くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


とある日のD51貨物(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
昨日とうって変わって暑い一日でした。
母の日の今日、皆さんは母親孝行ができましたか?
くろくまも実家に行こうと思っていたのですが、連休の遊び疲れで断念。
情けないことですね。次の日曜日には出かけてこようと思っています。

結局、自宅PCのメール環境の整備などで一日が過ぎてしまいました。

先日、山陰本線の画を出しましたらアンギュロンさんマイオさん
コラボしてくださいましたので、本日も・・・。

とある日のD51貨物(山陰本線)
盛夏のなか特牛―滝部の有名撮影地で撮影後、歩いて黄波戸まで行きました。
途中、隧道を抜けるとこんな景色が広がっていて、持っていったサイフォンでコーヒーを飲みましたよ。。
左奥には日本海が見えます。うっすらと見えているのは青海島かな?
このネガもカビだらけですね(泣)。すんません!

1974年8月21日 山陰本線 長門古市―黄波戸
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ四連勝。同一カード三連勝は今期初でしたぁ。
GWも終わりですね。しっかり社会復帰しなければ・・・。
関連記事
コメント

流石のタフ兄貴も自宅PCッスねv-356

やっと母の日ギフトの忙しさから解放されましたv-356

ちと早めでお先にv-395Zzzzzzzz

釜飯 #- | URL
2011/05/08 18:47 | edit

そうか!
今日は母の日なんや!
わたしも何もしとりませんわ(>_<)


なんか元気なさそうですやん…
お疲れは取れましたか?

そや! 今、イタ電かけたろかな…


うそ うそ 今 近場の電車で夕練中!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2011/05/08 19:03 | edit

今日は おとなしくしていたんですね!
てっきり ひぐちゃんと秩父かな”?と 探りをいれたら 
またまた 疑惑の出張で 青森だって! なんか 来月の奥羽線のロケハンも兼ねて
またまた 高み を探してるらしい!?

しかし ホント‥‥‥

たま #- | URL
2011/05/08 19:05 | edit

くまさん、くまさん
ジョニやんも何か疲れが出てきたぞ!!

はばかりのジョニー #- | URL
2011/05/08 19:39 | edit

これあそこじゃん

ここもコラボしちゃおうかなっと。

しかし、ここでもちょっと登ったのねぇ・・・。でも海は・・・

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/08 20:21 | edit

元気な出激クマで~す(笑)
煙の見えない高見にわざわざ行くようなことはしていませんよ~
煙の見えるはずだった高見には行きますが(笑)

いかにもD51ですって表情のカマがいいなぁ~
それに貨物って言うのがたまりませんわぁ~

久しくこの高さから撮っていないからこう言う俯瞰写真を撮りたくなっちゃうなぁ~(笑)
※この画を揶揄するものではございませんので誤解なきように。本意はおわかりですよね!そっちに対する揶揄ですから~(←一応注釈)

ひぐま3号@仙台 #SUrRdnzA | URL
2011/05/08 23:19 | edit

くろくま様 昨日地元で結構汽笛が聴こえていたけど、練習運転でもあったのかなぁ
自分は多忙の為 近所のくせに立ち寄ることも出来ませんでしたよ。
 
 この位の罐の大きさだと安心感がありますよ。 特牛-滝部は歩きました。
でもお手軽なところで撮影した気がします。

 当時は海と絡めると言うのが好きだったです。 ノンマリンの地で育ったからでしょうかねぇ

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/05/09 08:09 | edit

黄波戸のトンネルの上からの撮影ですね。
トンネルまで下り列車に対して上り25‰勾配になっていて、すべての列車がド迫力で登ってきましたが、南側がほとんど開けてなくて撮影に苦労した覚えがあります。
こんな風に撮れば、開けてなくてもまったく大丈夫だったんですね。
おかげさまで、あの時あの場所の空気感がよみがえってきました。
素晴らしい写真を拝見できました。
ありがとうございます。

ネガのカビの処理は本当に大変です。
結果的に、コダック純正のD-76が対カビに優れていると思います。
私の当時のネガの中では、ほかの現像液を使用したものより格段にカビが少ない傾向にあります。
私はフィルムはほとんどTri-Xで、現像はD-76の1:1でやっておりました。
Tri-Xは粒子は荒いですが、くろくまさんがおっしゃいますように非常に粒の並びが綺麗で、これは私見ですがD-76 1:1で現像した際の抜群の階調の良さが気に入っておりました。
1:1の希釈現像をして、さらにプリントでも現像液を希釈することによって、Tri-X独特の硬調さは何とか抑えられていたものです。

先般お話いただきました忠類-上更別間の9600の拙作に関しまして、のちほど当該記事の方に1通コメントを送らせていただきますです。

とおりすがりです #- | URL
2011/05/09 15:07 | edit

釜飯ちゃん

先日はお疲れさん。楽しかったです。

繁忙期が済んで少しはゆったりとできるのかな?
ギックリはよくなった?

例の日、謎のご夫妻もご一緒だとか・・・
風雲急を告げそうな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:08 | edit

宮ちゃん

あれっ?
宮ちゃんが「母の日」を忘れるわけないと思うけど・・・。
ステキな子どもたちがステキなプレゼントを用意してたはず。

>なんか元気なさそうですやん…
いえいえ、休みが続くと呑み続けになりますので。
まあ、歳も歳だしねっ!

>今 近場の電車で夕練中!
しかし、元気だわ。まいった。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:14 | edit

たまちゃん

あははっ。気温が高い日はパスですわ。
真っ当な?くまさんは、しっかりと疑!してまっせ~っ。

つぎの出撃はいつですか?
只見かなぁ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:16 | edit

ジョニやん

そりゃあそうでしょうよ。
磐西に山口に大井川・・・
身体がいくつあっても足りんぜよ。

日頃のビーチバレーもあるしねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:18 | edit

MyoldSteamerさん

コラボ、サンクスです。
じつはくろくまも135mmでも撮ってるんです。

但しスキャナーが機嫌が悪くって(泣)
挿入口からビールでも注いでやろうかな♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:20 | edit

ひぐま3号@仙台さん

あははっ。
多忙&食事制限&運動不足のなかでのスクラム、大変ですね。

跨線橋とか隧道上からの目線って復活では写しませんよね。
今度寄居の立体交差からカメラを並べましょうかね。

でも、架線区間ではやれませんわなぁ。
只見辺りなら画になりそうですねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:24 | edit

KOPPEL-2さん

大宮でもやってましたか?
高崎ではよくやってるみたいですが・・・。

カマの大きさは好き嫌いがありますが、
黒く魔笛(←あはは、この変換)には豆粒がいいなぁ。

海と絡めた現役画は100カットくらいはあるかなぁ。
復活では千葉以外ではありませんねぇ。
羽越も今イチって感じですしねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:29 | edit

とおりすがりですさん

またまたお越しいただけてありがとうございます。
仰る通り(隧道の続きのスノーシェッド?)からの撮影です。
この時間帯はやや逆光気味だったのですが、海が綺麗でした。
山陰は折居や岡見のように、即海って場所が多かったのですが
ここならみどりと絡めることができてよかったなぁ、なんて。

>コダック純正のD-76が対カビに優れていると・・・
そうでしたか? てっきり硬膜処理の加減かなぁなんて思ってました。
くろくまはTri-Xは希釈処理が合わないと感じておりました。
また、現像時も初液カブリがあるというのでブロムカリを入れたり
使用済みの現像液を足したりしておりました。

>D-76 1:1で現像した際の抜群の階調の良さ・・・
くろくまが試したところではASA125以下のフィルムで感じましたよ。
鮮鋭度が上がるのですが粒状性は少しにぶったように思います。
Ilford-FP4とかPlus-XをASA80くらいに減感すると全紙に伸ばせましたよ。
プリントは経済性を考えてパピトールの8ℓが多かったかな。
へたってきてからは人着みたいな色になりましたっけ(笑)

>当該記事の方に1通コメントを送らせて・・・
楽しみにしております。

いやぁ、写真の話がブログでできるのもいいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/10 20:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1228-af5aca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

