くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


懐かしの宇田郷(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
GWも残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
現在チョンガー状態のくろくま、今日はお洗濯と布団干し。
そして実家へ行き、老父母の様子をみてきました。

懐かしの宇田郷(山陰本線)
珍しく山陰本線からのアップです。
日本海をバックにコンクリート橋が異彩を放っておりました。
8月も終わり近く、ススキが潮風に気持ちよさそうでした。

この撮影行、ひかり1号、みどり1号と乗り継ぎ下関に来ました。
その晩は湯玉駅で駅寝。翌日は特牛や長門古市で撮影し、長門市で駅寝。
この日、宇田郷の有名な橋梁を撮影し、鎌手も写し岡見で駅寝。
翌日は折居、岡見、浜田と撮影し江津で駅寝・・・。

あははっ。駅でばかり寝ています。
その後九州入りしましたが、駅寝以外は「みやざき」車内泊と
帰路に奮発した「みずほ」の寝台車だけでした。
あ~っ、あの頃は若かったんだなぁ。

1974年8月22日 山陰本線 宇田郷―須佐
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球のはなしは書きたくありません。
ところで明日は気温が低そうですねぇ。
関連記事
コメント

無理やりススキ入れなくても・・・

 くろくま様 宇田郷・餘部どちらも行けなかったなぁ
自分も山陰では長門市で駅寝してるかな
 九州のついで寄っただけでしたので3日位でしたよ。
ロングシ-トの旧型客車に乗ったのを覚えていますよ。

 本日天気麗しく薫風の中 蒸機と野球と楽しんできましたが、応援がたりませんでした。 
 GWの中日 明日こそ・・・

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/05/04 20:00 | edit

うぉっ

歓迎歓迎大歓迎。

ようこそ山陰本線へ。横位置の宇田郷ね。ほっほっほっ。

鎌手も是非ともみたいっす。

〔業連〕5/21わが聖地その2(聖地その1は小海線)へ出撃いたします。単独でも行きます~

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/04 20:28 | edit

宇田郷のコンクリート橋はたしかに異質な存在でした。
線路際の手すりがカマにかかるのが嫌で撮影はしませんでしたが、このように情景を写し込んでしまうと何でもありませんね。
すさまじい郷愁を感じましたです。

さて、この日は私もこの辺をうろうろしておりました。
春までC57急行「日南3号」を毎日追い掛けたあの日々が忘れられず、前日まで未練がましく日豊でC55、C57の入換回送機なんぞを撮影しておりましたが、夜行「みやざき」で北上し、この日を迎えたと記憶しております。
この日は朝方の下関行き客レで、キャブに「範」プレートを貼った720号機が来ませんでしたか?
私は阿川-特牛、長門二見-滝部、湯玉-小串などで撮影後、山陽本線上を行くD51が撮りたくて幡生辺りへ移動し、この日の夜行で帰京いたしました。
この付近は近年仕事でしばしば上空を飛ぶ機会に恵まれ、いつも懐かしく地上の景色を楽しんでおりました。

とおりすがりです #r5vIZbA2 | URL
2011/05/04 22:44 | edit

本日はお疲れ様でした~
楽しくC61なのかD51なのか判らない豆粒撮影が出来て最高でしたね(笑)

また、くろくまさんにJr誕生の記念すべき日となり何よりでした。
Jrをはじめとする若い面々との一献は如何でしたでしょうか?
いじめられなかったか心配していたんですよ(笑)

また、行きましょう高見へ。見せつけましょうクマの底力を。な~んてね。

画の方、ススキがいい~!ススキの主張にポチっとです。

ひぐま3号 #- | URL
2011/05/05 17:53 | edit

KOPPEL-2さん

いやいや、こだわりのススキなんですよっ。
この橋梁、反対側からもオーソドックスに写しています。
でもそちらの方は露出不足でしたぁ。
ちなみにくろくまも九州のついででしたが
三江北線も絡めて数日滞在しました。
冬の北海道と異なり、駅寝が楽でしたよねっ♪

薫風のゆめ牧場、一度行ってみたいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/06 20:50 | edit

MyoldSteamerさん

鎌手は既出ですよ~っ。
もう現役モノは枯渇しちゃってるんだから(泣)
そういえば、アンギュロンさんがコラボってくれてますねぇ。
困った、困ったぁ!

携帯への業連、お返事してなくてごめんなさいね。
なんとか出撃できるようにしたいのですが・・・

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/06 20:54 | edit

とおりすがりですさん

あららっ、ニアミスでしたか?
「日南3号」は多くのファンを集めたみたいですね。
基本的に「鉄」ではないくろくま、この後九州入りしてますが
それらしい画像が見当たりません。
豪華な編成も撮っておけばよかったですね。

>キャブに「範」プレートを貼った720号機・・・
えっ、そんなのがあったんですか? 知りませんでした。
そういえば、山陰で幡生辺りの蒸機写真って見ませんねぇ。
やはり、目の付けどころがちがってらっしゃる。

>阿川-特牛、長門二見-滝部、湯玉-小串などで撮影・・・
その区間この前後で訪れています。どこかでお会いしたかもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/06 21:01 | edit

ひぐま3号さん

って言うより、まっとうなくまさんでしたっけ(笑)
4人の高みも楽しかったし、昼食時の大騒ぎも楽しかったぁ。
その後、ご夫妻と敷島の温泉に湯ったりと浸かり
宮原で若者たちと大いにおしゃべりをして呑みました。
お陰で帰宅は午前様寸前、いい加減なブログアップにスマソです。

ススキへの賛辞、アザァーすっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/06 21:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1223-b350ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

