くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

猛煙の碓井(上越線)  

皆さんこんばんは。
二の丑の日、お昼にウナギを食べることができましたぁ。
それにしても気温が上がりませんねぇ。
このまま、盛夏は戻って来ないような気もしますけど。

8/5.11.12.18.19.26に、SLレトロ碓井がC61牽引で走ります。
旧客と猛煙、たまりませんねえ。是非ともモノにしたいもの。
病気療養中のC61は元気な姿を見せてくれるでしょうか?

猛煙の碓井(上越線)
さて本日の画ですが、そんな訳で信越のD51をアップします。
この場所は有名撮影地の懺悔岩から更に一時間登ったところです。
繁茂した木々で三脚も立てられないような場所でした。
冬眠でしっかりお腹に脂を蓄えたくろくま、果たしてこの場所へ行けるのか?

2011年1月10日 上越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、獅子軍団今日も敗れましたぁ
ワクイ君、どうしちゃったんでしょうねぇ。

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

くろくま様
信越のC61、本日行ってきました。
朝8時、横川駅を降りると懺悔岩は深い霧の中。
本番には何とか晴れて欲しいです。
空転しまくりのC61、23分間の大パノラマ、上からずっと見てみたいものです。

蒸機の杜 #dpmhwOQI | URL
2011/08/02 22:26 | edit

くろくま様 碓氷峠付近で蒸機の画が撮れるなんていい時代になったのかなぁ・・・
 只見線は鉄橋が流されたようだし、現地では大変ですね。 決して無理をなさらないで下さいね。
週末から暑さ戻るとの予報、過ごしやすいのはいいけど 夏は暑くないといけませんね。

 メモによるとその昔の8/3は 川端駅で記念写真でご一緒していますね。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/03 05:21 | edit

根性無しのひぐまなんで…

シテンの予想は的中するも、行かずにてノンビリしちゃったひぐまです。
とある山系ブログ(妙義山に特化したブログ)によると
裏妙義山の横川側入り口からの登山道が山ビルの発生が酷いって。無策だと数十匹の餌食になるとか…
山ビル対策は塩水やアルコールが効果的らしいけど、
アルコール持参しても撒かずに飲んじゃいますよねぇ~(笑)
表妙義山は比較的に少ないらしいのと登り口の標高が高いので
(山ビルは標高500mを超えると居ないらしい)
そっちに行くか、たまには平地もいいかなと思うひぐまでした。

ひぐま3号 #- | URL
2011/08/03 11:00 | edit

蒸機の杜さん

すでに表妙義を撮影されてますから、御岳を目指されたんですね。
貴ブログ拝見しました。
あの状況ならば、くろくまは無理矢理登頂して涙したことでしょう。
8時に横川なんて、やる気満々だった現われですよね。

くろくまとしては、下山後の昼食を「越後屋」で食べたいものです。
なんでも今年で閉店するというコトですのでね。

そのうち、どこかの高みにご一緒しましょうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/03 21:31 | edit

koppel-2さん

ご一緒に碓井峠&温泉に行ってから、かなり経ちましたね。
信越線の急勾配、本気モードのC61と旧客となれば、是非ですよ。
無理をしてでも撮ってみたい衝動にかられております。

>8/3は 川端駅で記念写真でご一緒して・・・
あぁ、写真を見ると二人ともスリムだったですよね。
人間の中身はさほど変わらないのに、空しさを感じますねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/03 21:36 | edit

ひぐま3号さん

せっかくの公休なのに残念でしたね。
まぁ、ガスっていたようですので良かったかもしれません。

山ビルのご懸念、コースがちがうんです。
とあるコースを団体で行くとえらい目に遭うってコトで。
懺悔~御岳を単独で行く際はそんなに気にならないはず。
まあ、見かけたらブログ用にしっかり写して来ますw。

ビールが苦手の山ビル、塩分にも弱いのでそれなりに対処。
ただ、スパッツの短いのがないんだよねぇ。

C61の試運転、行きたかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/03 21:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1312-11db0118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV