くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


雨の三峰口―爆煙―  

低温=煙。雨=難儀。俯瞰<雨。出撃欲>足痛・・・。さまざまな葛藤のなか、
出かけちゃいました。足に負担をかけないように、池袋―三峰口直通での往復。
上りも下りも同じ場所で撮影、そんな条件で三峰口に向かうくろくま。

車窓から秩父さくら湖のダムが見えたので、「これなら俯瞰大丈夫あるね」と。
天気予報では雨が降ったり止んだり、だったのに実際は降ったり降ったりでした。
で、撮影時刻が迫ってくると、荒川から川霧が流れてきてファインダーはFO状態。
AFも作動せず、マニュアルに切り替え。アナログならばすべてが露出オーバー。
乳白色のファインダーのなかで、くろくま見ましたよ、パレオの爆煙を。
白久を過ぎてから三峰口に至るまで、ホント、駅手前までの爆煙。感動です。
雨の三峰口俯瞰

返しは、少し下がった場所から後追いで狙ったのですが、雨が強くなってきて
轟沈でした。いやぁ、ビニール傘をさしての山登りは初めてでした。
関連記事
コメント

雨の中、お疲れ様でした!
採石山の手前の山を制覇なさったご様子ですね~
いい眺めです。駅手前なのにこんなに吐くなんて・・・
羨ましい画です。なんたって最近、煙らしい煙を拝んでいないΣ35なもので(笑)

足が、足がなんて言って、こんな爆煙をゲットするんだからなぁ~
ホントに足、故障中なのかどうか???

明日は大人し~く在宅の身です。当分、スカさえ味わえそうもありません(涙)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/11 00:25 | edit

ひぐま3号さん、採石山は霞のなかにありました。
採石山は林道の工事が終われば消える存在だと思いますので、撮影されるならお早めに。

この日は水墨画を意識して出かけたのですが、どんどんガスが増えてきて、
ファインダー内が真っ白になったときは、くろくまの頭の中も真っ白。

白久駅辺りに煙が確認できたときはホッとするというか、ちゃんと写っているのだろうかと不安になりました。
視力の衰えた目で合わせたピントは大丈夫か、などと焦ること焦ること。

この日は極力歩くことを節約しました。
はっきりいって、ゲートルを巻きたい状態ですが、何とか生活しています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/11 13:41 | edit

くろくまさま 小雨の中でも俯瞰画像に賭ける執念を感じます。雲間からの撮影にも観えますね。葛藤の中での行動も願いが通じた瞬間でしょう。きっと天気のことも考えれば眺望も独占状態のはず。上天気で他の人が登ってくるよりそれなりの達成感があったと推察しますが・・・それにしてもご自愛くださいね。 自分はの雨でしたので今年3回目の東京ド-ムでした。 不甲斐無い応援で敗北感たっぷりで帰宅しましたよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/05/11 19:03 | edit

koppel-2さん、
この撮影、気に入ってるんですよ。条件は最悪でしたが、
霞がかかってできた幾多のムラがイイでしょ?

貴兄と出会った50年夏の北海道で、ひぐま3号さん、あべくまさんとの
ニアミスがあったようで、ニアミスを追求していくと面白そうです。

今日もSYは敗戦ですね。くろくまは、今年は熱の入らない贔屓球団が
圧倒的に勝ち続けているので不思議な感覚です。
でも○口が勝っていないのでね・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/11 19:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/125-bc1fb2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

