くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D51+C55もあったよ(吉都線)  

皆さんこんばんは。
先日来夏風邪をひいてしまったくろくま。
仕事がヒマなのに加え風邪薬のせいで仕事中船を漕いでおりました(恥)。

ここ数日、代わり映えのしない画ばかりでごめんなさいね。
高みに行ける天候ではなく、線路端は規制に罵声となると致し方なくってね。
で、現役からD51+C57を撮ったような記憶があり、捜してみました。
構図もなにもあったものじゃありませんが、一応発見しましたのでアップ。

D51+C55もあったよ(吉都線)
カマは両方とも門デフですね。
よ~く見ると本務機はスポーク動輪。つまりはC5557なんですね。
前のD51は1038なのかな? 貨物の引率としては勿体ないような・・・
載せるのに恥ずかしいかぎりではありますが、ちょっと一服ということで。

1974年3月15日 吉都線 西小林―飯野 D51+C55
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズの試合がない日は安泰です。
薬をのんで早く寝ましょうかねっ。
関連記事
コメント

重連シリ-ズ続きますね

 くろくま様 194年3月15日 吉都線 西小林―飯野 は1780年程経過しているのでは

1974年3月は第一次高校時代の2年生から最上級生になる時期でしょうか?

いまでも県立高校に在籍する自分は3/24までは出掛けられませんでしたよ。

C55が前にくれば其れなりに面白かったのにねぇ・・・

吉都線は自分も訪問しましたが、こういうのは見れなかったです。  残念

 地元埼玉は辛いけど東京はいい感じじゃないですか 

KOPPEL-2 #darb9Gq6 | URL
2011/07/07 22:15 | edit

フィルム使い分け?

北海道ではPanatomic XとかIlford使って、九州ではフツーにTriX?
結構極端な使い分けだけど、なんか考えがあったんでしょうね。
高校生のくろくまさんに聞いてみたい!

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/07/08 08:35 | edit

獅子さん勝てないねぇ・・・6黒星ですかぁ~
昨日、あるところで雄星君を見ましたよ。田舎臭いどこにでもいそうな(田舎にね)青年
赤い携帯を常にいじってました~

雄星+大石の重連運用でガンガン峠を越えて白星街道を走って欲しいですね。
D51+C55のイメージと合わない?合わないねぇ~雄星+岸なら合うかな(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/07/09 01:35 | edit

風邪薬飲まなあかんぐらい言うたら 相当酷いんですね!

更新も休んでるし…

まぁ週末だしお休みでしょうから ちゃんと家に居ていい子にしてるんですよ!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2011/07/09 03:55 | edit

またまた吉都線重連シリーズですね

今度はD51+C55ときましたか。
真っ昼間にこんな重連が来ることもあったんですね。
構図だってきちんと様になってるじゃないですか!
そりゃあ、くろくまさんにとっては平地の撮影ですから不満だらけでしょうけど。
いつも吉松駅待合室に寝ていながら、朝のC55が終わるとさっさと日豊の急行日南3号へ出掛けていた自分は何と浅はかだったんでしょう。

前ガマですが、もしかしたら375号機ではないでしょうか。
先輪がプレートではないので「あらっ?」と感じました。
よく見ると、ドームもテンダも戦時型ではないような気がしますです。
晩年、375号機が門司機関区から吉松機関区に転配されてきてまして、吉松の門デフD51は2両態勢だった覚えがあります。
カマのテカリ加減が長年門司で磨かれた跡っぽいです。
C55 57号機も若松からの転配組ですから、両機は筑豊本線界隈でともに働いていたんですね。
すばらしい重連、ありがとうございました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/07/09 18:04 | edit

KOPPEL-2さん

あははっ。書き換えましたよ。
しかし、何でこんな画撮ったんだろう。
場所探ししているうちに来ちゃったのでしょうね。
重連だって認識はありましたから・・・。
吉都線のスジには当時2両だけだったC55が多くて楽しかったな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/10 18:03 | edit

マイオさん

マイナーなフィルムが多いのでそう思われるかもしれません。
しかし、Tri-XもPlus-Xも粒状性の良い素晴らしいフィルムです。
とくにTri-Xは最後までラインナップに入れておりました。
FXやFP4、Neopan-Fなどは特性を活かすための現像も大切。
日頃スナップなどを写し、データを蓄積してからの稼働でした。
減感するとか、希釈するとかをベロ部分に書き留めて処理してました。
今とちがって当時はよく勉強していたんですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/10 18:15 | edit

ひぐま3号さん

やっとこさ連勝しました。
この時期毎年首位チームの結果が気になるのに今年は・・・。
ユーセーくんもヨシノリのようになってもらいたいなぁ。

重連ですか?
マキタの後補機があれば大丈夫じゃない?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/10 18:19 | edit

宮ちゃん

ご心配おかけして申し訳ありません。
そろそろ本体もガタがきてましてねぇ。

いい子にしてようと思ったんですが、土曜日は出かけてしまいました。
まさか魔美女の呪いが降り掛かるなんて思ってませんでしたから。

そちらは楽しい週末が過ごせたようですね。何よりです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/10 18:22 | edit

とおりすがりです さん

まともなスキャンもできていない写真で恥ずかしいかぎりです。
吉松駅で夜を明かすということすら頭にありませんでしたよ。
あそこはいい中継地点だったかもしれませんね。

>前ガマですが、もしかしたら375号機では・・・
じつはアップ時、三桁かな? と思っていました。
戦時型ドームではないし、頭が「3」から始まっておりますので
ご指摘の通りかと存じます。

>カマのテカリ加減が長年門司で磨かれた跡っぽい・・・
しっかりと荒縄でごしごししてましたよね。
白い蒸気機関車なんてと思ってましたが、かの地ではたしかに白かった。

ところで、上越重連。2日も同位置で撮ってませんでしたか?
似たような車(駐車位置はちがうけで)と3人の位置が同じような・・・

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/10 18:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1286-3b212170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV