FC2ブログ

集落とパッチワーク(上越線)

皆さんこんばんは。
日中は暑くても帰宅時に半袖では少し涼しい、そんな季節ですね。
仕事の方は一段落っていうか、景気の回復を待つしかないのかなぁ。

パッチワークの集落(上越線)
さて今日の画(本日アップは2度目になりますが)は、これっ!
津久田から岩本にかけてのSカーブを狙ってみました。
川面の光と畑のパッチワークが印象的でした。
しかし、この辺りは架線柱などが結構煩雑なんですねぇ。
重連の際には厳しい条件下になるでしょう。
新たな高みを求めないといけないのかなぁ。

2011年6月5日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

このところ出費が続いているくろくまの家計簿。
地デジに移行できるのかなぁ。ちょっと心配。
だって地デジより重連を選択しちゃうものねっ!
関連記事

コメント

コメント(12)
川面の感じが・・・
なにか川面部分をいじったのかしら・・・それとも原画通り?

重連を撮るには架線柱でどこでも同じような状況の気がしますが・・・。
(焼き鳥で一杯なんてだ~れも言わないっ)

MyoldSteamer

2011/06/07 URL 編集返信

この先サイドの橋梁(昨夜)のとこですよねぇ~
 くろくま様  92年にAさんと登った処じゃないかなぁ~

後が高速道路でそこから藪の中に入っていったとこじゃないかなぁ
すっかり記憶の片隅ですがちがうかなぁ

大きなカ-ブは印象にあるのですが・・・

 間違っていたら失礼しました。


KOPPEL-2

2011/06/07 URL 編集返信

やられた!
こう来ましたかv-21
さっすが、お見事v-20v-20v-20

決めの一枚ですねe-346
完敗です。

まあ、撮影もレタッチもとうてい敵わないことはわかっておりますが。。v-390

ミセス

2011/06/08 URL 編集返信

すいません
復活ものなのに失礼します。
すっごいですね。
このSカーブがこんな風に見えるなんて驚きです。
たしかにここの背後には木々に覆われた切り立った山がありますが、そのどこかにポイントがあるんでしょうね。
関越自動車道くらいの高度なんでしょうか。
(私は間違っても登る勇気がありませんので、詳細は語っていただかなくて結構です!)
それにしても、作品を拝見しますと処理には相当のご苦労の跡がしのばれます。
元データではまるで「アミ30%」くらいしかなかったのではないでしょうか。

くろくまさんがこの作品を撮影された前日のちょうどこの時刻、私はこの画面の中におりまして、思わずコメントさせていただいた次第であります。
画面中央付近に何十人もゴチャっといらっしゃるカメラマン集団の中ではなく、もっと画面手前寄り、ちょうどカマがこの位置に来ているこの瞬間付近がシャッターチャンスでした。
カマの前面の撮影は捨てて斜めバックを撮影しなければならなかったのですが、もしこの日に私がここにいましたら間違いなく、
「あいつ、あんなとこにデカい脚立たてて何撮ってやがるんだ」
と、高見からくろくまさんの「」になっていたことでしょう。

とおりすがりです

2011/06/08 URL 編集返信

お久しぶりですぅ。(^3^)/
鳥瞰図手法、出来たんですね!?
凄い高見ですねぇ!(^o^;  

まるで アナタは 鷹のよう! ソフトバンク 応援よろしく(^m^)

ぶんちゃん

2011/06/08 URL 編集返信

MyoldSteamerさん
>なにか川面部分をいじったのかしら・・・
流石っ。ちょっと部分シャープをかけ過ぎましたね。
白波を強調したくなっちゃって。
でもクリックして伸ばせばバレバレでしたね(笑)。
っなワケで写真貼り変えましたよっ!!

ちなみに架線柱はどこでも同じってわけじゃないっすよv-391

くろくま

2011/06/08 URL 編集返信

KOPPEL-2さん
>92年にAさんと登った処じゃないかなぁ・・・
その当時は今のように植生が繁くなかったでしょうから
いろいろな場所から望めたと思います。

くろくまも一昨年にSを絡めて写していますが
昨年には抜けなくなっておりました。

どこぞに伐採が入ってくれないかな?

くろくま

2011/06/08 URL 編集返信

ミセス
そいつぁ、誉め過ぎちゃいまっか~っ。

あの場所で、畑が面白いねぇ~って言ってたんだけどな。
まあ、へそ曲がりだから仕方あんめえ。

あの靄は望遠系でドカン狙いの方(誰?)には厳しかったことでしょう。

くろくま

2011/06/08 URL 編集返信

とおりすがりです さん
>復活ものなのに失礼します・・・
あらっ、お珍しいですね(笑)
ここのSカーブ、以前撮影したことがありましたが、橋梁までは見えず。
その場所も今では樹々の繁茂で抜けなくなってしまいました。
今回の新規開拓で何とかこの場所を見つけることができたんです。

>元データではまるで「アミ30%」くらいしかなかったのでは・・・
あははっ。リアルな表現ですね。
撮影時にかなり靄ってしまいまして、仰る通りの有様でございました。
↑の方でMyoldSteamerさんに川面のシャープを指摘されてしまいまして
ならばとばかり、画像を貼り変えてしまいましたよっ。

前日はこちらにいらしたのですねっ。
とおりすがりです さんは迫力のあるアップ画を撮られたことと存じます。
高みから見る線路端、いろいろな人や車が手に取るよう・・・。
「あの人、あんな場所で何を写しているんだろう?」などと
撮影中の会話の楽しみでもございます。
ちなみに6/4は後閑―上牧で下界を眺めておりました。
有名な築堤の車の列がくろくまの「肴」になっておりました。

くろくま

2011/06/08 URL 編集返信

ぶんちゃん
お久しぶりです。
ブログは毎日訪問しているのですが、更新ペースが気になっておりました。
お身体の具合はいかがですか?

先日、ご自身の姿をアップされておりました(ご尊顔はあれでしたが)ので
コメを入れさせていただきました。

ちなみに鷹は嫌いです。交流戦、勝ちっ放しだし・・・。
チミも生まれ故郷の獅子を応援されるべし!

くろくま

2011/06/08 URL 編集返信

あらま、いつになくレスが早っ!
畑の表情がいいとかなんとか言っていたのは聴こえてましたがこう切り取りましたか~
実はひぐまも似たようなきり方をしたのですが引きが甘くて
しかも2カメに行動を以降させなきゃって焦りから
寄せの甘い位置にカマを配してしまい、中途半端な出来に・・・
やはり、手持ち&FIX2台と欲張るとダメですね~反省中!

ひぐま3号

2011/06/09 URL 編集返信

ひぐま3号さん
レスを貯めると身体に悪いですからね。
書ける時にはしっかり書いておかなくっちゃ。

ここは第一印象で「畑」って決めたていたので
ショートズームの手持ちにしちゃいました。
蒸機通過時はあの靄でしたから、正解だったかな?

でも次回は空気の澄んだ日に行きたくってたまりませ~んっ。

くろくま

2011/06/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV