/03/28 21:44 | edit

No title

いいじゃないですか~
後補機もちゃんと判るし、羨ましいなぁ。この時のドラフト音って
凄かったのでしょうね。前の2両がいい音させて通り過ぎたらまた聴こえるなんて
想像しただけでもゾクゾクしちゃいますねぇ。
門デフってこうしてみるとキューロクに似合ってますね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/03/28 23:47 | edit

あべくまさん

炭鉱とキューロクという構図、三笠や赤平と類似点がありましたが
まるっきり様相がちがいましたね。
北九州の路線図はあまりにもこんがらがっておりましたっけ。
そんななか、田川・後藤寺線は重連や変則重連のメッカでした。
後補機がついてもセキが長すぎて写せなかったり・・・。

福島に物資やガソリンが戻ってきたとのこと、よかったですね。
ただ、原発から近い地域なので心配事が尽きませんね。
産業の低迷というか、震災不景気が起こらないといいけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/29 19:36 | edit

KOPPEL-2さん

そうですね。暑くても煙がありましたね。
逆側の橋梁は涼を求めて川原まで降りて撮影しましたっけ。
今では平成筑豊鉄道とか。油須原と崎山の間に「源じいの森」なんて駅も。

浦学は残念でしたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/29 19:40 | edit

MyoldSteamerさん

>同業者集合・・・
はいっ。このときは彼らのスナップまで写してました。
大勢の「鉄」の集合に驚いたからかもしれませんね。
柿の木の場所はもっと油須原寄りだったような気がします。
背景に香春岳が写り込んだらよかったのですけれど・・・

そういえば、MyoldSteamerさんのブログにもここの画がありましたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/29 19:44 | edit

ひぐま3号さん

>この時のドラフト音って凄かったのでしょうね・・・
う~ん、音の記憶が途絶えております。
昔は今では考えられないほどの長~い編成がありましたので
後補機をフレーミングするのが大変でした。
短すぎる編成では間抜けですしね。

>門デフってこうしてみるとキューロクに似合ってますね・・・
北海道の切り詰めデフとも似てるかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/03/29 19:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1185-362c6541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV