くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


なんたってケ・ム・リ(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
只見の4橋を撮影して、追っかけるかどうしようかとしばしの談義。
結局はD51磐西に足を向けることになりました。

われらがねこさんのドライビングテクニックで山都着は20分ほど前。
道を間違えたものの、皆高みにダッシュです。
くろくまは山都3度目。初回は失敗して何も撮れずでした。

なんたってケ・ム・リ(磐越西線)
この和尚山側ははじめてのトライ。
恥ずかしながら皆と別行動にて、お立ち台へ行っちゃったぁ。

この画で右手にあるのは藤の花なのですが、光量が足りません。
ならば、いっそモノクロでとのアップです。(スマソ~っ)
しっかし・・・。この煙はたまりませんでしたよっ。

2011年5月22日 磐越西線 山都―喜多方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、わが獅子軍団。ワクイの完封が嬉しいなぁ。
関連記事
コメント

お立ち台ではこう撮れ!って感じに仕上がっているじゃないですか~
鉄画じゃここまで枝を入れないですからね。
藤の花を配する辺りが只者じゃない証ですよ。御見それいたしました!
上手く追っかけ組の車も排除なさってますね~

それにしても・・・
この煙、ホントいい煙で、これを見られただけでも満足でした。
そうそう、道を間違え、直登させてすみませんでした~っ(謝)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/05/25 23:37 | edit

見事な攻撃ですね。

 くろくま様 こちらからもお立ち台なんですね。

現役時代から見ていた鉄橋ですが、こちらからは余り観なかった様な・・・

まぁ 満足のいく吐き方ですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2011/05/26 13:48 | edit

紫の花の色出すのって難しいんですよね。
ストロボ使ったら出なかったかなぁ・・・って、鉄ってストロボ持ち歩かないんですよね。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2011/05/26 22:39 | edit

こちらの立ち位置は鉄橋全体がスッキリと入るんですね。
次回はこちらに行ってみようかな。
タップリの煙で大満足でしたよ。

kenken #C8YzfL9Q | URL
2011/05/27 07:22 | edit

ひぐま3号さん

和尚山はじめてだったので、お立ち台があることすら知りませんでした。
現着すると3人の方が構えておられて、割り込むのも厭でしたのでこの構図。
仕方がないので、写真の調子で攻めてみました。
このモノクロ画もとことん階調を出そうと思いました。
この只見・磐西シリーズでこだわってみたのが空気の質感、
どんよりと見えると思われますが、これがくろくま色なんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/27 20:04 | edit

KOPPEL-2さん

はいっ。お立ち台らしいです。
現役時代、磐西には来なかったなぁ。
時折蒸機誌で見かけた尾登とか憧れてましたけどね。
結局は日中線どまりでしたよ。

>満足のいく吐き方ですね・・・
蒸機俯瞰では何よりの煙ですw

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/27 20:08 | edit

岬めぐりさん

おっ、お久しぶりです。
どこぞの連中がいつも噂話してまっせ~っ(笑)

藤も桐もそうですが、あの淡い色合いって難しいですねっ。
ストロボを利用したこともありますが、一発しか決められないから二の足。
このときは、パンフォーカスにするまでの光量がありませんでした。
まあ、ただの高みの呑ん兵衛、根性はあっても技術はありませ~ん!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/27 20:12 | edit

kenkenさん

はいっ、下部トラスが写ルンです(笑)。
一戸橋梁はこのトラスまでで半分ですから随分長いですよね。
そしていつも期待を裏切らない煙、秩父にも欲しい撮影地です。

あっ、次回はkenkenさんが案内役を引き受けてくれるとか・・・
どこぞのブログに書いてありましたねぇ。
期待しちゃいますね! わくわく~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/05/27 20:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1244-c9b7a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

