くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


理想的な煙(夕張線)  

皆さんこんばんは。
児玉清さんが鬼籍に入られましたね。ご冥福をお祈りいたします。
あのクイズ番組、どうなっちゃうのかなぁ。

気温が上昇していた昨今ですが、雨が降ると半袖では寒いくらいでした。
今日の仕事もふだんはやらないFileMakerでの宛名作成。
フォーマットさえ作ってしまえば、5分で済んでしまうのですが
体裁を整えるのに3時間くらいかかってしまいました。

理想的な煙(夕張線)
今日のアップは終焉間際の夕張線から。
紛うことなき爆煙と思いました。
爆煙とか俯瞰の定義については、ブロ友ひぐまさんとよく話します。
復活蒸機のサービス煙、あれもいいのですが、やはり現役のコレですよっ。
煙の霜降り度もサイコーかな、なんて思っています。皆さんはどう思われますか?

1975.12.21 沼ノ沢―紅葉山 9799レ D51916
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400、MICROFINE(2回目)20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セ・パ交流戦のスタートがスタートしました。
大宮で行なわれたレオVSベイ、勝って良かったぁ。
関連記事
コメント

行ってきましたよ

 くろくま様 地元の埼玉戦 今年は家族観戦とは行かず、学校帰りに最後の2イニング観ただけですが・・・

地元では絶対強いライオンズ 上昇してもらいたい物です。

 夕張線の最後はいけなかっただけに羨ましい限りですよ。 

KOPPEL-2 #- | URL
2011/05/17 21:52 | edit

これですよ

この後のショットも拝見したような気がしますが、
やはりカーブの膨らみ地点のカマ。

ブラストが聞こえてきそうな・・・。

あれっ線路端だ。(これをフカンという人もいるのかな{大爆})
でもいいものはいいってこと。

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/17 22:41 | edit

涌井くんで勝利良かったですね~
これで眠れる獅子から脱するかな?
トラ君も辛くもの勝利でホッとしております~
これじゃ野球ブログへのコメントですね(笑)

画の方…
マイオさん甘いなお~3カット目の登場ですよ!
ツッコミするにはもっとフリークにならなきゃね(笑)

爆煙、まさしくこの煙をもってであり石炭だけでの煙ですから
価値観もまた違いますね~

ひぐま3号 #- | URL
2011/05/18 11:59 | edit

ここでシャッターを切っておくご才覚、冴えまくりですね。
私はカマ主体の考え方しかなかったため、ほとんどこのような秀作が見当たりません。
またまた楽しませていただいております。
ありがとうございます。

素晴らしい煙ですが、北海道では普通ですよね。
復活蒸機、この“普通”にさえ満たない微煙を“爆煙”などと呼ぶ○○者ばかりなのに閉口しております。
列車の引き出しの際にあまりの重さにリバーを締め切れず、時速10キロくらいまでに最初の蒸気を使い切り、一度締めてボイラ圧力を定圧まで戻してからまた開けて加速していく追分の発車が忘れられません。
私は12月14日のC57 135で蒸機は最後にするつもりだったのですが、その後の試験休み中にそれではダメだと思い立ち、くろくまさんがこの作品を撮影された翌日の12月22日に追分入りしてしまい、クリスマスイブをD51 241に捧げてしまいました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/05/19 01:10 | edit

KOPPEL-2さん

なんとか連勝できました。
でも相手がベイスターズではねっ。
とにかく早く借金返済と行きたいものです。

夕張線のラスト4日間はとっても哀しい撮影でした。
あの8ミリは未だ行方不明です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/19 17:28 | edit

MyoldSteamerさん

はいっ。後のカットもその後も出してます、ってひぐちゃん気づいてますね(笑)
やはり、目一杯近づいたカットより味があるように思えるんですよ。
ブラストも凄かったなぁ。

勿論線路端だし、ファンも10名近くおりました。
でもね、皆静かに見送っていましたよ。
あと4日でいなくなっちゃうわけですからね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/19 17:33 | edit

ひぐま3号さん

ひぐま3号さん
あははっ。フリークがいらっしゃるとは(笑)
なら、先日の山陰本線が2度目だってのもバレちゃってますか?
長いセキを牽くD51の煙、凄かったですよね。
早暁に発車するときなんて、凍ったセキが一両ずつ凄い音を発してました。
それが何回にもわたって響いてくると・・・
あの感動はもう味わうことができないんですね。

獅子軍団、もう少し打たないと投手が可哀相ですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/19 17:37 | edit

とおりすがりです さん

はいっ。爆煙と俯瞰の使い方が安易な時代になってます。
北海道では普通の煙なのですが、こんな線路端から撮ったことが少なく
今回のサンプルといたしました。
煙って見る角度と距離で存在感がかなり変ります。

22日に追分入りでしたか。
くろくまは20日に出撃し、21~24まで夕張線にひっついていました。
>クリスマスイブをD51 241に捧げてしまいました・・・
ってコトはお会いしている可能性もありますね。
21、22の宿は東室蘭駅、23は民家でした。
241を写したのは追分駅でしたよ。ニアミスだったでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/19 17:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1236-2a83b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

