FC2ブログ

良煙! D51+C57(上越線)

皆さんこんばんは。
昨日はPCを携えてチェックインしたのにアップできず(恥~っ)、
そんな訳で今日は二度目のアップになります(汗)。

・・・とにかく滅っ茶苦茶楽しい二日間でした。
でもね、天候としては最悪に近く、今日も高温+ガスでした。
あっさりと高みを諦めた一行(ミスター&ミセスねこさんジョニやん)は
いつもの棚下俯瞰に出向いたのですが、なんと数人が待機しておりました。
そのなかには、何とたまちゃんマイオさんも居られてビックリ!

良煙! D51+C57(上越線)
狭い立ち位置で無理して写すのは厭だったので別の場所に移動。
待っていたら今日も素敵な煙で重連がやってきましたぁ♪

その後は湯~とぴあ赤城で温泉&昼食。仮眠までして返しに出撃。
若干の渋滞はありましたが19時には帰宅できました。
イタ電に付き合ってくれた宮さんにも感謝であります。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本 D51+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

不甲斐ないライオンズ、今日も負けました。

さて、しばらく「撮り鉄」は封印かなっ。
暑いし蒸れるし、年寄りには身体に悪いですW
関連記事

コメント

コメント(14)
客車は仕方ないけど煙はいいですね。
 くろくま様 いい上越ツア-だったでしょうか?

皆さんにお逢いできて、楽しかったでしょう・・・

 自分は明日が更新資格試験の為、とりあえず勉強してました。

御茶ノ水の損保会館での試験どうなることやら・・・

 >ライオンズ、今日も負けました。
埼玉県人としても辛いなぁ・・・ もっと応援しなくてはいけませんね。

 マレ-鉄道あと5日で廃止とか、アジア版オリエントエキスプレス乗りたかったなぁ

シンガポ-ル駅には32年前行ったのが最期でした。

KOPPEL-2

2011/07/03 URL 編集返信

おつかれさまでした!

結局午後は 反対側で!

たま

2011/07/03 URL 編集返信

今度はご一緒しましょうね
本日は残念でしたね。返しは反対側なんだ。どんな画かな~。

MyoldSteamer

2011/07/03 URL 編集返信

二日間、ありがとうございました。
煙は良かったのですが、ガスに憑かれ続けましたねぇ…
遠来の方々と楽しめるこんな機会、いいですね。
7月8月は高温&空気が濁って楽しくない季節、上越C61も早くも飽きちゃいましたねぇ。
場所探しも難易度の低い場所は見つけ尽くして、これからは難易度の高い場所しか無さそうだし…

ねこ

2011/07/03 URL 編集返信

お世話になりました
2日間たっぷりと楽しませていただきましたv-10

人気撮影ポイントはすごい人出だったようですが、高見はのんびりv-309v-398
待ち時間のおしゃべりも楽しく、そして宴会はもっと楽しくv-306

またよろしくお願いいたしますねv-238

ミセス

2011/07/04 URL 編集返信

背後のK山が凄くガスった感じですね~
ガスの本領発揮かしら(笑)

それにしても2両のテンダー機が織りなす煙は迫力ありますね!
羨ましい限りですよ。
2日間オールスターゲームを楽しまれた感覚のようで
ベンチ入り出来なかったひぐまは寂しゅうございます
次の9月では選出されるように頑張りま~す!

蚊帳の外の羆

2011/07/04 URL 編集返信

惜しい!
この日は作品の画面左端からほんのちょっとはみ出した辺りにおりました。
線路を跨ぐ細い陸橋上からの撮影で、車はその左側(写真で見て)に止めました。
朝に都内で仕事が1本あったため、前日は重連の撮影後に一度東京に戻り、この日は仕事を片付けてからここまですっ飛んで参りました。
現場到着は通過5分前くらいだったと思います。
高みで「おいおい、今頃来た奴がいるぞ」とビールの肴になっていたかもしれませんね。
それにしても、架線柱間の50mにD51+C57のジャスト40mを的確に抜くテクニックが実にすばらしいです。

前日は信越本線と上越線の分岐点を、分岐する正面から狙いました。
レギュレータを強く引いた3両の大型蒸機がブラストと地響きを立てて自分を挟むように両側を通過。
(絶気でせいぜいブロワーをかけた薄い紫煙程度だろうとタカをくくってましたが、まるで違いました)
復活蒸機の撮影では初めて「おぉぉぉぉぉ」と熱いものを感じました。
両機の乗務員はどちらからも短急汽笛を「ボッ!」と吹鳴し、自分の頭越しに手を挙げて分かれていきました。

とおりすがりです

2011/07/04 URL 編集返信

KOPPEL-2さん
ええ。とっても楽しい二日間でした。
思いも寄らないブロガーとの出会いもあったし
ジョニやんと同宿&煙会ってのがよかったなぁ。

ライオンズの話題はしばらくやめましょうねっ。

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

たまちゃん
まさかアソコで「町内会」にお会いするとは・・・。
そして三脚を構えていたのが埼玉のMさんたちだったとは。

返しの重連、土曜日には煙がありましたよ。
やはり日頃の行ないの差がでたのかな。

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

マイオさん
まさか抜け場を捜す二人だとは思いませんでしたよ。
ちなみにあの山系、いまのところアソコだけです抜けるのは。
まあ、あるとすれば別の尾根筋になりますが
タマイオコンビには荷が重いと存じます(笑)。

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

ねこさん
こちらこそありがとうございます。
それにしても、いつもいいメンバーに囲まれて幸せですよね。
これからの季節は暑さ、湿気、虫、伸びた草木と最悪ですが
しばらくは身体を休めましょうかねぇ。

でも秋の重連までにはあと二カ所くらい見つけたいものです。
秋は二泊三日コースになっちゃったりして(笑)

ところで何処ぞで「ガスクマ」を連発しているようですが・・・

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

ミセス
こちらこそありがとうございます。
こういうイベントはの~んびりゆ~ったりが一番ですね。
高み独占→温泉→高み独占→渋滞前帰宅・・・
最終日はこれが一番。

夏場はガスるより☂の方がいいですね。
暑気払いでもしてパワーを発揮していただきたく・・・

秋にも遠足しちゃいましょうねっ♪

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

蚊帳の外の羆さん
蚊帳の外というよりは「ガスの外」だったようで浦山Cですよ。
結局天候にも新たな高みにも恵まれず、似たようなのを量産しました。

このメンバーだといっつもひぐちゃんの話題が出ます。
次回は人気投票の上位に食い込んでくださいね、楽しみにしてますよぉ。
あっ、監督推薦ってのもあるかな?
(カントクって誰だぁv-8

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

とおりすがりです さん
いつもあの辺りが立ち位置になっているみたいですね。
前のカットを見てみたら確かに白い車と橋の上の人物が確認できました。
BBSに貼っておきますのでご確認お願います。

同時発車も撮影されたのですか?
D51が遅れ気味だったとのことで重連側の方々は涙だったとか。
それにしても分岐の真ん中に位置取ることができるのは特権でしょうね。
じつはね、同時発車を高崎観音の中から狙う予定だったんですよ。
観音様どころか丘陵じたいが見えない天候に涙しました。

重連っていいもんですね。架線柱の計算が難しいですけれど。

くろくま

2011/07/05 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV