くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


根子岳とC12(高森線)  

皆さんこんばんは。
しっかりと半袖の季節になりましたね。
お昼過ぎまで実家へ行き、両親に会ってまいりました。
買い物は? 洗濯物は? 衣替えは?などと言っても「今日はいいよ」だって。
そんなコトでビールを呑んだだけで退散してきちゃいました。

帰宅後は最近調子の悪いSUPER COOL SCAN 5000(フィルムスキャナー)を
清掃し、各種セッティングもリセットしていろいろと動作の確認を。
まだまだ本調子ではありませんが、何とか数枚スキャンできました。

根子岳とC12(高森線)
そんななかから、南郷谷のC12をアップしますね。
阿蘇外輪山の根子岳をバックに走るC12208。
高森線ではいつもこのカマに遭遇しました。
混合列車ですので画的には貨物が中間に欲しかったところです。
皆さんご存知のように、このボイラーが大井川のC5644に使われております。

1974年3月17日 高森線 阿蘇白川付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あまり感度良く入らないNack5のライオンズ中継を聞いていました。
ホアシ―グラマンで連敗を脱出したのはいいのですが、
あまりにも貧打なのが気がかりです。
さぁ、来週末は何処へ行くかな?
関連記事
コメント

根子岳から撮った人いるのかなぁ

 くろくま様 ここドラフト好かったよね よくC12がトコトコ走る盲腸線と表現されてましたけど、気持ちのよい音でした。
残念なのはこの季節には行けませんでした。 73・74と行きましたが共に8月
 74はDLと協調運転でした。
高森駅前の機関士さんのお宅でお茶ご馳走になりましたっけ・・・

 >さぁ、来週末は何処へ行くかな?  交流戦ですよ。 埼玉とドラの観られるチャンスですよ。

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/05/15 18:20 | edit

あらま、同日2アップとは予想だにしない展開~
宿題2つのつもりが3っに増えて帰りの電車内も楽しく過ごせますわ(笑)

さてさてドナー機のデフ無し姿、これぞ均整取れた美しさと言う感じで好きな形式です。
真岡でこのようなサイド狙いを何度かチャレンジもなかなかいい画にならず…
きっと背景が問題と。えっ?違う?腕だ感性だって~
アハハ、仰せの通りですぅ~(汗)

ひぐま3号 #- | URL
2011/05/16 19:38 | edit

歯切れのいいドラフト音が聞こえてくるような素晴らしさです。
高森線のC12の迫力は凄かったですよね。
その構造からC56とC12のドラフト音は他の大型ボイラ機と違って歯切れよく綺麗に抜けた音でしたが、その中でも小海線とここだけは別格でした。

私は愚かにも大型蒸機ばかりに目が行き、最初の頃は立野に行くと9600が走る豊肥本線から離れられませんでした。
結果、高森線は立野付近の二つの橋梁のつまらない写真くらいしか撮らず、C12晩年になってやっと奥まで撮りに入って、もっと早く来るべきだったと後悔しました。
(あ、豊肥本線などと偉そうなことを言っても、年端もいかない中学生でしたから、もちろんロクな写真がありませんです。)

このC12はもう余裕ですね。
機関助士は十分に蒸気を作り終えて投炭を終え、低圧側の安全弁が作動しています。
C12は上り33‰でも110t程度は牽けましたから、客車2両70t程度では余裕だったんですね。
本当に空の貨車でもくっつけてやりたい気分ですが、貨車が付くのはお昼の混合列車1往復でしたっけ。

とおりすがりです #- | URL
2011/05/16 20:00 | edit

望遠画が登場

どこかで標準画を見たような・・・。気のせいかな。

私は高森線は鉄橋ばかりで奥に入りませんでした。
208と252だったかしら。

確か2日はいないと、鉄橋を撮るのと、奥に入るのと両方は
撮れなかったような気がします。それとも高森は九州初日か最終日
なので丸一日いれなかったのかな。

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/16 23:04 | edit

KOPPEL-2さん

高森線は広大なカルデラのなか、ドラフトが好いのも頷けます。
夏場は熱かったし、逆向が勾配区間だったのでつらかったかなぁ。
仲間内には駅員さんにお茶をいただいたって方多いですね。
高森ではお風呂をいただいた猛者もいたとか・・・。

いよいよ交流戦開始ですね。
レオは大宮でベイスターズとの闘い、行かれるのでしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/17 17:31 | edit

ひぐま3号さん

デフなし、逆向、サイド狙い、旧客、もちろん架線なし・・・。
いいもんですよねっ。

真岡だと鉄塔やら雑多なものがありますからねぇ。

宿題を増やしてしまいスマソ~っ。

ちなみに今日は只見斥候に行かれたのでしょうか。
画像、期待してますよ~ん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/17 17:35 | edit

とおりすがりですさん

毎度カビだらけの画ですみません。
C12とC56はドラフト音もさることながら
細身のボイラーと動輪の間にできる空間がサイドから楽しめました。
小海線は1度しか出かけておらず、
また、立野のスイッチバックも撮りそびれております。

>立野付近の二つの橋梁のつまらない写真くらいしか・・・
あの2つの橋梁を撮った人って多いんでしょうね。
かくいうくろくまも2度ずつ写しております(汗)

画像をご覧になっただけでカマの状態が判るなんて凄いです。
くろくまは「鉄」ではなく、まるで無頓着なんですよ。

混合列車・・・。
この前のカット(上り)には貨物がついておりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/17 17:48 | edit

MyoldSteamerさん

いえいえ、あれも135ミリです。
但し編成を真横からすべて入れるためにかなり遠くから写しました。

やはり立野橋梁と第二白川橋梁ですよね。
252には会ったコトがないなぁ。

ちなみに九州は北と南に蒸機が偏っていたので
ここに来るのには少しばかりの勇気が必要でしたよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/17 17:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1234-1ef2ac4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

