くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


カビだらけの大淀川(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
今日は今年初めて、半袖で出社しました。
昨日更新をさぼってしまったくろくま、ネットを彷徨うと・・・
アンギュロンさんタンボさんが大淀川でコラボっておられました。
くろくまも撮影した場所、とばかりに探してみたのですが、
2年遅れての48年8月24日に数十枚撮影しているだけでした。
俯瞰でもなく、すぐに厭きてしまったようですね。

カビだらけの大淀川(日豊本線)
それにしてもネガのカビがひどい。
今回は敢えてレタッチせずに上梓しますが、こんなネガがたぁ~くさん。
とても皆さまにお見せできないカットばかりであります。

ところで最近のフォトショップ、こんなカビを補正できるのかな?
バージョン5から5.5、ちょっと試してみたいものですね。

1973年8月24日 日豊本線 南宮崎―宮崎
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日はシーズン中の土曜日だけれど、パレオの運行はありません。
以前二回も出撃してしまいましたが、最近は学習しております。
てらちゃん、ハクビシンはどんな塩梅でしょうか?
関連記事
コメント

Oh~淀川・・・

 くろくま様 S48/7に宮崎の清流荘別館YHに宿泊してここも行きました。
懐かしいなぁ いっぱい来たけど自分も厭きてしまった様です。
川沿いの南国ム-ドに馴染まない当時の自分の記念写真がありますよ

 今年地元の工場の公開 中止なんですってね。 C6120が展示されると思っていたのに残念です。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/05/13 21:56 | edit

すぐ飽きましたぁ

大淀川は2-3本撮って飽きてしまいました。

C61もC57もアングルの変化のつけようがなくって・・・。

朝か夕方に光線の変化をつければよかったかなぁ・・・

またまたコラボあきらめ宣言でーす。すんまへん

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/14 00:03 | edit

大淀川、懐かしいです。
この構図はホテルフェニックス前の公園あたりからでしょうか。
さっすが、橋りょうへの緩勾配を上った煙がまだ残るうちにシャッターを切られてますね。
あと100mも進めば絶気でしょうから。
カマは、3次型でドームの前に大型の手すりがありますから宮崎の187号機でしょうか。

大した煙もはかず、私もあまり好きな場所ではありませんでしたが、されど大淀川。
二度ほど足を運んだ覚えがあります。
昭和50年3月23日には西鹿児島→宮崎、C55 57+C57 175で日豊本線蒸機のさよなら運転があったのですが、試験休み中で進級を賭けた呼び出しがあるとのことで渡道を自粛していた中、どうしても「最後の日豊」を我慢できずに1日だけ日豊行きを決め、さよなら列車を楠ヶ丘で撮影ののち、日没寸前の鹿児島への返し(C55 57の単独牽引)を撮りにここに行き、日豊の蒸機とお別れしてきました。
なので、私にとってここは「最後の日豊」の場所でもあります。
涙が出てしまうほどです。
見せていただいてありがとうございました。

とおりすがりです #- | URL
2011/05/14 01:05 | edit

KOPPEL-2さん

おやおや、清流荘別館YHでしたか。おニクです。
しばしフェニックスなんぞを入れて撮影しましたが厭きましたね。
今であれば川面までアングルを下げるとかしたのでしょうが
少し移動すれば青井岳越えが撮れましたからね。
くろくまの修学旅行は南九州。そのときも狙ったのだけど・・・。

C61の元気な走り、いずれご一緒しましょうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/15 17:29 | edit

MyoldSteamerさん

あれれっ、すっかりコラボモードですね。
タンボさんとMyoldSteamerさんはC61ですね。
くろくまも日南のC11をアップすれば良かったかな?
いずれにせよ、架線柱がない画に憧れておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/15 17:34 | edit

とおりすがりですさん

こんなどーしようもない画に「ヨイショ」ありがとうございます。
日豊本線は三次型のC57が多かったですね。
C59を見たコトがなかったくろくまにとっては仮想C59でもありました。

昭和50年3月には渡道しておりました。
その後の九州の蒸機淘汰は早かったですね。
もっとも北海道でも夏場までにローカルから姿を消しましたが。
C5557、格好良かったですね。
52は独特のデフでしたから、随分とスマートに見えたものです。

「最後の日豊」がこの地だったのですか。
それにしても一日だけの九州行きってのもすごいですねぇ。
くろくまにとっての最後の日豊は49.3/16の国分だったかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/15 17:44 | edit

なんと…
表のほうまで伯備線の塩梅にてご心配記事頂き、また現地仲間と宴会で盛り上がっている最中のイタ電…
ともに有難うございました

私、この大淀川鉄橋へは何年か前に寝台特急彗星を撮りに行きました(先日のイタ電では、そんな煙も何も出ない物撮って、何が面白いの?と言われた電機でしたが、現在はそれすらなく、編成の短い電車と気動車しか走ってないようで…)が、バックは結構マンションなどがたくさん建っておりました。

時代の流れですね

寺 #- | URL
2011/05/15 20:45 | edit

て~らぁ~っ ちゃ~ぁぁぁん!

あははっ。イタ電失礼しましたぁ。
ハクビシンは楽しめましたか?

煙もでないモノって差別化するわけじゃないけれど、
蒸機とほかの車輌は一緒にできない自分がいるんですよ。

ですから、風景やスナップとしての鉄道は好きなんですよ。
そういえば、大淀川でもおまけで撮った彗星、富士がありますよ。

裏の方での連載、ありがとうございます。

くろ #uRLT.2RM | URL
2011/05/16 17:17 | edit

いいなぁ~皆さんで思い出を共有出来て羨ましいっすよ

ひぐまは現役時代はちょぴり体験ですししかも道内限定の黄色い帯運用でしたからね~
九州は外国、樺太より遠い感覚でした(笑)

何気ない鉄橋通過シーンでもライパシは画になりますね!

ひぐま3号 #- | URL
2011/05/16 19:25 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。
ここは九州に行った「鉄」は誰もが訪れた地。
年月を経て皆で懐かしむのも一興です。

でもここでも非電化を撮っているのと撮っていないのでは大違い。
さすがに皆さんより年下のくろくま、気勢を上げるわけにはまいりません。

タンボさんは同年齢ですが、マイオさん、アンギュロンさんは二学年上。
まこべえさんは更にその上の世代です。

まあ、そんな中、毛色の違う写真が写せたことが宝物かなっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/16 21:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1232-fb5669fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

