くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


赤ナンバーじゃないじゃん(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は「鉄」のお仲間たちが只見・磐西に出陣しています。
くろくまの出撃は明日なので、秩父へ足を伸ばしました。
が、武甲山は霞み、気温は30℃の真夏日・・・。
一気にやる気が失せてしまいましたぁ。
ならば、赤プレートを捕らえるべく、線路端に陣取ろうかなんて。
で、写したのが恥まるだしのこれっ。

赤ナンバーじゃないじゃん(秩父鉄道)
プレートはというと、通常の黒の形式プレート・・・。
ピントも後ピンになっています(技術ないなぁ)。
勿論煙もレントゲン。あ~あっ、行かないほうが良かったかな?
しっかし・・・、暑かったぁ。

2011年5月21日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日の交流戦はしっかりと大勝したもよう。
昨日の悪夢はKoppel-2さんの誕生日プレゼントだったのかな?

さあ、明日は早起きして只見に行ってきます。
天気予報はよくありませんが、気合いで勝負です!
関連記事
コメント

うわっ

汽車、デカっv-405
プレートを撮りに行ったのにピントも合ってないし。。。

いずれ勝負する釜飯さんとの線路端対決の練習でしょうか?
修行の道は険しそうですね~v-294

赤プレートはパレナちゃん☆にっきで14日と15日のみって書いてありますよんv-391v-363

ミセス #Knya96cQ | URL
2011/05/21 20:36 | edit

赤プレ目当てでドアップ狙わなくてよかったあ。

似合わないことをするとピントも。。。。
線路端の鉄則は置きピン、ヘッドライトに惑わされないように露出もマニュアル。
線路端への道は架線柱以外にも色々と障害が……意外と難しいものなんですよ(なーんて)。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/05/21 20:52 | edit

楽しみは長く続かない・・・

 くろくま様 本日も仕事でしたが結果的には所沢行かなくて好かったかな

ドラ的には困った試合でしたが、埼玉の勝利でタイブレイクですよ。 交流戦は埼玉とは以前から相性が良くありませんからねぇ・・・
 明日が只見ですか 羨ましいです。 自分は仕事が終わりそうにありません

 まぁ誕生日プレゼントは感激でしたよ。 本日のトウチュウ 佐伯に始まり佐伯で締める 奇跡・・・ 後輩にプレゼントしますので一旦保管かな。

自分は9600で始まり今のところはゆめ牧場の6号機が締めに成りますが・・・
走行する9600が観て見たいのも本音かな・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/05/21 21:11 | edit

デカ

虫眼鏡の用意してたら??

アレレ(・・?)

森の熊さんが下界でかぶり付きなんて(笑)

よっぽど餌に飢えてたのね~Ψ(`∀´#)

釜飯 #- | URL
2011/05/21 21:57 | edit

あっと驚くクマ五郎~っ!!

まさかまさかの線路際Sカーブどっか~んですねぇ~
かなり酔っていたのでしょうか(笑)

凄く刺激的でひぐまも禁断の実を食べたくなっちゃいました~

明日、車中での談義ネタ請け合いですね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/05/21 21:59 | edit

なんだなんだ

あれれっ、目を疑うような画が・・・。

線路端も練習しましょうか!!!

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/05/22 22:27 | edit

ミセス

あははっ。失礼しましたぁ!
プレート撮りに行ったのに・・・、
ファインダーに飛び込んで来たのは、いつもの見慣れたプレート!

っていうより、とにかく暑くて暑くって・・・。
(↑言い訳になってないって? いいじゃん!)

釜飯ちゃんと対決するときは、わが高みフィールドに連れてっちゃうつもり。
その際は審判をお願いいたしまするぅ。

えっ? パレナちゃん日記に載ってたの? う~ん!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:13 | edit

ねこさん

ねこさんは高みから赤プレートだと思って写していたんですよねっ。
こちら三峰側では、とても高みに登れるような状況ではなく・・・

>似合わないことをするとピントも・・・
はいっ。すっかり恥じ入っておりまする。
カメラのアナログ時代はピント合わせやすかったなぁ。
デジタル時代のレンズのピントリングも使いづらいしねっ。
(↑決してメカのせいにしている訳ではありませんが?)

老齢化により、動体視力も落ちてますが置きピンと置き脚はいたしません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:18 | edit

koppel-2さん

相変わらず、写真と無関係な話題を振ってくる貴殿は希有の存在(笑)。
ドラとはタイで終わりましたが早く5割に復帰してもらいたいものです。

お陰様で、ステキなメンバーでの只見出撃はしっかり楽しめましたよ。
夏場の上越で一回くらいはご一緒したいものですねっ。

で、お誕生日は久々の○体だったとか(これは裏ネタでしたねっ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:22 | edit

釜飯ちゃん

はいっ、山のなかは餌不足なんですぅ~っ。
最近、宮ちゃんとのコメント合戦が楽しみになってます。

釜飯俯瞰転向の試金石を楽しみにしてますからねっ。
また遊んでね、兄弟!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:26 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。受けていただけたらラッキー。
ちょっとだけ「おちゃらけブログ」にしてみました。
って言うより、とにかく暑くって・・・。

秩父下りで一番煙の期待の高いここに来ちゃった。
線路端の方々のようには決められない技術の低さに自己嫌悪。

も一回、チャレンジしてみようかな~っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:31 | edit

MyoldSteamerさん

はいっ。目を疑ってください!
これは白日夢です。見なかったことにしておいてください。

ちなみに線路端の練習はするつもりもござんせん。
じつはとっても巧いんですよ~っ(見栄張りましたぁ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/24 20:33 | edit

マニュアルでのピント合わせ

ピント合わせに難儀するということは、くろくまさんはおそらくAPSサイズのニコンをお使いですね。
それでしたら、画面を拡大するアイピース、DK-21Mをお試しになられましたら如何でしょうか。
たしか1.15倍だかの倍率なんですが、あるのとないのとではまるで画面の大きさが違います。
MFの際はもちろん、AFでも構図の構築のために大きな力を発揮することと思います。

私は300mm以上の望遠レンズ、16mmや14mmなどの広角、魚眼レンズでは今でも単焦点MFですが、どんなに暗い場所でもピントは一発です。
(1年ちょっと前まではすべてのレンズが単焦点MFでした)
今でこそフルサイズのボディなんですが、デジタル移行の際にはAPSサイズのD1Xから始まって、D2Xも使いました。
その際に画面を拡大できるDK-17Mにやっとの思いで出会い、ピント合わせがF5時代に戻った思いでした。
今のフルサイズボディでも、大きめに戻った画面をさらにDK-17Mで大きくしています。

ニコンの歴代のボディではF4のファインダーがピント合わせにもっとも優れていたと思います。
F4はほかの部分は全部×だったのですが、ファインダーだけは最高でした。
F4はやっぱりダメだったので1台しか使わなかったのですが、併用していたF3ボディすべてにF4のファインダースクリーンを移植して使っていました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/05/25 10:10 | edit

とおりすがりです さん

お恥ずかしい写真をアップしてしまいましたね(恥)。
仰る通りAPS-CのNikon D300を用いております。
ファインダーでピントの山が見づらく、レンズの設計もオートが主体。
結構困ってるんですよねっ。
AFにすると、妙なところを拾ってしまいますしねぇ。

で、お勧めのDK-21Mなんですが、当初より用いております。
ケラレも最小限だと思われますので、常に装着している状態です。
親切なご提案、感謝いたします。

D-3のようによく作られた機材や、高価な明るいレンズは所持しておりません。
趣味の世界ですしRAWですから、印刷原稿としてB4くらいを基準にしています。
F3やF5、サブとしてFE2など所持しておりますが、いいカメラたちですねっ。

Fの偶数は不遇な型番でしたね。
それでも今でもF2チタンなんて欲しくってたまりませんよ。

今回は復活蒸機なのにコメントありがとうございました。
でねっ、ピンボケなんて話題はブログ用のネタだったりもしますので
あまり真剣に考えないでくださいね(爆)。

またできれば現役をアップしますので、フォロー宜しくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/25 20:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1240-c6eeecca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

