FC2ブログ

D51重連(吉都線)

皆さんこんばんは。
未だPC環境が不安定です。昨日はネットにすら繋がらず・・・。
でも今日はやっとメール環境が復活しました。
あとは認識しないソフトやIEの設定などが残っております。

なんでもスカパーでは「鉄道チャンネル」ができるとか・・・。
果たして存続できるのかって気になるところですね。
なんてコト言ってるくろくま、地デジにもまだ未対応です。

D51重連(吉都線)
ネタ的には7/2、3の上越の重連が気がかりでしょう?
大井川では10/8、9に重連が運行されるとのことですね。
現役蒸機時代から数十回は見てきた重連ですが、
くろくま、下手なんですねぇ。こんな画しか写せませんでしたぁ。

上越での重連撮影は架線柱との闘いになりますよね。
煙さえ確定であればそれなりに写せるかもしれませんが・・・

ネタ不足のため、つまらない写真でごめんなさいねっ。

1974年3月15日 吉都線 西小林―飯野
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

完全復帰まではまだまだ時間がかかりそうです。
拙ブログもいつまでもつのか不安であります。
関連記事

コメント

コメント(8)
上越重連、組み合わせ的には9月の本務C61前補D51が一番バランスがいいですね。
7月は本務C57に前補C61やD51、サイド(鑵の長さ)ならバランスがとれるかな。
えっ高みから見たら関係ない?失礼しました~

ねこ

2011/06/24 URL 編集返信

地元では劇的サヨナラでしたよ・・・
 くろくま様 スキンは黒バックの方がいいですね。

 我が家の犬も獣連運用があるのでしょうか?

見たいような 如何でもいいような・・・

KOPPEL-2

2011/06/24 URL 編集返信

釧網でも重連で玉砕しちゃいましたよね~(笑)

C57+C61の重連って日豊本線以来でしょうか?サテツの鉢植えでも前景に配して
棚下鉄橋で似非大淀ってどう?
この際、思いっきり「お遊び」に徹するのもありかと・・・(行けない身なんで外野の野次です)

ひぐま3号

2011/06/25 URL 編集返信

ぎゃっ!
1038号機が先頭の重連をお撮りなんですねっ!
吉松のこのカマは好きなD51の1両でしたので、とってもうらやましい限りです。
ピタリと合った同形重連の息づかいが聞こえてくるような、ため息の出るような作品です。
何が下手なもんですか!
私は吉松駅の待合室には十何泊かしているのですが、ついついミーハーにも肥薩線D51区間や日豊本線へ行ってしまい、せいぜい吉都線は朝のC55程度。
このお昼の貨物列車の時間帯までいた試しがありませんでした。

昭和49年3月15日は私は卒業式前の行事など学校でもろもろがあって帰京していましたが、前の週までと次々週からは南九州をうろうろしていました。
毎日、C57牽引の急行日南3号が目当てでした。
(なぜ義務教育の卒業式前なのに行けたんだ?...という突っ込みはこの際ナシで!)

今週は重連ウイークですね。
煙を心得ている乗務員の皆さんですが、問題は暑さではないでしょうか。
この土日の水上界隈は気温20度前後と涼しく、まずまずの黒白の煙だったですが...
(霧と霞と靄で俯瞰はまったくダメだったはずです...ご心配なく)

余談で申し訳ないですが、今日はこれから常紋を有火の蒸機が通過します(DLの次位ですが)。
今週は平日も週末も全部高崎の重連関係と被り、まったく石北に行けないことがとても残念です。

とおりすがりです

2011/06/27 URL 編集返信

ねこさん
いよいよ上越重連が近づいてきましたね。
一度打ち合わせをする必要がありそうな・・・。

今のところ、気温が上がって曇りときどき雨の予想。
高みは厳しいかもしれませんが、リスキーに行きましょう!

個人的にはC61とC58ってのも面白いなぁ、なんてね。

くろくま

2011/06/27 URL 編集返信

KOPPEL-2さん
サヨナラゲームでしたね。

>スキンは黒バックの方がいいですね・・・
はいっ。暑苦しいとは思いましたが
やはり画が映えるのは黒バックでしょう。

>我が家の犬も獣連運用が・・・
無視!

くろくま

2011/06/27 URL 編集返信

ひぐま3号さん
>釧網でも重連で玉砕しちゃいましたよね~
そっ、それは言わない約束では(笑)

日豊本線でもC57と重連組んだりしてたのかなぁ。
記憶にはないんですが・・・。
C55とC57は共通運用だったのですが。

>似非大淀・・・
川幅も流れもだいぶ違いますよね。

それじゃソテツでも持って行きましょうかねぇ(爆)

くろくま

2011/06/27 URL 編集返信

とおりすがりです さん
>ぎゃっ!
あははっ。笑いましたぁ。
1038号機、くろくまも好きでしたねぇ。
でも写真の方は日の丸構図だし、風景も煙も今3くらいかな。

>私は吉松駅の待合室には十何泊かしているのですが・・・
へぇ~っ、猛者ですねぇ。
九州での宿は「みやざき」か大分が多かったかなぁ。
まあ、どこで寝ても凍えることはなかったです。

>毎日、C57牽引の急行日南3号が目当てでした・・・
これ、写していないんですよ。
優雅な編成を収めておきたかったことしきりです。

とおりすがりです さんも重連撮影ですか。
線路端や諏訪峡などは大変なコトになりそうですね。
返しのみなかみ発車なんてけが人が出ないといいけど。

>これから常紋を有火の蒸機が通過・・・
そういえば北見―斜里も行ってみたいものですねっ。

くろくま

2011/06/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV