くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

暑中お見舞い申し上げます(渚滑線)  

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続いております。皆さんくれぐれもご自愛くださいませ。


昨日は猛暑の中ひぐま3号さんと秩父路へ参戦しましたが、今日は元より完全休養日であります。
朝、いつものように6時にテレビをつけたら、まだサッカーが途中とか。
ならば見るかとチャンネルを変えたところ、ちょうど沢の同点ゴール。
その後のPKまでしっかり見てしまいました。すごかったね、なでしこジャパン。

冬晴れの白煙(渚滑線)
冬晴れのローカル線。長い貨物を牽いてキューロクが駆け抜けていきました。
青空と雪景色、たなびく白煙で「涼」を感じていたたければ幸甚です。

1975年3月14日 下渚滑―中渚滑
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

一日中、呑んだり寝たり・・・。自堕落に過ごしておりましたが
未だ風邪が治ってない。これってもしかしたらインフル?
くろくまより重症なのはわがライオンズ。どうなることやら。
関連記事
コメント

こんなに長かったのね

 くろくま様 盲腸線にしては結構な編成ですね。

やはりK-Ⅱの勝利ですね。 自分はこの頃 コダカラ-Xでしたよ。

>すごかったね、なでしこジャパン。 伯父がその設立に関与したサッカ-ミュウジアム(御茶ノ水)

にも再現VTR等飾られるのでしょうね・・・

 嘆き子の自分ですが、一応 BEST4まで勝ち進みました。

明日も試合なのですが、流石に仕事で出場は無理そうです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/07/18 21:42 | edit

出た~っ!!

白い雪原に、青い空。そして黒い罐が白い煙を引きずる・・・
もう、申し分の無い揃い踏み。
それにしても、あの短いローカル線には似つかない長い編成ですね。
ウヤでも続いて荷が溜まっていたのでしょうかねぇ~
昭和50年3月の道北・道東のローカル線最後の煙シリーズまだまだお宝が
ありそうで、目の離せない貴ブログですね(で無くても毎日見てますが・笑)

その枯れたイタドリか何かを折りたいなんて言わないひぐまですぅ~
(くだらないことに食いつくなって言われそう・・・汗)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/07/18 23:36 | edit

アンギュロンさんの名寄本線、くろくまさんの渚滑線、どちらも長い長い(定数いっぱい?)貨物列車が走っていたんですねえ…

そして雪景色を撮るとき、「うーん、あの枯れ草が…あの枯れ枝が…」なんて歩き回っているうちに構図の中は足跡だらけ…そんな初歩のさらに初歩の失敗を思いだしてしまいました(笑)

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/07/18 23:51 | edit

これはよかです

雪晴れの日にK-II、バッチリですねぇ。

myo #pcU4xDNY | URL
2011/07/19 22:27 | edit

暑い時に涼しいのをありがとう・・・
って今日は台風やん(笑)
笑とる場合やない
かなり酷くなってきましたわ
この風雨、ポチッと共にくまさんにプレゼントしますわ(笑)
・・・だから笑っている場合やないて・・・

はばジョニ #- | URL
2011/07/19 22:48 | edit

koppel-2さん

本当に長い編成ですね。
渚滑線には大きな途中駅がありませんでしたが、
入れ替え作業をしながらだと重労働になりそうです。
コダカラーXでは状況にもよりますが、再現は苦しいことでしょう。

>一応 BEST4まで勝ち進みました・・・
おめでとうございます。
祝杯はノンアルコールではいけませんよっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/20 19:38 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
あまりにも日常的な冬の光景でしょ?

編成が長かったこと、今まで全然気づきませんでした(笑)。

>まだまだお宝がありそうで・・・
勘弁してくださいよ。またダブるかなぁなんてハラハラしてるんです。

>その枯れたイタドリか何かを折りたいなんて言わない・・・
ひぐちゃんなら、敢えて取り入れているのがお分かりになるでしょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/20 19:42 | edit

ねこさん

アンギュロンさんの羽幌、深名、名寄、網釧線、素敵ですよね!
くろくまは現地に着くとすかさず歩きましたから
彼のような駅や人との情景が写せませんでした。残念!

>歩き回っているうちに構図の中は足跡だらけ・・・
あははっ。ここまでラッセルしてくるだけで汗だく。

長い長い貨物列車を牽く蒸機、また見てみたいものですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/20 19:46 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
冬の宗谷本線あたりを走らせてもらえればよいのですが・・・

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/20 19:48 | edit

ジョニやん

涼んでいただけましたか?
それは良かった。
台風6号も海上に抜けていったようです。
それでも甚大な被害をもたらしたようで
被災された方にはお悔やみを申し上げます。

三連休、出かけられなかったの? 可哀想~っ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/20 19:51 | edit

凄みさえ感じるKIIです

前回の渚滑線とはまた別の日ですね。
バックに連なる山が奥に行くに従って低いですから、画面奥がオホーツク海。
ということは、下り貨物ですね。
編成が長いということは、前の日はラッセルの日だったのでしょうか。
この辺の支線はほとんどが定期貨物のスジでラッセルを入線させていましたから、その翌日たるや二日分の貨車が付いたものでした。
もっとも、渚滑線の貨物はわりといつも編成が長めという印象があります...
(この前も書きましたとおり、私は渚滑発車しか撮ってませんが!)

またまた素晴らしいKII作品でいらっしゃいます。
ドンピシャの適正露出によるハイライトからシャドーまで見事な階調は、もう溜め息しか出ませんです。
またまた眼福を得た思いであります。
ありがとうございました。

やはり、あの日C58 33+29694の貨物列車をお撮りでしたね。
朝の1527列車が行ってからは好天の一日で、美幌ー緋牛内間では半逆光の光線に猛然と力行する両機の白煙が見事にたなびいたことが印象に残っています。
旭川駅待合室には相当の回数泊まりましたから、テレビも懐かしいです。
たしかにちょうど傷だらけの天使の時期でした。
土曜に当たれば夜10時には間違いなく見ていたことでしょう。
ここのテレビで記憶にあるのは、NHKの0時前の天気予報です。
珍しく「宗谷地方 晴れ」などと出ると、何人もの蒸機ファンが荷物をバタバタとまとめて0時過ぎに発車する急行利尻に乗ったものでした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/07/20 20:19 | edit

とおりすがりです さん

>前回の渚滑線とはまた別の日ですね・・・
はいっ。この日は渡道初日。いきなり此処に来ちゃいました。
遠軽発4時21分の622Dで渚滑着が5時41分。6時33分の721Dで
車内からロケハン。北見滝上で折り返し十六号線(乗降場)で下車。
写真は8761レ、中渚滑通過が9時32分の貨物列車でした。

>前の日はラッセルの日だったのでしょうか・・・
もしそうであったら撮ってみたかったですね。
くろくま、稼働中のキ100の写真を撮ったことがありません。

>ドンピシャの適正露出による・・・
ありがとうございます。雪のなかの白煙がしっかり分離しているのが
我ながら「よくやった」かなぁ、なんて思っています。

>やはり、あの日C58 33+29694の貨物列車をお撮り・・・
はいっ。画像のメモを見たら端野で写しておりました。

>旭川駅待合室には相当の回数泊まりました・・・
くろくまも随分とお世話になった駅です。
「利尻」「大雪5号」の上下を待つことができたのと
終日営業だったキオスクが妙に懐かしく想起されます。

>記憶にあるのは、NHKの0時前の天気予報・・・
はいっ。くろくまもしっかり見ておりました。
翌日の臨貨の予定を機関区に問い合わせして予定を組んだものです。
あの臨場感って今でも胸がときめくような感じです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/07/21 20:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1297-a30116f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV