くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


蒸機最後の日の記念撮影  

今日も寒かったですね。どうも気温が低いと「煙が期待できるぞ」なんて思って
しまいます。24日に仕事が入ってしまったくろくまは、只見線を断念です。
記念撮影―追分機関区

先日来、あべくまさんとKOPPEL-2さんが追分のはなしで盛りあがっています。
な、ことから今日のアップは昭和50年12月24日の追分機関区での記念撮影。
左がくろくまです。右は二度目の同行の世田谷のFさん。79642は深名線で
撮影したことのある懐かしいカマです。
最終の6788レを撮影してから力が抜けた状態で、凍れるなか、三脚をもって
機関区に来ました。ほかには誰もいませんでした。
扇形庫のなかには、火が落ちていないD51、9600がいましたが、懐かしいカマが
野ざらし状態になっていたので、とても悲しい思いをしました。
プレートがなくて、チョークでナンバーを記されたかつての勇者・・・。

拙ブログにて初めて顔を晒してしまいました(えへへっ)。
関連記事
コメント

若かりし頃のくろくまさんですね~
蒸機最終日の夜だけあって、何やら影が薄いって(笑)
バルブ撮影に飛び入り記念撮影ですよね~

この79642、四国は八幡浜に嫁いで行きました。
四国時代に追分の夏以来のご対面を果たして来た訳ですが
あのボイラーに付いた楕円形銘板はありませんでした。
11月8日にニトメになったのですねぇ~端梁に日付書いてありますものね。

それにしても・・・
くろくまさん「いい男」って感じで映っていますね~
モテたでしょう?20k超の荷物が。(失礼!)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/13 23:16 | edit

ひぐま3号さん 彼はモテましたよ、異性には如何か判りませんが、少なくても当時のファン仲間では、孤高の存在であった事は確かですね。この記念写真だって八甲田山のラストの様にバルブでもブレていない根性は中々のものですよ。おそらく学校の勉強もロクにしないで覚えたあろう作画の表現力や写真の知識が抜群で妥協や迎合しないスタイルは『どうだ』と云わんばかしでしょ。 高校3年で迎えたS50.12/24に自分は参加できなかったのですが、当時の常套句はあと○○年早く生まれていれば・・・でしたけどね。 清純同姓交友は粛々と続いております。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/05/14 20:12 | edit

ひぐま3号さん、
このときは、五分間動かずに写ろうぜっ、って撮影したのですがFさん、
寒かったのか、顔がぶれてしまいました。
この日は蒸機最期の日ということで、D51の走行をバックに記念撮影もやりました。

Fさんとは年賀状友達、彼はNik○nで働いています。49~50年、
そしてこの撮影行と二回だけの同行でしたが、いまでも心が繋がっているように思います。
じつは、Fさんにはこのブログの存在、伝えていないのですよ。

さてさて、只見を断念したくろくま、ネチネトと秩父でも攻めましょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/14 21:44 | edit

koppel-2さん、あまり内実を暴露しないようにお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/14 21:51 | edit

koppel-2さんはじめまして!
確かに koppel-2さんが仰ることわかる気がいたします。
「妥協や迎合しないスタイル」今も脈々とですよね!くろくまさん!
若き日に同じ目的を持ち友好を深めた絆って長く続きますよね。
私も「キツネメ十勝さん」とはかれこれ36~7年来の関係。
多分、一生の友として清純同姓交友してくれることと思っています。
私も12月24日は自宅で夜空を眺めた方の鉄。あと数年早く生まれていたら・・・は、口癖ですねぇ~
せめて皆さんと同じ年代に生まれたかったと思う後輩Σです。
(ホント2学年の差は大きいですよ)
私もC62の最終年度にキツネメ君と我が子グマと長の4人で走るC62バックに
記念撮影しました~(わざわざ仙台から行ってです←アホですよね)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/15 00:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/128-02f0f4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

