くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


戦時型とC6120(大館機関区)  

皆さんこんばんは。
当面この暑さは続くのでしょうね。ご自愛くださいませね。
ニュースで「貧困率」って言葉が出てきました。
聞き慣れない言葉ですよねぇ。毎日新聞webによりますと、
>全国民の年間の可処分所得を少ない方から並べ、中央の金額(09年は224万円)の半分の水準
(貧困線、09年は112万円)に満たない人の割合。主に国民の間の経済格差を示すが、
資産は含まない。これとは別に、所得が定められた最低水準額に満たない人の割合を示す
「絶対的貧困率」もある・・・

とあります。よく分からないのは、くろくまがおバカだからかなぁ。

戦時型とC6120(大館機関区)
先日苦し紛れに出した戦時型D51、今日も便乗して楽させてもらいましょ。
渋~い大館の煉瓦のクラにC11とC6120のツーショット。いいでしょ。

C11276
ちなみにこのC11276も戦時型。ドームもふたつとも角型でした。
このカマ、きっと阿仁合線で活躍していたんでしょうね。

今日もカビ、キズだらけの画にて失礼いたします。

1971年8月10日 大館機関区

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わがライオンズ、劣勢のまま試合は続いております。
ここでアップせねば、更新がまた途絶えるとばかりの更新であります(涙)。
げっ、やっぱり負けちまったぁ
関連記事
コメント

くろくま様 東京に勝つことの出来ない地方球団のファンは貧困ですかねぇ

辛い日々が続きますよ。

しかし 東京 強いですねぇ・・・.

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/07/13 23:11 | edit

いや~渋い、渋いチョイスですねぇ~
レンガ造りの庫がこれまたいい雰囲気!蒸機にはホントお似合いの庫ですよね。
ましてや、今旬のC61との並びだなんて~憎いなぁ。

一億総中流とか言っていた時代はどこへ?そんな格差社会にすっかりなっちゃいましたね
まあブログでも、こうした渋いのと拙ブログのようなダサと格差社会ですけどね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/07/14 00:41 | edit

またまた泣かせてくれます

これはまたオツな場所でC61 20号機をお撮りですね!
C11のバリバリ戦時型もいい感じです。
左右のタンクを繋ぐ揺動防止ステーなんかが付いているカマなんかもありましたっけ。
扇形庫ではありませんでしたが、大館機関区はとても趣きがありました。

例の戦時型D51のデフの話ですが、先ほど事務所に戻ったので調べてみました。
あれはどうも多度津工場に原因がありそうです。
戦後、土讃本線用として高知機関区に投入されたD51は、当然ながら他区で嫌われたであろう戦時型がほとんどだったですが、ちょうどその時期は戦時型D51への標準型化改造工事の施行と重なったんです。
でも、多度津工場には8620、C12、C58ばかりでお手本となるD51量産型はなく、木製代用のデフの鋼製化をきっと適当にやったんですね。
それで、当時高知機関区に在籍していたD51戦時型たちは皆1079号機のようなデフになったんでしょう。
もちろん、他の工場でもデフの造作はわりと適当でした。
最後まで活躍した1127号機が話題にのぼっていますが、比較的最後の方まで残った北海道組では1017号機、1110号機なんかも似たようなデフですよね。
自分の中では、D52の仕業に二度までも入ってきて落胆させられた五稜郭機関区の1017号機のデフがとても印象に残っております。

(ご指名の写真、BBSにアップしましたです)

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/07/14 19:32 | edit

koppel-2さん

相変わらず蒸機ブログに無関係なコメ、ありがとうございます。
でも野球ネタは厳禁ですよ~っ。

元の実家での生活、慣れましたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/14 20:38 | edit

ひぐま3号さん

ねっ、いいでしょ。ここの雰囲気。
機関区ネタや線路端ネタの少ないくろくまでもさすがに厨房時代。
恥ずかしながらこんな画があるんですよねっ。
(ネタ切れの際にはいいかもしれないけど、かなり恥っぽいなぁ)

原発問題も被災地支援の問題も政治家にはまるで関係ないようですね。
この国と付き合って長生きするのはかなりシンドイ感じがします。
小選挙区も中選挙区もやめていただいて全国区のみにしていただき
マイナス一票の導入を進めていただきたいと痛切に思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/14 20:46 | edit

とおりすがりです さん

いつものことながら汚い画像で申し訳ない。
>揺動防止ステーなんかが付いているカマなんかも・・・
ありますよっ。そんな画像も。

>多度津工場に原因がありそうです・・・
なるほど、車籍から四国が怪しいなぁとは感じておりましたが。
四国はいち早く無煙化が行なわれましたね。
内子線のC12、高徳本線のC58、小松島港もC12でしたっけ。
気性の烈しい土佐、広島っぽい愛媛、大阪っぽい徳島、やたら人のいい讃岐・・・
多度津は香川県にあたりますね。何かルーズでいい感じかも。

1127号機も含め、ネタ切れの際にアップして行きますね。
1017号機があるといいけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/14 20:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1292-3a198cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

