くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ガーダー橋とD51(根室本線)  

皆さんこんばんは。
ここのところ、少し肌寒い日が続いておりますね。
こういう日は蒸機を写すには最適なのですが平日では如何ともし難いです。
そんな今日、待望のC61が走ったとのこと。
ところが、そのカマが病んでしまったという情報が駆け巡りました。
就業中にもかかわらず、メールが乱れ飛んでおりましたっけ。
疑出張中のひぐま3号さん、しっかり写せましたか?

この時期、ブロ友「けむりのアルバム」のアンギュロンさんが沈黙中。
現役ネタを出せば、皆さん喜んでくださるのは分かっておりますが
何と言っても枯渇したネタを掲出するのは無理があります。

ガーダー橋とD51(根室本線)
などと言いつつ今日のアップは蒸機晩年75年の夏、根室本線から。
北海道ならではの「切り詰めデフ」のD51が頑張っておりました。
このカット、じつは以前に引き画でアップしており、汗顔の至り。
でも、まぁいいかぁ~って感じでのアップです。
秩父や上越でこんなシチュエーションがあればいいのだけれど(←無理無理)。

1975年8月1日 根室本線 東滝川―赤平
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl(1:4) 24℃ 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

気がつけば、わがライオンズは情けなくも4連敗。
今日は大好きなニシグチで負けてしまいました(クソ~っ)。
もうすぐやって来るGWですが、今年も秩父に出かけるくらいで終わりそうで~す。
関連記事
コメント

澤村初勝利

 くろくま様 ドラも最下位 埼玉も苦しい状況
甲子園での勝利はかっこいいなぁ

 赤平の橋梁は自分も行きましたよ。 光線が好かったのを覚えています。
夏でも煙が好かったですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2011/04/21 21:09 | edit

プハァー兄貴

そうそう本日片道パチリ→モツ煮でした(笑)

さてそろそろGW活動っと

釜飯 #- | URL
2011/04/21 21:32 | edit

いい光線です

うーん、いい光線ですね。

引き画も良かったけど、こっちもいい。

現役と復活は比べてはいけないものだけど、(違うものですから)
もっと現役を大事に撮るんだったなぁ・・・。

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/04/21 21:39 | edit

お初でございます

本日のC61 20は水上駅構内の機留線で休む間の保水中に不具合が発生しました。
インゼクターを作動させると、その付け根部分から激しい蒸気漏れ(というよりも水位がある時には完全に罐水漏れ)を起こしました。
乗務員はよく水上まで来れたものだと言っていましたが、高崎、新前橋、渋川、沼田、後閑の停車中はともかく、ほぼずっと力行していたため給水ポンプを使用していたため、走行中には問題が起きなかったのでしょう。
蒸気漏れが発生したと同時に高崎車セに救援が要請され、メインロッドなどの走り装置が外されました。
バイパス弁、ドレン弁解放でレギュレータを開けて罐圧をゼロキロパスカルまで蒸気を抜き、救援機DD51の次無動で山を下っていきました。
明日は不具合個所の整備を行い、試運転はトケ。
「新車の旧型客車」の試運転はDD51が行うことになりました。
その後の修繕、試運転日程は明日以降にならないと明らかになりません。
正確な情報をつかんでおりましたので、書き込み失礼申し上げました。

根室本線の赤平、芦別まではD51、9600の宝庫でしたね。
線路の起伏はそれほどないのに、セキが余りにも重くて煙ボッコボコでした。
北海道らしい切り詰めデフの素晴らしい作品でいらっしゃいます。
転入機に対して庫ではチョークでこの辺切っちまえよっていう、実に適当なカットを行っていた北海道式の切り詰めデフが私もとても好きでした。

とおりすがりです #- | URL
2011/04/21 22:31 | edit

疑出なんて・・・

人聞きの悪いこと言っちゃいや~ん!
半休ですって~でも、装備はデジ1台の手持ちだけですよ。

で、現役ネタのD51、切詰めデフがいいっすね!
498ダンボのお耳も丸一年、そろそろお色直しってことで切詰めにしないかなぁ~

GW水上展示会って試運転中のインターバル展示じゃないかと・・・
案内にカマの調子が悪いとしない旨の行が気になってねぇ
となるとGWにロクイチの走り撮れるかもですよ~ん

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/04/22 00:06 | edit

KOPPEL-2さん

埼玉、苦しすぎます(泣)。
赤平の空知川橋梁、ながいガーダーでしたね。
会津の第一大川の方が長かったかな?
冬でも夏でも撮影時刻は夕刻間近、いい光まわりでしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/04/23 17:25 | edit

釜飯ちゃん

W復活おめでとちゃん!
C61をしっかり収められていて羨しいなぁ。

宮ちゃんとのコメ&レス楽しみにしていますよ~っ。
GWは磐西詣でかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/04/23 17:55 | edit

MyoldSteamerさん

二度にわたりお付き合いくださりありがとうございました。
くろくま、基本的に引き画の方がすきですが、たまにはね。
室蘭本線ほどではありませんでしたが、ここも結構な本数が稼げました。

ただ、キューロク単機などの好きな構図のネガが死んでおります。
最近はレタッチのし過ぎで腱鞘炎状態に(笑)
この先、現役モノの上梓はけっこうつらいですぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/04/23 18:01 | edit

とおりすがりですさん

コメントありがとうございます。
そして、C61に関する詳述も重ねてありがとうございます。
くろくまは所謂「鉄」ではなく、高みで煙派ですので実際よくわかりません。
一昨年のD51のボイラー破損などがありましたので
せっかくのC61も大切に扱っていただきたいと思っております。

根室本線、、、滝川と釧路に分断された蒸機区間でしたね。
>転入機に対して庫ではチョークでこの辺切っちまえよっていう・・・
いかにもありそうな話、笑っちゃいますねぇ。

ところで、「とおりすがりさん」は
エニーさんやいどさんのところにコメントされている方でしょうか。

またコメントなど戴ければ幸甚です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/04/23 18:12 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、ひぐちゃんは疑出、くろくまの画は既出なんちゃて。
>切詰めデフがいいっすね・・・
その反応が欲しかったような気がします(笑)。

ダンボのお耳、いつまで続くのかな?
でもね、切り詰めってことは絶対にないと思いますよ。

緊縮財政下のくろくま、GWも秩父で遊ぶしかなさそうです(泣)。
いい画を見せてくださいねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/04/23 18:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1210-ab77e068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV